メニュー
検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
全文検索
詳細検索
絞り込み条件
絞り込み
研究期間 (開始年度)
-
検索結果: 4件 / 研究者番号: 80624890
すべて選択
ページ内選択
XMLで出力
テキスト(CSV)で出力
表示件数:
20
50
100
200
500
適合度
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
配分額合計: 多い順
配分額合計: 少ない順
1.
Developing a motivating CLIL based approach to teaching literature to promote communicative competence, content competence and a global mindset
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02100:外国語教育関連
研究機関
立命館アジア太平洋大学
研究代表者
PATTISON Steven
立命館アジア太平洋大学, 言語教育センター, 准教授
研究期間 (年度)
2022-04-01 – 2026-03-31
交付
キーワード
CLIL
/
4Cs
/
Engagement
/
Text Selection
/
Literature and Language
/
CEFR
/
Can-do Statements
/
Literature
/
Communicative
/
Motivation
研究開始時の研究の概要
Our project will focus on a set of four learning objectives which the study of English language literature supports: communicative competence, content
...
研究実績の概要
We have completed our initial work on investigating the factors involved in engagement in such a course, and students’ motivation for choosing to take
...
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
学会発表 (2件 うち国際学会 2件)
2.
英語学位プログラムの現状と課題把握のための質問紙の開発と検証
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02100:外国語教育関連
研究機関
立命館大学
研究代表者
小島 直子
立命館大学, 政策科学部, 准教授
研究期間 (年度)
2022-04-01 – 2025-03-31
交付
キーワード
EMI
/
学習者心理
/
質問紙調査
/
留学生
/
第2言語習得
/
第3言語習得
/
英語学位プログラム
/
量的調査
研究開始時の研究の概要
非英語圏における英語学位プログラム(English-taught program, ETP)は留学生の獲得により高等教育の国際化推進に貢献することが期待され、国際的にも注目を集めている。しかし十分な研究の蓄積が無く今後の方向性も明確でない。そこで本研究は、外国語教育学の視点からETPの現状と問題点を
...
研究実績の概要
本研究は非英語圏における英語学位プログラム(English-taught program, ETP)の役割を外国語教育学の視点から明らかにするための質問紙の開発を目的としている。
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件 うち査読あり 1件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件 うち国際学会 1件、招待講演 1件)
3.
英語開講講座教育力向上のための指導者支援プログラムの開発と効果の実証
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
外国語教育
研究機関
立命館大学
(2019-2021)
同志社大学
(2017-2018)
研究代表者
小島 直子
立命館大学, 政策科学部, 准教授
研究期間 (年度)
2017-04-01 – 2022-03-31
完了
キーワード
外国語教育学
/
EMI
/
動機づけ
/
教育的介
/
外国語学習
/
学習者心理
/
Motivation
/
教育実践
/
言語教育
/
外国語教育
/
教員支援
研究成果の概要
本研究はEMIにおける①学習意欲を高める効果的な指導方法を明らかにし、その結果をもとに②EMI担当教員支援ワークショップを行う予定であった。さらに③長期的なEMI教員支援と実証研究による効果検証を重ね、④普遍的かつ効果的なEMI教員支援プログラムとEMI指導方法を確立することを目的としていた。①およ
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件 うち査読あり 1件) 学会発表 (10件 うち国際学会 1件、招待講演 7件) 図書 (2件)
4.
英語開講講座支援のための教材と指導モデル開発
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
学習支援システム
研究機関
同志社大学
研究代表者
小島 直子
同志社大学, 全学共通教養教育センター, 助教
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2017-03-31
完了
キーワード
英語開講科目
/
動機づけ
/
第二言語習得
/
教育学
/
EMI
/
英語教育
/
英語開講講座
/
指導モデル開発
/
動機付け
/
指導方法の効果検証
/
文献収集
/
文献研究
/
国際情報交換
/
データ収集
/
口頭発表
研究成果の概要
本研究は、英語による一般及び専門科目(English Medium Instruction, 以下EMI)の現状把握と課題の明確化及び、その解決策を動機づけの視点から探った。まず、EMIの現状把握と課題を予備調査(調査協力者44名)と、本調査(調査協力者220名)の2段階によって明らかにした上で、そ
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (4件 うち査読あり 4件、謝辞記載あり 2件) 学会発表 (9件 うち国際学会 2件)