研究課題/領域番号 |
17K18487
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
文学、言語学およびその関連分野
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研究機関 | 青森中央学院大学 |
研究代表者 |
加藤 澄 青森中央学院大学, 経営法学部, 教授 (80311504)
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研究分担者 |
中川 孝子 青森中央学院大学, 看護学部, 准教授 (50469417)
松浦 淳 青森中央短期大学, その他部局等, 准教授 (50612462)
秋庭 由佳 青森中央学院大学, 看護学部, 教授 (70336428)
飯村 龍一 玉川大学, 経営学部, 教授 (80266246)
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研究期間 (年度) |
2017-06-30 – 2023-03-31
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キーワード | ASD / 自閉症スペクトラム障害 / SFL / 機械学習 / 語用論的障害 / コーパス / アノテーション・スキーム |
研究成果の概要 |
言語遅滞を伴う自閉症スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorder:ASD)児の早期言語補強指導を効率的に行うためには、どの語彙-文法資源を補強すべきなのかを特定する必要がある。特定することで、補強ターゲットが定まり、より効率的な言語補強訓練が実現される。本研究は、ASD児が選択に問題を持つ語彙-文法資源を特定することを目的として、一定期間、ASD児の話し言葉の言語指導過程を録画・録音し、それらを逐語記録化して、語彙-文法資源の意味付与を行いコーパス化した。コーパス化された情報から、定型発達のそれと比較対照させて、これらの語彙-文法資源において違いが出た項目を特定した。
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自由記述の分野 |
言語学と精神医学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
近年のASD児/者数の著しい増加は、教育の現場でも、大きな関心事となっている。早期教育に限って言えば、ASD児はしばしば言語発達に遅れが見られる。そのため、保育園・幼稚園といった集団生活での適応が難しく、様々な問題を引き起こす要因の一つとなっている。そこで早期の言語補強訓練が必須となる。対人的コミュニケーションにおける困難は、ASDの核となるもので、ASD児の言語発達上の問題は、認知、社会性、感覚器官の障害が複雑に絡み合っていて、単に生活経験を通して自然に語葉・統語能力が発達することは期待できない。適切な指導法で特別に訓練することが必須で、そのためにASD児の言語行動の解明は、有用である。
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