• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Individual Experiments and Classwork Design based on Microscale Experiment Solving Present Problem in Science Education

Research Project

Project/Area Number 19K02692
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionShitennoji University

Principal Investigator

佐藤 美子  四天王寺大学, 教育学部, 教授 (50734521)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywordsマイクロスケール実験 / 授業デザイン / 授業実践 / 教材開発 / 探究活動 / 個別実験 / プログラミング学習 / 女子中高生理系進路選択推進 / 探究学習 / 理科実験 / 女子中高生理系進路選択 / 中学校理科 / 小学校理科 / 理科教育 / 主体的学習 / プログラミング / 主体的・対話的学習
Outline of Research at the Start

マイクロスケール実験による教材開発と授業デザインの提案を通して、実践的に学校現場への普及を図る。
具体的には、マイクロスケール実験による主体的な学習を支援する実験方法を提案する。次に、詳細な観察による考察の深化、実感を伴った理解の促進等を図る授業デザインを現場の先生方と共に追及していく。
学習効果の高いマイクロスケール実験を日常的に普及させることは意義があり、他の教材実験の開発を促す原動力ともなる。授業実践では,主に小学校教員志望の学生に,理科の指導力向上を目指して実験を含む授業を多く体験させる。

Outline of Annual Research Achievements

令和5年度も研究課題である「理科教育の現代的課題の解決を図るマイクロスケール実験による個別実験と授業デザイン」として1)教材開発、2)実践活動、に継続的に取り組み、研究成果については学会発表および論文として公表を行った。
1)においては、プログラミング学習と連携したマイクロスケール実験の開発、特にmicro:bitを活用した理科実験の開発に取組み、継続中である。また、小学校から高校化学まで、授業で活用できる教材開発を検討してきた。例えば、「金属のイオン化傾向の差を実感させるマイクロスケール実験」として、備長炭を活用した空気マグネシウム電池による車の走行などの開発を行った。
2)においては、マイクロスケール実験を活用した授業デザインとして、実験方法を伝える活動に重点を置いて取り組んだ。7回目の「ひらめき☆ときめきサイエンス」(JSPS主催)での実践活動、近隣の学校・公民館等での実践活動、および「女子中高生理系進路選択プログラム」(JST主催、令和4年から2年間)の2年目として、マイクロスケール実験を用いた実験活動を実施した。「ひらめき☆ときめきサイエンス」では、microbitを用いた実験、金属樹、備長炭を用いた車の走行などを実践し、中高生の科学への関心を高めることができた。小学校や公民館では、偏光シートを用いた実験などを行い、子どもたちが科学を楽しむ時間を提供した。JSTの活動では、SSHの高等学校を中心にマイクロスケール実験を活用した授業を2年間実施した。高等学校の理科教員からは、短時間で数種類の実験を行い、比較検討ができる点を大きなメリットとして示された。また、探究活動の指導や講評の際に、実験手法の一例として、個人で実験に取り組み、短時間で結果を得られること、また、繰り返し実験を行うことができるマイクロスケール実験の利点を伝える機会に恵まれた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2022年度まではコロナ禍の中で、様々な制約があり、実践にも支障があったが、2023年度はその制約もなくなり、マイクロスケール実験の実践においては、様々な実践の機会に恵まれ、一定の成果を上げることができたと考える。一方、教材開発の面では、2023年度は、十分に取り組む時間の確保が難しかったが、限られた時間の中で研究に取り組むことは出来たと考える。これまでの研究を振り返り、教材開発を行った実験内容をさらに有効な教材実験へと改良しながら、さらに、有効な授業での実践が可能なところまで、プランニングすることに取組んいる最中であった。今後に向けて、マイクロスケール実験の教材開発を進め、授業デザインを行い、実践に相応しい方法として活用できるところまで検討していきたい。また、実践を繰り返すことで検討を重ねることも今後の課題として、研究を進めていきたいと考える。

Strategy for Future Research Activity

研究課題の柱となる、1)教材開発、2)実践活動、 に継続的に取り組み の2点において、さらに推進をはかる。特に研究成果の検証を目的とする2)実践活動に注力する。その際、別プロジェクトである「女子中高生理系進路選択プログラム」(JST主催、令和4年から2年間)で得た実践的なノウハウをできるだけ活用して進める。
マイクロスケール実験の特徴である、個別実験、時間短縮、探究的取組み の3点の有効性を広く伝えていくため、現場の教員の方々との連携により、あらたなマイクロスケール実験での利用価値を学校現場において定着させることを念頭に実践と検証に取組む。併せて、1)の教材開発においても、学校現場からの要望をフィードバックしながら、オリジナリティのある実験テーマを中心に取り組む。
具体的には、高校化学を対象にした、探究の要素を取り入れた「電気分解実験」、中学理科を対象にした「イオンの性質とはたらき」について、実践による検証に焦点を絞って取り組む予定である。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (26 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (8 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (17 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 金属のイオン化傾向を実感するMg金属を用いたマイクロスケール実験ーMgおよびAl備長炭電池の作製とミニカーの走行ー2024

    • Author(s)
      芝原寛泰・佐藤美子
    • Journal Title

      フォーラム理科教育

      Volume: 24 Pages: 1-5

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] micro:bitによる備長炭電池の性能測定実験の教材化ーマイクロスケール実験とプログラミング教育の連携を目指してー2023

