Elucidation of Teachers' Views of Humanity and Life and Death in Response to Children's Suicide and Difficulty in Living
Project/Area Number |
20K13990
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Koshien University (2022) Shitennoji University (2020-2021) |
Principal Investigator |
福若 眞人 甲子園大学, 栄養学部, 講師 (50844445)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 自死 / 生きづらさ / 自殺予防 / レヴィナス / 死者 / 家族 / 道徳教育 / 教師教育 / 信頼できる大人 / 人間観 / 死生観 / 他者 |
Outline of Research at the Start |
日本では10代の自死に対し、自殺予防や援助希求能力に関する教育プログラムや、道徳教育、健康教育といった多様な実践が取り組まれている。しかし、多様な実践のなかで教師(大人)が果たす役割や、教師の人間観や死生観が子どもに与える影響について、十分に検討されていないという課題がある。本研究ではそうした課題に着目し、「信頼できる大人」として希死念慮などの生きづらさを抱える子どもに応答するためにどのようなあり方が教師に求められるのかを、哲学的・心理学的な知見を手がかりにしながら検討する。そして、「信頼できる大人」にどのような資質や能力が求められるのかを、教師教育の観点から明らかにする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、子どもの自死や生きづらさに応答する教師の人間観や死生観の特性を、教師への聞き取りや、人間観や死生観に関する哲学的・心理学的な知見を手がかりとしながら明らかにすることを目的としている。 2022年度は、前年度に引き続き、社会的状況等による影響をふまえ、文献による情報収集をもとに、子どもの自死や生きづらさに関連する教育観や人間観についての分析を進めた。主たるものとしては、【A】子どもの自死や生きづらさに関連する「家族観」をめぐる原理的検討、【B】教科の特性をふまえた子どもの自死や生きづらさに応答する教師のあり方の検討、が挙げられる。 【A】では、子どもの「生きづらさ」や自死の要因にも影響を与えている家族関係をめぐる困難さに着目しながら、レヴィナスの死者論や「意味作用」に関する論点を手がかりに、学校教育のなかで「家族」について取りあげることの意義と課題を明らかにした。【B】では、「特別の教科 道徳」と「人権教育」の関連を視野に入れつつ、子どもの「生きづらさ」への応答として、「自己批判の姿勢」や「学びの場を協働的に作る関係性やそれに必要な教師の身体と精神を全体的に捉える視座」といった、「多様性」の拡充に向けて教師が児童生徒と関わるうえでのオルタナティブなあり方を、各教科の特性を手がかりに確認した。 上述の分析を通じて、本年度は自死を含む生きづらさを抱えた子どもに関わる教師や大人のあり方を問い直すための論点を、前年度から追加する形で抽出することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
前年度と同様に、新型コロナウィルス感染症の影響から、子どもの自殺予防に関わってきた教師への聞き取りの準備を含めた取り組みには遅れが生じている。聞き取りに向けたスケジュールについても変更せざるをえなかった状況が続いているが、聞き取りを分析するための手法の検討や聞き取りに際しての留意点の検討など、聞き取りを進めるための準備は継続的に進めることができた。 また、前年度に取り組んだ道徳教育に関する教師のあり方の検討を、今年度は人権教育と交差させながら発展的に検討することができたほか、レヴィナスの思想を援用しつつ、学校教育において「家族」について取りあげることの原理的検討を進めることができた。 こうした原理的な教育観・人間観の検討については一定の取り組みができているものの、社会状況や所属機関の変更など研究環境の変化の影響により、聞き取りとその分析に関する研究には遅れが生じている。 以上の点から、「やや遅れている」としたが、聞き取りとその分析を順次進めていくことで、生じた遅れを修正する可能性は十分見込まれると考えられる。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、学校教育における「生きづらさ」と社会構造に加えて、教科教育の特性との関連をふまえつつ、子どもの自死や生きづらさに応答する教師に求められる資質や能力について検討するとともに、自殺予防に取り組んできた教師への聞き取りおよびその分析から、教師や大人の人間観や教育観を問い直す視座を明らかにする。 2023年度は、聞き取りを行うための手続きを進め、予備的な調査に着手していくことにする。また、子どもの「生きづらさ」について、社会構造や教科教育の特性との連関に着目しつつ、包摂的・全体的に教育やケアを捉える視座や、道徳教育やいのちの教育を通じて育む学力などをふまえた、教師や大人の人間観や教育観についての分析を進めることにする。 さらに、これまで検討してきた「主体性」や「当事者性」、「多様性」といった概念を、より多角的に考察することにより、子どもの自死や生きづらさに応答するために教師や大人に必要となる資質や能力の特徴を明らかにする。 以上のような研究課題について、論文投稿や学会発表などを通じて得られた成果を公表することをめざす。
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Report
(3 results)
Research Products
(8 results)