研究課題/領域番号 |
23K02710
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
今井 亜湖 岐阜大学, 教育学部, 教授 (50367083)
|
研究分担者 |
柏木 智子 立命館大学, 産業社会学部, 教授 (90571894)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 学校情報 / ガイドライン作成 / 入学予定児保護者 / 外国人児童保護者 / 小学校 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,小学校段階の学校文化への適応に注目し,小学校に入学する子供たちが学校文化に適応するための仲介役となる保護者が学校から提供される学校文化に関する情報(学校情報)を理解できるようにするために,これらの情報の提供内容を分析し,その結果をもとに,学校が学校情報を児童や保護者へ提供する時の配慮事項等をまとめた「学校情報提供ガイドライン」を作成する.なお,本研究の支援対象となる保護者は,外国にルーツを持つ保護者や,学校から提供される情報だけではその内容理解に不安を覚える保護者(未適応保護者)である.
|