• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

生き方についての高校生の学習実態と教員の指導効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 09410080
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関日本女子大学 (1999)
国立教育研究所 (1997-1998)

研究代表者

佐藤 全  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (50004114)

研究分担者 菊地 栄治  国立教育研究所, 教育経営研究部, 主任研究員 (10211872)
岩木 秀夫  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (90114389)
伊藤 稔  東京理科大学, 理工学部, 助教授 (00196106)
坂野 慎二  国立教育研究所, 教育経営研究部, 主任研究官 (30235163)
小松 郁夫  国立教育研究所, 教育経営研究部, 室長 (10130296)
坂本 孝徳  国立教育研究所, 企画調整部, 企画調整官 (10149297)
研究期間 (年度) 1997 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
4,300千円 (直接経費: 4,300千円)
1999年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1998年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1997年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
キーワード高等学校 / 高校生の能力 / 生き方 / 生きる力 / 進路指導 / 職業教育 / 学校経営 / 生活力 / 進路選択 / 自己実現 / 転業 / 判断力 / 職業
研究概要

1.教育活動と学校経営
高校生の「生き方」と「生きる力」の能力は、十分ではない。このような能力を育成する教育が、教員の協働的な活動を可能にする学校経営をつうじて、すべての高等学校で行われるべきである。
2.高校生の進路選択能力と職業教育のあり方
「生き方」と「進路」について展望を描ける高校生は半数にとどまっている。高校生の将来展望に対する影響力は、教員よりテレビの方が大きい。高校生の職業選択能力を高めるためには、職業教育は、理論的な学習のみならず、技能訓練を含むものでなければならない。
3.新教科「教育」の必要性
高校生の殆どが、将来、親になることを考慮した場合、高校生の生き方や生きる力の育成にかかわる基本課題は、高等学校に必修の「教育科」を新設して、家庭の教育力の衰退を回復することである。

報告書

(4件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 佐藤全: "必修「教育科」創設論"日本教材文化研究所研究紀要. 29. 72-75 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akira SATO: "On the Neccessity of New Required Subject 'EDUCATION'"Journal of the Fundation for Research of Teaching Material & Culture of Japan. 29. 72-75 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐藤 全: "必修「教育科」創設論"日本教材文化研究所研究紀要. 29号. 72-75 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi