• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
詳細検索

絞り込み条件

絞り込み

研究期間 (開始年度)

-

検索結果: 4件 / 研究者番号: 90625047

表示件数: 
  • 1. 荒川修作+マドリン・ギンズ映画資料アーカイブ構築による映画制作過程と身体論の研究

    研究課題

    研究種目

    基盤研究(B)

    審査区分 小区分01050:美学および芸術論関連
    研究機関 関西大学
    研究代表者

    三村 尚彦 関西大学, 文学部, 教授

    研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31交付
    キーワード 荒川修作 / マドリン・ギンズ / 身体論 / 実験映画 / 建築 / 映画研究 / 現代アート
    研究開始時の研究の概要 1960年度以降、ニューヨークを拠点として芸術活動を行った現代美術家の荒川修作とパートナーで詩人・哲学者のマドリン・ギンズは、絵画、彫刻、建築など多くの作品とともに、2本の映画作品《Why Not》1969年、《For Example》1971年を制作した。本研究は、その映画作品成立過程を光を当て、 ...
    研究実績の概要 本研究課題は、荒川+ギンズが制作した2本の映画フィルム《Why Not(A Serenade of Eschatological Ecology)》(1969年)と、《For Example(A Critique of Never)》(1971年)およびそのアウトテイクフィルムをデジタル化し、それの ...
    現在までの達成度 (区分) 2: おおむね順調に進展している
    この課題の研究成果物 雑誌論文 (21件 うち国際共著 2件、オープンアクセス 5件、査読あり 4件)   学会発表 (17件 うち国際学会 1件、招待講演 7件)   図書 (9件)
  • 2. 現代美術と映像メディアに関する実証的研究

    研究課題

    研究種目

    基盤研究(C)

    審査区分 小区分01050:美学および芸術論関連
    研究機関 関西大学
    研究代表者

    馬 定延 関西大学, 文学部, 准教授

    研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31完了
    キーワード 現代映像芸術 / 映像メディア / スクリーン・プラクティス / インスタレーション
    研究開始時の研究の概要 本研究は、研究代表者の論文「光と音を放つ展示空間ー現代美術と映像メディア」(2019)のなかで捉えたスクリーン・プラクティスの理論と展覧会の歴史を、同時代の映像芸術の実践と批評と接続させ、発展的に理論化することを目標とする。未邦訳の主要文献の翻訳と並行して、映像作家による作品制作と展示を追跡調査しな ...
    研究成果の概要 研究代表者が論文「光と音を放つ展示空間-現代美術と映像メディア」(2019年)で整理した歴史と理論を、同時代の映像芸術に対する実践的な批評の中で深化させることを目的に構想された本研究課題は、研究期間内に開催された国内外のアーティストの個展、特に映像メディアを活用したインスタレーションを中心に展覧会調 ...
    この課題の研究成果物 雑誌論文 (16件 うち国際共著 2件、査読あり 1件)   学会発表 (11件 うち国際学会 3件、招待講演 5件)   図書 (4件)   備考 (11件)   学会・シンポジウム開催 (1件)
  • 3. 日本メディアアート史の再検証:1980年代以後を中心に

    研究課題

    研究種目

    若手研究(B)

    研究分野 芸術一般
    美学・芸術諸学
    研究機関 東京藝術大学
    研究代表者

    馬 定延 東京藝術大学, 大学院映像研究科, 研究員

    研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2016-03-31中途終了
    キーワード メディアアート / 芸術とテクノロジー / アーカイブ / 展覧会研究 / 映像メディア学
    研究実績の概要 【国際シンポジウム】イギリスからICAの副ディレクターとWhitechapelギャラリーのディレクターを歴任した美術評論家のJasia Reichardt氏を招聘し、国際シンポジウム<メディアと芸術のあいだーーヤシャ・ライハートの60年代の「展覧会」を読み解く>を開催した。研究代表者が客員研究員をつ ...
    この課題の研究成果物 雑誌論文 (1件 うち査読あり 1件)   学会発表 (2件 うち国際学会 1件、招待講演 1件)   備考 (2件)   学会・シンポジウム開催 (2件)
  • 4. 初期コンピュータアートの成立に関する実証的研究

    研究課題

    研究種目

    若手研究(B)

    研究分野 芸術学・芸術史・芸術一般
    研究機関 東京藝術大学
    研究代表者

    馬 定延 東京藝術大学, 大学院映像研究科, 外国人客員研究員

    研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31完了
    キーワード メディアアート / コンピュータアート / アートとテクノロジー / 現代美術史 / 国際情報交換 / イギリス・ドイツ
    研究成果の概要 初期コンピュータアートの成立に関する展覧会「Cybernetic Serendipity: the computer and the arts」(ICA, London, 1968)、ヨーロッパ初の総合的日本現代アート展「Fluorescent Chrysanthemum」(ICA, London, ...
    この課題の研究成果物 雑誌論文 (2件 うち謝辞記載あり 1件、査読あり 1件)   学会発表 (6件)   図書 (1件)

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi