研究課題/領域番号 |
25750072
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
谷 友和 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 講師 (60547040)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 教員養成プログラム / 植物生態学 / 問題解決能力 / 野外学習プログラム / 課題解決能力 / 個体サイズ変異 / 環境傾度 / 因果モデル / 野外学習教材 / 積雪傾度 / 日本海側気候 / 仮説検証 |
研究成果の概要 |
本研究では、植物生態学の調査を進めると共に、その成果を取り入れた教員養成向け学習プログラムを開発した。 植物生態学研究に関しては、ユリ科のオオウバユリとイワウメ科のオオイワカガミの個体群間に生じている個体・個葉サイズ変異と環境要因との関係を調べ、それらサイズ変異が生育地の光環境の影響を受けていることを明らかにした。 学習プログラムに関しては、北日本に生育するオオウバユリが南日本に生育するウバユリよりも大きい原因に関する仮説を、独立変数と従属変数に着目して追究する内容とした。質問紙調査の結果、本プログラムによって受講者の理科における問題解決能力が鍛練できたと考えられた。
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