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検索結果: 7件 / 研究者番号: 80464593
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1.
異文化理解促進に向けての教育政策とプロジェクト授業の研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02100:外国語教育関連
研究機関
立命館大学
研究代表者
田原 憲和
立命館大学, 法学部, 教授
研究期間 (年度)
2023-04-01 – 2027-03-31
交付
キーワード
ドイツ語教育
/
外国語教育
/
異文化間教育
/
異文化理解
研究開始時の研究の概要
これまで申請者が取り組んできたドイツ語学習者の動機づけ、学習意欲との関連性の研究を発展させ、他者との交流や社会における諸課題といった社会的現実とつながるドイツ語のプロジェクト授業が、高校生および大学生の学習面や精神面での成長に与える効果を検証する。複数の機関における実践とそこでの学習者調査を通じて理
...
2.
ドイツ語で「気づく」-自律学習を促進するプロジェクト授業の開発
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
中京大学
研究代表者
齊藤 公輔
中京大学, 国際学部, 准教授
研究期間 (年度)
2017-04-01 – 2021-03-31
完了
キーワード
プロジェクト授業
/
ICT教育
/
気づき
/
ドイツ語教育
/
CEFR
/
『めやす』
/
ポートフォリオ
/
マインドマップ
/
外国語教育
/
自律学習
/
外国語学習のめやす
研究成果の概要
近年の教育では「気づき」がキーワードになっている。本研究では、ドイツ語教育の中で展開されるプロジェクト授業について、より良く「気づき」が得られる方策について研究した。特にICTを用いた教育が期待される中で、ICT活用にも着目した授業設計についても検討した。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件 うちオープンアクセス 2件、査読あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)
3.
小中高大連携を見据えた外国語教育とICTの接点を探る研究ならびにアーカイブの開発
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
大阪工業大学
研究代表者
神谷 健一
大阪工業大学, 知的財産学部, 准教授
研究期間 (年度)
2017-04-01 – 2022-03-31
完了
キーワード
外国語教育
/
ICT
/
Active Learning
/
Classroom Tips
/
デジタル教具
/
授業実践
/
アーカイブ
/
ICT活用
/
教育デザイン
/
デジタル時代の教育
/
授業実践事例
/
アクティブラーニング
/
クラスルームティップス
/
e-learning
/
タブレット
/
スマートフォン
/
英語教育
/
ドイツ語教育
/
中国語教育
/
システム開発
研究成果の概要
2019年3月24日にはFLExICT Expo 2018を、2020年2月23日にはFLExICT Expo 2019をそれぞれ開催した。2020年初頭に新型コロナウィルスによるパンデミックが発生したことにより、一気に授業のオンライン化が求められることになった。折しも研究代表者が監訳者を務めたオン
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件 うち査読あり 2件、オープンアクセス 3件) 学会発表 (55件 うち国際学会 2件、招待講演 1件) 図書 (3件) 備考 (9件)
4.
つながりを構築するプロジェクト授業がドイツ語初学者の学習意欲に及ぼす効果の研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
立命館大学
研究代表者
田原 憲和
立命館大学, 法学部, 准教授
研究期間 (年度)
2016-04-01 – 2020-03-31
完了
キーワード
外国語教育
/
ドイツ語教育
/
学習意欲
/
外国語学習
/
ドイツ語
/
モチベーション
/
プロジェクト授業
/
外国語学習のめやす
/
動機づけ理論
/
つながりの構築
/
プロジェクト学習
/
授業デザイン
/
学習評価
/
独語
研究成果の概要
つながりをもたらすプロジェクト授業が学習意欲にどのように影響を与えるのか、その理由は何なのかについて、多面的に分析した。「外国語学習のめやす」にも提示されているように、他者を意識し、他者と積極的に交わることを志向する外国語授業は、学習者の多様な能力を発揮させるだけではなく、他者との関係構築の過程にお
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うち査読あり 2件) 学会発表 (14件 うち国際学会 1件) 図書 (1件)
5.
外国語授業支援のためのアプリ・ソフト類のアーカイブ作成および教具・ツール類の開発
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
立命館大学
研究代表者
木村 修平
立命館大学, 生命科学部, 准教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2017-03-31
完了
キーワード
外国語教育
/
教育ICT
/
CALL
/
e-Learning
/
教育のICT化
/
タブレット端末
/
iPad
/
Quizlet
/
ShowMe
研究成果の概要
本研究プロジェクトでは、語学教育に携わる教員・研究者らが、ICTをどのように教育実践や研究に活用しているかの知見を集約し、その成果を2016年夏にFLExICTカンファレンスを通じて公開した。同カンファレンスは盛況のうちに閉幕し、継続開催を望む声が多かったことからも、語学教育におけるICT利活用が今
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件) 学会発表 (11件 うち国際学会 1件) 備考 (3件)
6.
ドイツ語教育におけるツール活用型プロジェクト授業モデル開発と戦略的評価方法の構築
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
立命館大学
研究代表者
田原 憲和
立命館大学, 法学部, 准教授
研究期間 (年度)
2013-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
外国語教育
/
ドイツ語教育
/
プロジェクト型授業
研究成果の概要
本課題においては、ドイツ語授業にどのような形でプロジェクト授業を導入することができるのか、その際の評価方法をどうするのかという点について研究と実践を重ねてきた。その結果、評価の観点と到達目標を明示したルーブリック評価法を導入することが重要であるという結論に達した。その際、授業そのものの目標と授業内プ
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (4件 うち査読あり 4件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (13件) 図書 (1件)
7.
データベースソフトを活用した初習外国語授業における教材提示の円滑化と授業の活性化
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
大阪工業大学
研究代表者
神谷 健一
大阪工業大学, 知的財産学部, 講師
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
データベースソフトウェア
/
初習外国語
/
教材提示の円滑化
/
授業の活性化
/
データベースソフト
/
教育工学
/
ドイツ語教育
/
韓国語教育
/
フランス語教育
/
イタリア語教育
/
ロシア語教育
/
英語教育
/
スペイン語教育
/
外国語教育
/
データベース
/
教授学習支援システム
/
授業改善
研究成果の概要
本研究課題は9言語15名から成る共同研究プロジェクトであった。最終的に冊子版の研究成果報告書を作成し、主に大学で初習外国語教育に携わる関係者に配布した。PDF版は http://www.oit.ac.jp/ip/~kamiya/gk-fires/ からダウンロードできるようになっているので参照された
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (8件 うちオープンアクセス 1件、謝辞記載あり 1件、査読あり 4件) 学会発表 (32件 うち国際学会 2件、招待講演 3件) 図書 (3件) 備考 (11件)