本研究は、街路空間における自動車・歩行者・自転車に対する空間の割り当ての適正化を行うことによって、ハイモビリテイ・ハイアメニティの街路空間を創出するための手法を提案することを目的とするものであり、以下の成果が得られた。 1)研究代表者らが提案している街路の機能分類手法を複数の都市に適用し、これらの手法の適用性をさらに高めた。 2)街路の利用状況から見た問題街路の抽出に関しては、オキュパンシー指標を用いた.オキュパンシー指標に基づけば、利用主体の占有面積から見た街路の利用状況の妥当性が評価できる。 3)街路の評価は、空間占有状況といった利用実態からだけでなく、街路空間の本来のあり方にという視点からも検討することが不可欠である。このような街路空間に対する評価は、評価する人々の属性、すなわち、一般の街路利用者であるか沿道施設関係者であるかなどによって異なるであろうし、また街路利用者であっても、利用交通手段によって大きく異なることが予想される。そこで、このような街路との関わり方を考慮して抽出した被験者に街路を評価させることとし、AHP法の適用を念頭に置いて評価実験を実施した。この実験結果を用いてAHP法に基づいた分析を行い、街路構成要素等に関するウェートを算定した。 4)上記の分析結果を用いて、対象街路に関する種々の代替案を評価し、望ましい代替案の作成方法について検討するとともに、対象街路における具体的な改善案を提示することができた。この改善案は交通サ-キュレーションの観点からみても、妥当であることを確認した。 5)以上のようにして、街路空間再配分が街路の改善に有効である区間に対して、街路空間改善代替案を作成する手法を確立することでできた。
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