• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高校数学におけるメディアインテグレーション化されたコンピュータの活用

研究課題

研究課題/領域番号 05680161
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関早稲田大学

研究代表者

寺田 文行  早稲田大学, 理工学部, 教授 (30063324)

研究分担者 釈氏 孝浩  文教大学, 情報学部, 助教授 (00216144)
松居 辰則  早稲田大学, 理工学部, 助手 (20247232)
山下 元  早稲田大学, 政治経済学部, 教授 (40112990)
研究期間 (年度) 1993 – 1995
研究課題ステータス 完了 (1994年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1994年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1993年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード問題解決戦略 / 数学的表現への翻訳 / 学習支援 / 問題把握過程 / 問題戦略立案過程 / 問題解決戦略適応過程 / 問題解決実行過程 / メディアインテグレーション / メディアンテグレーション
研究概要

本研究では,数学の問題解決に必要な戦略的知識の獲得を支援するシステムの研究を行った.ここでいう戦略的知識とは,定義・定理・公式と言った数学的知識に対するもので,与えられた問題に対して,既得の数学的知識をどのように適用するかという問題解決の本質的な部分に関する知識である.これは,学習者に於てきわめて個人差の大きな部分であるため,従来の集団授業をベースとした教授形態の中では,積極的な指導が困難であった.しかしながら.高度情報化社会に於て,氾濫する情報の中から,適切な情報を戦略的に選択・活用し,問題を解決する能力を持つ人材の育成は強く求められている.このような現状を踏まえ,本研究では,コンピュータの持つ対話性を活用し,論理的・分析的態度と創造的意欲をもった問題解決者の育成の一助となるシステムのプロトタイプの構築を試みた.研究の目的は,1.問題解決過程の分析,2.教材分析,3.学習支援方法の研究,4.具体的システムの試作,5.システムの評価であった.1,2に於ては,単なる公式適用型の教材ではなく,問題解決戦略の立案及び,それに沿った数学的知識の適用を必要とする教材を開発・収集を行った.並行して3に於て,戦略的知識の獲得に対する支援方法の研究を行った.戦略的知識の獲得に於ては,一方的な教授よりも,学習者の自発的思考と,それに基づく問題解決経験を与えること,また戦略的知識の有効性を実感させることが重要である.その意味で,過度の学習誘導は好ましくなく,コンピュータを用いた学習支援に於ても,学習進行を常に学習者主導に保つように留意する必要がある.この点は従来のCAIシステムに於て十分に実現されていない点であり,適切なコンピュータ活用の方法を模索することは有意義であると考える.3の考察を受け,4で具体的システムの構築を試みた.ここでは,新しい形態のマルチメディアの活用に重点を置いた.従来マルチメディアシステムと呼ばれていたものは,教材提示用の各種周辺機器をコンピュータ制御する形態のものが多かったが,技術進歩により,テキスト・音声・静止画像・動画像等をコンピュータ・データとして統合的に管理・再生することが可能になりつつあり,メディア・インテグレーションという用語で従来のマルチメディアとは区別している.問題解決に於て学習者に与えられるべき支援は,過度に論理的な解説よりも,適切な知的刺激となる直観的・感覚的な情報である.その観点から,この種の新技術の教育活用の可能性をも探って行く.5では試作したシステムの評価手法の開発を行った.

報告書

(3件)
  • 1994 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1993 実績報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (36件)

