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検索結果: 6件 / 研究者番号: 80551358
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1.
協同学習の実践的指導力を育成する教師教育用ケースメソッド教材の開発
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教科教育学
研究機関
同志社女子大学
研究代表者
大黒 孝文
同志社女子大学, 教職課程センター, 教授
研究期間 (年度)
2017-04-01 – 2020-03-31
完了
キーワード
科学教育
/
協同学習
/
ケースメソッド
/
ジグソー
/
教師教育
/
マンガケースメソッド
/
ジグソー学習
/
教育学
/
科学教育学
/
教員養成
研究成果の概要
新しい世代の教員に求められる資質・能力の一つとしてアクティブラーニングの指導力がある。本研究は,教員の研修及び養成課程において使用する協同学習の指導力を育成するためのマンガケースメソッド学習プログラムを開発し評価を行った.
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件 うち査読あり 5件) 学会発表 (7件) 図書 (2件) 備考 (1件)
2.
教師の授業構想力を育成するタブレット端末を利用した反転授業用教材の開発
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
関西外国語大学
研究代表者
黒田 秀子
関西外国語大学, 英語キャリア学部, 准教授
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2019-03-31
完了
キーワード
反転授業
/
教師教育
/
生活科
/
生活科指導法
/
小学校生活科
/
マンガ
/
反転授業用教材
/
学習指導案の作成支援
/
授業構想力
/
タブレット端末
/
学習指導案作成
研究成果の概要
本研究では,小学校教員志望の大学生を対象とした小学校生活科の授業構想力を育成する授業プログラムを開発し,その有効性を評価した。授業プログラムでは,反転授業用マンガ教材を利用した。マンガ教材は,授業展開や児童の様子が描かれていることから,イメージを容易にもたせることができ,教材として有効であった。グル
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件 うちオープンアクセス 4件、査読あり 1件) 学会発表 (4件)
3.
タブレットPCを用いた理科の実験技能育成のための反転授業教材の開発
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
科学教育
研究機関
同志社女子大学
研究代表者
大黒 孝文
同志社女子大学, 公私立大学の部局等, 教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
科学教育
/
教師教育
/
反転授業
研究成果の概要
本研究の目的は、教員志望大学生が理科を指導する教員として実験技能を身につけるためのマンガ反転授業用教材を開発し、その学習効果を明らかにすることである。
この課題の研究成果物
学会発表 (5件) 備考 (1件)
4.
理科の授業構成力と実践的指導力を養成する教師教育用ケースメソッド教材の開発
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教科教育学
研究機関
同志社女子大学
研究代表者
大黒 孝文
同志社女子大学, 公私立大学の部局等, 教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2015-03-31
完了
キーワード
科学教育
/
教師教育
/
ケースメソッド
/
ケースメソッド教材
/
科学研究
研究成果の概要
本研究の目的は、理科の指導が苦手な小学校志望学生や教師に,授業構成力と実践的指導力を養成するナラティブアプローチを用いたマンガケースメソッド教材を開発することであった。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (10件 うち査読あり 7件、謝辞記載あり 4件) 学会発表 (4件)
5.
持続可能な社会のための科学教育を具現化する教師教育プログラムの開発
研究課題
研究種目
基盤研究(A)
研究分野
科学教育
研究機関
神戸大学
研究代表者
野上 智行
神戸大学, 名誉教授
研究期間 (年度)
2008 – 2011
完了
キーワード
持続可能な社会
/
科学教育
/
教師教育
/
科学的リテラシー
/
博物館
/
プログラム開発
/
持続可能な開発
/
理科
研究概要
本研究の目的は,「サステナビリティ学」や「持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development :略称ESD)」の射程から構想した新しいタイプの理科教師教育プログラムを開発し,評価することであった。そのために,神戸大学を拠点として,長崎大学,宮崎大学
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (88件 うち査読あり 60件) 学会発表 (82件) 図書 (6件)
6.
ユビキタス社会における創造的人材育成をめざした科学教育プログラムの開発と評価
研究課題
研究種目
基盤研究(A)
研究分野
科学教育
研究機関
神戸大学
研究代表者
稲垣 成哲
神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授
研究期間 (年度)
2006 – 2009
完了
キーワード
科学教育
/
教育プログラム開発
/
学習支援
/
創造的人材育成
/
ユビキタス社会
/
テクノロジ
/
プログラム開発
/
創造的人材の育成
/
テクノロジ利用
/
カリキュラム開発
/
ユビキタス
/
教育プログラムの開発と評価
研究概要
本研究の目的は,ユビキタス技術を用いた複数の協調学習支援システムを構築し,それらのシステムを有効に活用した『創造的人材の育成』を可能にするような科学教育プログラムの開発と評価をするとともに,その成果を受けて,新しい科学教育のあり方を提案することであった。創造的人材に求められる資質能力領域として,科学
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (65件 うち査読あり 49件) 学会発表 (40件) 図書 (1件)