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検索結果: 7件 / 研究者番号: 80506882
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1.
Improving communicative competence through online intercultural exchange
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02100:外国語教育関連
研究機関
千葉大学
研究代表者
森川 セーラ
千葉大学, 大学院国際学術研究院, 准教授
研究期間 (年度)
2023-04-01 – 2026-03-31
交付
キーワード
Intercultural exchange
/
Out-of-class learning
研究開始時の研究の概要
With a view to expanding university students’ opportunities to develop communicative and intercultural competence, after researching current online in
...
2.
文系学生のための英語聴解力養成用Web教材の開発
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02100:外国語教育関連
研究機関
千葉大学
研究代表者
与那覇 信恵
千葉大学, 大学院国際学術研究院, 准教授
研究期間 (年度)
2021-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
英語教材
/
専門英語
/
聴解力養成
/
人文科学
/
社会科学
/
Web教材
/
文系
研究開始時の研究の概要
本研究の目的は、現在不足している人文科学および社会科学分野の教材を開発することである。文系分野を専門とする日本人大学生の興味、ニーズにあった教材とするために、それぞれの分野の研究者による講義を撮影し、それを教材の素材とする。この教材開発により、文系の学生が専門の学習・研究で英語を使うための基礎力を養
...
研究実績の概要
本研究の目的は、高い効果が実証されている英語聴解力養成のための指導理論「三ラウンド・システム」(竹蓋, 1997)に基づき、人文科学および社会科学分野の英語CALL教材を開発することである。同指導理論に基づいた専門英語教材として既に開発されている科学・医療・園芸・芸術分野の教材がカバーしていない文系
...
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件 うち査読あり 1件、オープンアクセス 1件) 備考 (1件)
3.
トゥールミン・モデルを活かした批判的論理的思考方法の開発とその多角的教材化の研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02100:外国語教育関連
研究機関
千葉大学
(2019-2022)
名古屋外国語大学
(2018)
研究代表者
椎名 紀久子
千葉大学, 大学院国際学術研究院, 名誉教授
研究期間 (年度)
2018-04-01 – 2023-03-31
完了
キーワード
論理的・批判的思考力の養成
/
トゥールミン・モデル
/
体系的指導と教材作成
/
日常生活・異文化・歴史関連の題材
/
日本語と英語による教材
/
高校生・大学生・社会人対象
/
批判的思考力の育成
/
日常生活・異文化・歴史の題材
/
批判的思考力
/
体系的指導と教材
/
日本語と英語による教材化
/
題材:日常生活・異文化・歴史
/
日常生活と歴史的トピック
/
メディア画像の吟味
/
批判的思考
/
体系的論理的指導
/
言語・異文化・歴史
/
文章・図版・動画
/
日本語(母語)教育
/
英語教育
/
日本語と英語による批判的思考力育成用教材
/
論理的思考
/
思考方法の体系化
/
多角的教材化
研究成果の概要
本研究の目的はクリティカル・シンキング力を養成するために、トゥールミン・モデルを活用した指導法と学習用教材を開発し、教育現場での試用を経て指導者や学習者からフィードバックを得ることで、今後の指導への指針を得ることであった。その結果、『図解で学ぶクリティカル・シンキング:トゥールミン・モデルを活かして
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (13件 うち査読あり 12件、オープンアクセス 7件) 学会発表 (9件 うち国際学会 2件、招待講演 4件) 図書 (10件)
4.
グローバル社会の多様な英語に対応する聴解力を養成するためのCALL教材の開発
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
外国語教育
研究機関
千葉大学
研究代表者
高橋 秀夫
千葉大学, 国際教養学部, 教授
研究期間 (年度)
2016-04-01 – 2020-03-31
完了
キーワード
CALL
/
英語教育
/
聴解力養成
/
グローバル英語
/
CALL
/
非英語母国語話者
研究成果の概要
本研究の目的は,グローバル化を迎えた我が国の大学英語教育の目的のひとつを「世界で使われる英語を理解する能力の育成」と捉え,英語国の人々とのコミュニケーションだけでなく,アジア,ヨーロッパ,中東,アフリカ等,世界中の人々と英語を使用してコミュニケーションを行う能力を養成するためのOnline グローバ
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件 うち査読あり 3件、オープンアクセス 3件) 学会発表 (1件) 図書 (4件) 備考 (3件)
5.
国際的に活躍する専門家育成を目指した専門英語(ESP)CALL教材の開発
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
外国語教育
研究機関
千葉大学
研究代表者
高橋 秀夫
千葉大学, 言語教育センター, 教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
英語教育
/
CALL
/
聴解力養成
/
ESP
/
マルチメディア
/
看護学
/
美術
/
園芸学
/
英語
/
園芸科学
/
環境科学
/
デザイン
/
建築
/
園芸
/
看護
/
看護科学
研究成果の概要
本研究の目的は,日本における大学英語教育の目的のひとつを「専門分野で使える英語力の養成」と捉え,専門課程で学ぶ大学生,院生が海外の特色ある学問領域を英語で学ぶための Online 型 ESP CALL 教材を開発し,国際的に活躍する専門家育成を目指すことであった.4年間の研究期間に,米国アラバマ大学
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件 うち査読あり 4件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (3件) 備考 (2件)
6.
英語の批判的読解力と論理的発表力の育成-小中高大における系統的母語指導と連携して
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
外国語教育
研究機関
千葉大学
研究代表者
椎名 紀久子
千葉大学, 言語教育センター, 教授
研究期間 (年度)
2008 – 2011
完了
キーワード
批判的思考(クリティカル・シンキング)
/
論理的発表力
/
教材と教育法
/
クリティカル・シンキング
/
Thinking Map(思考マッピ)
/
教材と指導法
/
英語力
/
国語力
/
歴史教育
/
法哲学
/
言語技術
/
歴史と倫理教育
/
ドイツの言語技術育成
/
Thinking Map(思考のマッピング)
/
クリティカル思考
/
英語のリテラシ
/
日本語のリテラシ
/
ロジカル・シンキング
/
英語のコミュニケーション能力養成
/
日本語のコミュをクニーション能力養成
/
プレゼンテーション
/
ディスカッション
/
聞・話・読・書の技能統合
/
協働学習
研究概要
本科研は、母語としての日本語と外国語としての英語で「批判的に思考」し「論理的に発信」できる力を小中高大で系統的に育成する指導システムを構築し、具体的な教材開発と授業提案を行うことであった。批判的思考の定義や研究史を踏まえたうえで研究を行った結果、外国語教育の分野だけでなく、倫理哲学と歴史学においても
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (32件 うち査読あり 20件) 学会発表 (34件) 図書 (14件) 備考 (2件)
7.
異文化理解を目指した英語聴解力養成用CALL教材の開発
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
外国語教育
研究機関
千葉大学
研究代表者
高橋 秀夫
千葉大学, 言語教育センター, 教授
研究期間 (年度)
2007 – 2010
完了
キーワード
英語教育
/
異文化理解
/
コミュニケーション
/
CALL
/
マルチメディア
/
英語
/
マルチメディァ
研究概要
本研究の目的は英語コミュニケーション能力の基礎力とされる聴解力を異文化理解と融合させて指導する英語教材を開発することである.具体的にはオーストラリア,イギリス,カナダで独自にビデオ収録を行い,ぞれぞれの国の文化,歴史,自然,日常生活について英語を通して学ぶ,3ラウンド・システムによるOnline型C
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (13件 うち査読あり 5件) 学会発表 (12件) 図書 (2件) 備考 (11件)