  • [文献書誌] 寺田文行: "教材構造を反映させた復習課題抽出に関する一提案" 日本科学教育学会 第18回年会論文集. 18. 335-336 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 寺田文行: "数式リンクづけツールの開発とその応用" 教育工学関連学協会連合 第4回全国大会講演論文集. 4. 155-156 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.Ymashita: "APPROXIMATE ANALYSIS OF FUZZY GRAPH AND ITS APPLICATION" Int'l Congress of Mathematicians. (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松居辰則: "フアジィ積分を用いた区間評価データの構造分析法" 電子情報通信学会 技術報告集 ET93-138. 93-138. 109-116 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松居辰則: "態度データの項目間順序構造グラフによる学習者集団のクラスタリング" 教育工学関連学協会連合 第4回全国大会講演論文集. 4. 175-178 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 釈氏孝浩: "文科系情報学部におけるコンピュータ活用" 電子情報通信学会 技術報告集 ET94-60. 93-60. 115-122 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] F.TERADA: "A Study on Review Task Extraction Method Reflected the Structure of Teaching Materials." The National Conference on Scientific Education in Japan. Vol.18. 335-336 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] F.TERADA: "Development of Mathematical Formula Links Generate System." The 4th Joint Conference on Educational Technology. Vol.4. 155-156 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.YAMASHITA: "Approximate Analysis of Fuzzy Graph and Its Application" Int'l Congress of Mathematicians. (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.MATSUI: "Structural Ordering Analysis for Interval rating Data." The Transaction of IEICE. Vol.J77-A,No.12. 1758-1767 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.MATSUI: "The Clustering Method of Students' Groups Using the Item Ordering Structural Graph Similarity." The 4th Joint Conference on Educational Technology. Vol.4. 175-178 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.SHAKUSHI: "The Educational Use of Computer Network for the Students with Various Background" Technical Report of IEICE. ET-94-60. 115-122 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 寺田 文行: "教材構造を反映させた復習課題抽出に関する一提案" 日本科学教育学会 第18回年会論文集. 18. 335-336 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 寺田 文行: "数式リンクづけツールの開発とその応用" 教育工学関連学協会連合 第4回全国大会講演論文集. 4. 155-156 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 寺田 文行: "LD-ROMを用いた数学学習システムの設計" 教育工学関連学協会連合 第4回全国大会講演論文集. 4. 157-158 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 山下 元: "フアジィ理論を応用した教材構造分析" 科学教育研究. 18-1. 23-29 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 山下 元: "フアジィグラフの近似分析と応用IV" 日本数学会 応用数学分科会. (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] H.Ymashita: "APPROXIMATE ANALYSIS OF FUZZY GRAPH AND ITS APPLICATION" Int′l Congress of Mathematicians. (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 松居 辰則: "フアジィ積分を用いた区間評定データの構造分析法" 電子情報通信学会 技術報告集 ET93-138. 93-138. 109-116 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 松居 辰則: "フアジィ理論を用いたアンケートデータの構造分析法" 日本フアジィ学会 第10回フアジィシステムシンポジウム. 10. 619-622 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 松居 辰則: "フアジィ積分を用いたアンケートデータの構造分析法の教育評価への応用" 日本科学教育学会 第18回年回論文集. 18. 343-344 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 松居 辰則: "態度データの項目間順序構造グラフによる学習者集団のクラスタリング" 教育工学関連学協会連合 第4回全国大会講演論文集. 4. 175-178 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 松居 辰則: "フアジィ理論を用いたあいまい性の高いアンケートデータの構造分析法" 教育工学関連学協会連合 第4回全国大会講演論文集. 4. 413-416 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 釈氏 孝浩: "文科系情報学部におけるコンピュータ活用" 電子情報通信学会 技術報告集 ET94-60. 94-60. 115-122 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 寺田文行: "構造分析法(FSA)を用いた環境教育に関する意識構造の分析" 日本科学教育学会 第17回会論文集. 17. 223-224 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 寺田文行: "構造分析法(FSA)を用いた情報教育に関する意識構造の分析" 日本科学教育学会 第17回会論文集. 17. 225-226 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] Hajime YAMASHITA: "Mental Structure Analysis Applying Fuzzy Theory" Int′l Conference of Pshychology on Mathematics Education. 16. 1125-1132 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 山下元: "ファジィグラフによる教材構造分析" 日本数学教育学会 大会論文集. 75. 343-343 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 山下元: "ファジィグラフを応用した教材分析V" 日本行動計量学会 第21回大会発表抄録集. 21. 165-168 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 山下元: "ファジィ理論を応用した教材構造分析VII" 日本教育工学会 第9回大会講演論文集. 9. 278-279 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 松居辰則: "自由度の高い評定方法を用いるアンケート調査の構造分析法" 日本教育工学会 技術報告集JET93-1. JET93-1. 25-32 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 松居辰則: "自由度の高い評定方法による情報教育の基礎に関する一考察" 日本教育工学会 技術報告集JET93-2. JET93-2. 33-40 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 松居辰則: "ファジィ評定データの構造分析における順序性指標" 電子情報通信学会 春季大会論文集. 319-319 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 松居辰則: "自由度の高い評定データに対する構造分析法の教育評価への応用" 電子情報通信学会 技術報告集ET93-73. ET93-73. 51-58 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 松居辰則: "構造分析法(FSA)の教育評価への応用" 日本教育工学会 第9回大会論文集. 9. 400-401 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 釈氏孝浩: "自発的思考に基づいた問題解決を支援する学習環境について" 日本科学教育学会 第17回会論文集. 17. 193-194 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書

URL: 

公開日: 1993-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi