研究課題/領域番号 |
23K12769
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
小林 将太 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (50591468)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
|
キーワード | 道徳教育教材 / 青木孝頼 / 自我関与 / 教材分析 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、道徳教育における教材論の再興に向けて、道徳の時間特設期に教科調査官等を務めた青木孝頼の指導理論の特質を、特に教材論に焦点を当てて解明することを中心的な目的とする。教材論が軽視され、教科化以前の資料の多くが変わらず使われる原因は、青木の指導理論が道徳科における質の高い指導方法に位置づき続けていることにあると考えられる。そこで、青木の指導理論の特質を教材論に着目して解明するとともに、その特質の今日的な適切性について検討する。加えて、これらの解明と検討から得られる教材論的視点に立って教科書教材を分析し、現状把握と改善方策の検討を行うことで、教材論再興に向けた研究基盤の構築を図る。
|