    • Author(s)
      芝原寛泰・佐藤美子
    • Journal Title

      フォーラム理科教育

      Volume: 24 Pages: 1-7

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 小型温度センサーと micro:bit による温度測定の教材実験-マイクロスケール実験とプログラミング教育の連携を目指して-2022

    • Author(s)
      芝原 寛泰,佐藤 美子
    • Journal Title

      フォーラム理科教育

      Volume: 23 Pages: 11-16

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 電池の開発の歴史から動作原理を学ぶ ー理解を深めるマイクロスケール実験ー2021

    • Author(s)
      佐藤美子
    • Journal Title

      かがく教育研究所 研究紀要

      Volume: 2 Pages: 100-104

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 「ひらめき☆ときめきサイエンス」の実施を通した教員養成の取り組みー研究成果 の社会還元事業から得られるものー2021

    • Author(s)
      佐藤美子
    • Journal Title

      四天王寺大学紀要 (研究ノート)

      Volume: 69 Pages: 241-251

    • NAID

      40022615666

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] マイクロスケール実験によるダニエル電池の教材開発と探究的授業デザインの構築―新学習指導要領による中学校理科への導入に向けて―2020

    • Author(s)
      芝原寬泰・佐藤美子
    • Journal Title

      教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要

      Volume: 2 Pages: 95-104

    • NAID

      120006845415

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] マイクロスケール実験による鉛蓄電池の教材化と授業実践 -実用電池の体験による実感を伴った理解を図るために-2019

    • Author(s)
      芝原寛泰、佐藤美子、川本公二
    • Journal Title

      フォーラム理科教育

      Volume: 20 Pages: 1-6

    • NAID

      120006732459

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] ブレッドボードを活用した教材実験の理科教育への応用-マイクロスケール実験による個別実験に向けて-」た理解を図るために2019

    • Author(s)
      佐藤美子
    • Journal Title

      四天王寺大学紀要

      Volume: 68 Pages: 109-122

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] マイクロスケール実験のプログラミング教育への応用(Ⅶ) -micro:bitによる3種類の金属イオン化傾向の確認-2023

    • Author(s)
      芝原寛泰,佐藤美子
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 作製した電池を用いて原理を実感できる電気分解の教材実験ー空気Mg電池・ダニエル電池を活用したマイクロスケール実験ー2023

    • Author(s)
      佐藤美子
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] マイクロスケール実験のプログラミング教育への応用(VI) -空気Mg電池を改良した気体の変化量の測定-2023

    • Author(s)
      芝原寛泰,佐藤美子
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] マグネシウム金属を活用した金属のイオンのなりやすさを実感するマイクロスケール実験2022

    • Author(s)
      佐藤美子,芝原寛泰
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] マイクロスケール実験のプログラミング教育への応用(V) -空気Mg 電池による酸素の変化量の測定-2022

    • Author(s)
      芝原寛泰,佐藤美子
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 個別最適な学びと協働の学びへのマイクロスケール実験の活用2022

    • Author(s)
      佐藤美子
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Construction of Exploratory Lesson Design and Teaching Materials Development of Daniell cell by Microscale Experimen2021

    • Author(s)
      Y. Satoh and H. Shibahara
    • Organizer
      Microscale and Small Scale Innovation Practical Chemistry in Education
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 身近な材料とミニ試験管を活用したマイクロスケール実験による気体発生実験2021

    • Author(s)
      佐藤美子,芝原寛泰
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] マイクロスケール実験とプログラミング教育への応用(Ⅲ)―micro:bitによる温度と電気伝導性の連続測定―2021

    • Author(s)
      芝原寛泰, 佐藤美子
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] マイクロスケール実験とプログラミング教育への応用(IV)―micro:bitによる電池の電圧変化の測定―2021

    • Author(s)
      佐藤美子,芝原寛泰
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] マイクロスケール実験のプログラミング教育への応用 -micro:bitとmicrocodeを用いた導通テスト実験の教材化2020

    • Author(s)
      佐藤美子,芝原寛泰
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会(岡山大学)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ミニ試験管によるマイクロスケール実験の気体の発生と性質ー 個別実験による探究活動を目指して2020

    • Author(s)
      芝原寛泰,佐藤美子
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会(岡山大学)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] マイクロスケール実験のプログラミング教育への応用(II) ーmicro:bitによる電解質水溶液の電気伝導度の記録2020

    • Author(s)
      佐藤美子,芝原寛泰
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会(神戸大)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ダニエル電池の原理を探究するマイクロスケール実験-中学校理科への導入をふまえて-2019

    • Author(s)
      芝原寛泰,佐藤美子
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 中・高校の日本理科教育学会全国大会学習の連続性を踏まえた電池の探究的授業デザイン-マイクロスケール実験によるダニエル電池を例に-2019

    • Author(s)
      佐藤美子,芝原寛泰
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 備長炭電池を活用した探究的な実験活動-興味・関心から理科学習への発展-2019

    • Author(s)
      佐藤美子
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 高校化学におけるマイクロスケール実験-実験時間の短縮による様々な授業展開の可能性-2019

    • Author(s)
      奥野晃久,吉田拓郎,佐藤美子
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 授業で使えるマイクロスケール実験2023

    • Author(s)
      芝原寛泰(編著),佐藤美子,柴辻優俊, 齋藤弘一郎,谷﨑雄一,坂東舞, 田中雄貴, 中神岳司, 中野源大, 沼口和彦
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      電気書院
    • ISBN
      9784485301203
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi