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検索結果: 10件 / 研究者番号: 90526732

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  • 1. 視線と身体の引き込みによる自己認知発達過程の再記述:質的および量的な縦断研究

    研究課題

    研究種目

    基盤研究(B)

    審査区分 小区分90030:認知科学関連
    研究機関 大妻女子大学
    研究代表者

    宮崎 美智子 大妻女子大学, 社会情報学部, 准教授

    研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2028-03-31交付
    キーワード 自己鏡像認知 / マークテスト / 自他理解 / 身体表象 / 視線計測
    研究開始時の研究の概要 我々はこれまで乳幼児の自己認識を評価する課題として有名なマークテストを骨格検出と拡張現実(AR)によってクロス・リアリティ(XR)化し、身体表象の評価課題となる側面を見出してきた。本提案では、我々が開発したXRマークテストに視線計測の技術を新たに加え、自己映像、すなわち対象化された自己身体の制御獲得 ...
    研究実績の概要 我々はこれまで乳幼児の自己認識を評価する課題として有名なマークテストを骨格検出と拡張現実(AR)によってクロス・リアリティ(XR)化し、身体表象の評価課題となる側面を見出してきた。2~3歳児の幼児を対象として、XRマークテストを実施し、課題が幼児向けになっていること、各身体部位に対する定位の精度を評 ...
    現在までの達成度 (区分) 2: おおむね順調に進展している
    この課題の研究成果物 雑誌論文 (1件 うちオープンアクセス 1件)   学会発表 (3件 うち招待講演 2件)
  • 2. ゲーミフィケーション・機械学習を利用した幼児の自己身体認識評価課題の開発と評価

    研究課題

    研究種目

    基盤研究(B)

    審査区分 小区分59030:体育および身体教育学関連
    研究機関 大妻女子大学
    研究代表者

    宮崎 美智子 大妻女子大学, 社会情報学部, 准教授

    研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31完了
    キーワード 身体地図 / 自己像 / 発達 / 自己 / ゲーミフィケーション / マークテスト / 運動解析 / 身体表象 / 身体像
    研究開始時の研究の概要 鏡を見て鼻を触るとき、見えない身体部位の位置を把握する固有感覚ベースの身体地図が働く。その発達過程の検討は、これまで観察主体でしか行われてこなかった。本研究では、ゲーミフィケーションを取り入れ、幼児の身体地図の発達を定量的に評価できる新たな課題を開発、評価する。具体的には、自己映像の身体各部位に拡張 ...
    研究成果の概要 マークテストは有名な自己認知の指標である。だが、身体的自己表象の評価には用いられてこなかった。本研究では、マークテストに骨格検出と拡張現実を組み合わせた新課題を開発し、子どもの身体表象とその発達の新たな側面研究した。30か所の身体部位にリアルタイム骨格検出にもとづく仮想マークを表示し、30名の2~3 ...
    この課題の研究成果物 雑誌論文 (3件 うち国際共著 1件、オープンアクセス 3件、査読あり 1件)   学会発表 (6件 うち国際学会 2件、招待講演 2件)   図書 (2件)   備考 (1件)
  • 3. 視線随伴パラダイムを用いたAgency調整システムの発達過程の解明

    研究課題

    研究種目

    若手研究(B)

    研究分野 認知科学
    感性情報学
    研究機関 大妻女子大学
    研究代表者

    宮崎 美智子 大妻女子大学, 社会情報学部, 講師

    研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31完了
    キーワード 視線随伴 / Agency / 乳児 / 視線計測 / 乳幼児 / 行為主体感 / 自己認識
    研究成果の概要 本研究では、我々がこれまで行為主体感の発達評価のために用いてきた視線随伴課題を応用し、社会的文脈に応じた視線の合目的操作を8か月児が行えるかどうかについて、3つの実験を通じて検討した。具体的には、社会的な相互作用(攻撃行動)が観察されるアニメーションを見せ、自分の視線の操作が悪役キャラクターを懲らし ...
    この課題の研究成果物 雑誌論文 (1件)   学会発表 (6件 うち国際学会 3件、招待講演 1件)   図書 (1件)
  • 4. 人間関係の円滑化を目指した社会情動信号エフェクターの開発と心理学的評価

    研究課題

    研究種目

    基盤研究(B)

    研究分野 ヒューマンインタフェース・インタラクション
    研究機関 岐阜大学
    研究代表者

    寺田 和憲 岐阜大学, 工学部, 准教授

    研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31完了
    キーワード ヒューマンインタフェース / 認知科学 / 人工知能 / 社交不安 / コミュニケーション障害 / ロボティクス / 情動 / ユーザインターフェース / マルチモーダルインターフェース / 知能ロボティックス / 社会系心理学
    研究成果の概要 モバイルパーソナルスペースが社交不安を軽減させ,コミュニケーションを活性化させる可能性を持つことを示した.また,VRルームは生身の第三者の人間の補助なしに,プレゼンターの本番直前の心理的負担を軽減できるツールとして練習時に用いることができることが分かった. また,情動表現を行うエージェントの提示によ ...
    この課題の研究成果物 国際共同研究 (3件)   雑誌論文 (20件 うち国際共著 1件、査読あり 19件、オープンアクセス 8件、謝辞記載あり 4件)   学会発表 (52件 うち国際学会 8件、招待講演 2件)   図書 (2件)
  • 5. 視線随伴パラダイムとその応用による階層的行為主体感の発達過程の解明

    公募研究

    研究種目

    新学術領域研究(研究領域提案型)

    審査区分 複合領域
    研究機関 大妻女子大学
    研究代表者

    宮崎 美智子 大妻女子大学, 社会情報学部, 専任講師

    研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31完了
    キーワード 視線随伴 / Agency / 乳幼児 / 視線計測 / 行為主体感 / 視線随伴パラダイム / 発達 / 自閉症スペクトラム
    研究実績の概要 平成26年度は、前年度実施した定型発達における行為主体感の発達過程の精査を引き続き実施した。具体的には、我々が乳幼児向けに開発した視線随伴課題(イメージ・スクラッチ課題)を用い、幅広い月齢の乳幼児の行為主体感の発達過程を検討可能か,課題の有効性を検証するとともに、行為主体感に関連する眼球運動の発達的 ...
    研究領域 構成論的発達科学-胎児からの発達原理の解明に基づく発達障害のシステム的理解-
    この課題の研究成果物 雑誌論文 (2件 うち査読あり 2件、オープンアクセス 2件、謝辞記載あり 2件)   学会発表 (10件 うち招待講演 2件)
  • 6. 周産期からの身体感覚と社会的認知の発達的関連性の解明に基づく障害理解

    計画研究

    研究種目

    新学術領域研究(研究領域提案型)

    審査区分 複合領域
    研究機関 京都大学
    研究代表者

    明和 政子 京都大学, 教育学研究科, 教授

    研究期間 (年度) 2012-06-28 – 2017-03-31完了
    キーワード Body awareness / Social cognition / Perinatal period / Preterm infants / Cognitive development / Human development / 身体感覚 / 社会的認知 / 発達 / 乳児 / 周産期 / 発達科学 / 早産児 / 新生児 / 発達障害 / 内受容感覚 / 認知発達モデル / 内部モデル / 社会性認知 / 認知科学
    研究成果の概要 本研究の目的は,ヒトの社会的認知機能の獲得過程を周産期からの発達的連続性を重視して解明することであった.(1)周産期からの身体―環境の相互作用により,外界刺激感覚(外受容感覚)および身体内部感覚(内受容感覚)がいかに分化―統合されるのか,(2)これら身体感覚は社会的認知の創発・発達とどう関連するのか ...
    研究領域 構成論的発達科学-胎児からの発達原理の解明に基づく発達障害のシステム的理解-
    この課題の研究成果物 国際共同研究 (4件)   雑誌論文 (44件 うち国際共著 2件、査読あり 21件、謝辞記載あり 23件、オープンアクセス 7件)   学会発表 (144件 うち国際学会 17件、招待講演 91件)   図書 (24件)   備考 (11件)   学会・シンポジウム開催 (9件)
  • 7. 神経ダイナミクスから社会的相互作用に至る過程の理解と構築による構成的発達科学

    研究課題

    研究種目

    特別推進研究

    審査区分 理工系
    工学
    研究機関 大阪大学
    研究代表者

    浅田 稔 大阪大学, 工学研究科, 教授

    研究期間 (年度) 2012 – 2016完了
    キーワード 構成的アプローチ / 自他認知 / 脳-身体カップリング / 予測学習 / 情動と共感 / 長期脳発達 / 親子同時測定MEG / 筋骨格ロボット / 大規模詳細脳神経系モデリング / 脳磁図(MEG)Hyperscanning / 身体的自己意識 / 母子間相互作用 / 予測学習理論 / 共感発達 / 乳幼児酷似ロボット / 発話ロボット / 大規模詳細神経系モデリング / 胎児・新生児シミュレーション / 脳磁図(MEG) Hyperscanning / 母子相互作用 / 随伴性 / 構成的発達科学 / 神経ダイナミクス / 社会的相互作用 / 認知発達ロボティクス
    研究成果の概要 構成的発達科学の確立を目指し,脳発達シミュレーションでは,身体との相互作用により,多様な行動を生成する情報神経構造を明らかにした.そこには学習手法が盛り込まれていないが,学習規範として,予測誤差最小化を導入することで,情動や利他的行動の創発モデルが構築された.方や,イメージング研究では,大人と子ども ...
    検証結果 (区分) A-
    評価結果 (区分) A-: 当初目標に向けて概ね順調に研究が進展しており、一定の成果が見込まれるが、一部に遅れ等が認められるため、今後努力が必要である
    この課題の研究成果物 国際共同研究 (5件)   雑誌論文 (87件 うち国際共著 8件、査読あり 70件、オープンアクセス 26件)   学会発表 (436件 うち国際学会 98件、招待講演 229件)   図書 (25件)   備考 (4件)   産業財産権 (1件)   学会・シンポジウム開催 (1件)
  • 8. 異種感覚統合としての自己身体表象の発達メカニズムの解明

    研究課題

    研究種目

    若手研究(B)

    研究分野 認知科学
    研究機関 玉川大学
    研究代表者

    宮崎 美智子 玉川大学, 脳科学研究所, グローバルCOE研究員

    研究期間 (年度) 2011 – 2012完了
    キーワード 身体表象 / 自己 / マークテスト / 発達
    研究概要 自己身体表象は主に体性感覚と視覚,さらに言語という三つのモダリティで表象される.本研究では,それらの感覚情報がどのように統合されて身体表象を形成するのかを幼児を対象とした実験により検討した.幼児がよく知らない身体部位のラベルを繰り返し呈示し,その後,鏡を通した自己身体部位の探索課題を行ったところ,探 ...
    この課題の研究成果物 雑誌論文 (5件 うち査読あり 5件)   学会発表 (22件 うち招待講演 2件)   図書 (2件)   備考 (1件)
  • 9. 自己身体表象の発達に関する認知科学的研究

    研究課題

    研究種目

    研究活動スタート支援

    研究分野 認知科学
    研究機関 玉川大学
    研究代表者

    宮崎 美智子 玉川大学, 脳科学研究所, グローバルCOE研究員

    研究期間 (年度) 2009 – 2010完了
    キーワード 身体表象 / 発達 / 自己 / 認知科学 / 自己身体表象
    研究概要 気づかぬうちに前頭部に貼られたマークを2歳児が鏡を通して取り除く際に,後頭部から探し始めるというエラーを示すことがある.本研究では,この探索エラーが幼児の自己身体表象の未熟性に起因する可能性を幼児の行動実験により示した.また,成人の行動実験により,身体マッピング課題における反応時間・正答率がマークを ...
    この課題の研究成果物 雑誌論文 (3件 うち査読あり 2件)   学会発表 (20件)   備考 (1件)
  • 10. 語意獲得における推論の対称性に関する研究

    研究課題

    研究種目

    基盤研究(C)

    研究分野 認知科学
    研究機関 玉川大学
    研究代表者

    岡田 浩之 玉川大学, 工学部, 教授

    研究期間 (年度) 2008 – 2010完了
    キーワード 認知言語学 / 対称性推論 / 刺激等価性 / 視線計測 / ロボカップ@ホーム / 生活支援ロボット / 認知科学 / 言語獲得 / 推論 / 機械学習 / 実験系心理学
    研究概要 対称性推論能力の有無を検証するため、乳児に能動的に条件性弁別学習をさせたところ、18ヶ月の乳児において対称性推論を行っていることが明らかになった。また、コミュニケーションロボットに関する検証のため参加したロボカップ@ホームリーグでは、ジャパンオープンを2008年より2010年まで3年連続優勝。さらに ...
    この課題の研究成果物 雑誌論文 (21件 うち査読あり 21件)   学会発表 (40件)   備考 (4件)

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