研究課題/領域番号 |
19H01668
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
小松 孝太郎 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40578267)
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研究分担者 |
中川 裕之 大分大学, 教育学部, 准教授 (00450156)
真野 祐輔 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10585433)
辻山 洋介 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10637440)
宮川 健 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30375456)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 数学教育 / 協働 / 探究 / 教材開発 |
研究実績の概要 |
本研究では,(1)学校数学における協働型探究活動を促進する教材の開発原理を構築すること,(2)開発した教材を中学校及び高等学校で実践し,その結果を分析することにより,教材の開発原理の有効性を明らかにすることを目的としている。 本年度は,研究代表者および分担者が集まってのミーティングを2回開催するとともに,その合間にそれぞれのメンバーが研究を進めた。1回目のミーティングでは,協働型探究活動の概念規定を行った。当初,協働型探究活動は,推測,証明,論駁の三つの要素から成る活動として捉えていた。しかし,より広い活動を対象とするために,論駁をフィードバックとすることにし,これが本研究の基盤とする理論とも整合的であることを確認した。次に,研究代表者のこれまでの研究成果を事例として,教材開発原理の構築,およびその原理に基づく教材開発について議論を行い,共通理解を図った。2回目のミーティングでは,推測と証明の行き来や,証明とフィードバックの行き来などの協働型探究活動の側面について,具体的な教材に基づいて議論を行った。課題として教材開発研究の方法論を整備する必要性が明らかになり,次年度以降,その整備を行うとともに,教材開発原理の構築および教材開発を進めていく方向性を確認した。 上述の研究活動と並行して,各種学会(日本数学教育学会,日本科学教育学会,全国数学教育学会等)に参加し,研究情報の収集および研究発表を行った。また,研究代表者がイギリスを訪問し,研究の方向性について現地研究者と研究討議を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の研究計画では,初年度は協働型探究活動および教材開発原理の意味について共通理解を図ることを主たる目的としており,いずれも概ね達成することができた。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は,デザイン研究に関する先行研究に基づいて,教材開発研究の方法論を整備する。それと並行して,協働型探究活動のいくつかの側面に焦点を当てて,教材開発原理の設定およびそれに基づく教材の開発を行う。
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