メニュー
検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
全文検索
詳細検索
絞り込み条件
絞り込み
研究期間 (開始年度)
-
検索結果: 5件 / 研究者番号: 80321446
すべて選択
ページ内選択
XMLで出力
テキスト(CSV)で出力
表示件数:
20
50
100
200
500
適合度
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
配分額合計: 多い順
配分額合計: 少ない順
1.
TPACKの枠組みによる教職課程学生のICT活用指導力育成プログラムの開発と評価
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関
関西学院大学
研究代表者
三上 明洋
関西学院大学, 教職教育研究センター, 教授
研究期間 (年度)
2022-04-01 – 2026-03-31
交付
キーワード
教員養成
/
TPACK
/
ICT活用指導力
/
アクションリサーチ
/
インストラクショナルデザイン
研究開始時の研究の概要
本研究では、ICT活用指導力を備えた教員を養成するため、TPACK(Technological Pedagogical Content Knowledge)の枠組みに基づき、3つの構成要素(教科内容・教育・技術)の統合に焦点を当てたプログラムを開発する。また、開発されたプログラムに関して3年間にわた
...
研究実績の概要
本研究の目的は、大学教職課程においてICT活用指導力を備えた教員を養成するために、新しい教師教育の枠組みであるTPACK(Technological Pedagogical Content Knowledge)に基づき、3つの構成要素(教科内容・教育・技術)の統合に焦点を当てたプログラムを開発し、そ
...
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
2.
アクション・リサーチを通じた英語教師の専門性向上と成長に関する量的・質的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
近畿大学
研究代表者
三上 明洋
近畿大学, 経営学部, 教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2017-03-31
完了
キーワード
英語教育
/
アクション・リサーチ
/
英語教師の成長
/
教師教育
/
英語教師の専門能力
/
自己評価チェックリスト
/
英語
/
教員研修
/
教師の成長
/
質的研究
/
英語教師の専門性
研究成果の概要
まず、英語教師が自分自身の専門能力を振り返り、自己評価をするための質問紙「自己評価チェックリスト」を開発した。そして、この自己評価チェックリストを使用し、AR実践による英語教師の変化を探るための調査を実施した結果、その効果は下位能力によって異なることが示唆された。また、インタビュー調査による質的デー
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うち査読あり 2件、謝辞記載あり 2件) 学会発表 (1件)
3.
新しいアクションリサーチ活用法による大学英語多読指導法の開発と効果に関する研究
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
外国語教育
研究機関
近畿大学
研究代表者
三上 明洋
近畿大学, 経営学部, 准教授
研究期間 (年度)
2009 – 2011
完了
キーワード
英語教育
/
アクション・リサーチ
/
多読指導
/
リーディング
/
動機づけ
/
繰り返
/
アクションリサーチ
研究概要
研究代表者は、3年間に渡り大学英語授業10クラスを対象にアクション・リサーチを実践した。それぞれの授業の一部(週1回約30分)において、英語多読指導を導入し、その指導のあり方と効果を探った。その結果、1年間に渡る多読指導法の1つの具体的なモデルを確立することができた。また、その効果として、学生の英文
...
この課題の研究成果物
備考 (2件)
4.
メンタリングの手法を活用したアクションリサーチ実践研究指導者育成システムの開発
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
外国語教育
研究機関
近畿大学
研究代表者
三上 明洋
近畿大学, 語学教育部, 講師
研究期間 (年度)
2006 – 2008
完了
キーワード
英語教育
/
アクション・リサーチ
/
メンタリング
/
教師研修
/
教員研修
研究概要
本研究では、アクション・リサーチ実践研究におけるメンター(指導者)を育成する教員研修システムを開発し、実際に大学英語教員2名からの参加協力を得て、約6ヶ月間に渡ってアクション・リサーチの実践を支援するメンタリングを試みた.その結果、メンタリングの実践が、アクション・リサーチの支援を充実させるとともに
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (8件 うち査読あり 6件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)
5.
アクション・リサーチ実践者育成のためのオンライン英語教員研修実施システムの開発
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
外国語教育
研究機関
近畿大学
(2005)
鈴鹿工業高等専門学校
(2003-2004)
研究代表者
三上 明洋
近畿大学, 語学教育部, 講師
研究期間 (年度)
2003 – 2005
完了
キーワード
英語教育
/
アクション・リサーチ
/
教員研修
/
授業改善
研究概要
平成17年4月、筆者の勤務校変更により、「アクション・リサーチの会@三重」は、「アクション・リサーチの会@近畿」と名称を変更し、近畿地区からの新たな参加教員も加えて、平成17年度版教員研修実施システムを活用して、アクション・リサーチの実践に必要な研修と支援を継続して行った。
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件) 図書 (1件)