• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

作動記憶理論とバイリンガル二重符号化理論に基づく手話言語の記憶過程に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 11610123
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関広島大学

研究代表者

松見 法男  広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (40263652)

研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2001年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2000年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1999年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード手話言語 / 第2言語 / 記憶過程 / 作動記憶 / バイリンガル二重符号化理論 / 音韻短期記憶 / 視・空間短期記憶 / 単語のイメージ性 / 並行課題 / 手話単語のイメージ性 / 対連合学習 / 記憶表象 / 並行課程 / 手話動作の符号化 / 音韻的短期記憶 / 手話単語の符号化 / 構音抑制
研究概要

本研究は,音声言語を主なる対象としてきた認知・言語心理学の分野で,新たに手話という音声を伴わない言語を第2言語として取り上げ,その記憶過程を実証的に解明しようとするものである。
作動記憶理論に基づく実験1から実験4までは,二重課題法を用いて,手話学習の未経験者に音声言語である日本語と視覚言語である手話との対連合学習を行わせた。手話単語のイメージ性の高低や動作幅の大小も要因操作した。実験1では並行課題として構音抑制課題を採用し,実験2では,並行課題として空間成分に関わる「ペダル踏み」課題を採用した。その結果,第2言語としての手話の語彙学習では,音韻短期記憶が音声言語ほどには重要な役割を果たさず,視・空間短期記憶も重要な役割を果たさないことが示唆された。しかし,手話の符号化には視覚的イメージなど視覚成分に関わる視・空間情報の処理と一時的保持が不可欠と考えられる。そこで,実験3では図形記憶課題を,さらに実験4では記号記憶課題を,それぞれ並行課題として採用し,視・空間短期記憶の役割を再検討した。その結果,学習試行数の増加に伴う手話単語の再生成績の上昇パターンは,図形・記号記憶課題の有・無条件間で異なり,図形や記号の視覚的リハーサルが手話動作の符号化を妨害することがわかった。視覚成分に関わる視・空間短期記憶は,第2言語としての手話の学習に重要な役割を果たすといえる。さらにバイリンガル二重符号化理論に基づく実験5では,手話の中級学習者に,日本語-日本語表現,日本語-手話翻訳,手話-日本語翻訳,手話-手話表現の4課題を偶発学習事態で行わせ,日本語の自由再生成績を比較した。その結果,日本語表象システムと手話表象システムは独立して機能し,しかも相互に結合していることが明らかとなった。また,手話動作に含まれる視覚情報は,絵や写真のそれとは質的に異なることも示唆された。

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (10件)

  • [文献書誌] 松見法男: "手話言語の単語学習における音韻的短期記憶の役割"日本心理学会第64回大会発表論文集. 803 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松見法男: "手話単語の学習における視・空間短期記憶の役割"日本教育心理学会第43回総会発表論文集. 587 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松見法男: "第2言語としての手話言語の語彙学習における音韻的短期記憶の役割"広島大学大学院教育学研究科紀要第二部(文化教育開発関連領域). 50. 171-174 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Matsumi, N.: "Role of phonological short-term memory on learning of Sign Language words"Paper presented at 64th Japanese Congress of Psychology, Kyoto. 803 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Matsumi, N.: "Role of visuo-spatial short-term memory on learning of Sign Language words"Paper presented at 43th Japanese Congress of Educational Psychology, Nagoya. 587 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Matsumi, N.: "Role of phonological short-term memory on vocabulary learning of Sign Language as a second language"Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University. 50. 171-174 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松見法男: "手話単語の学習における視・空間短期記憶の役割"日本教育心理学会第43回総会発表論文集. 587 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 松見法男: "第2言語としての手話言語の語彙学習における音韻的短期記憶の役割"広島大学大学院教育学研究科紀要第二部(文化教育開発関連領域). 50号. 171-174 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 松見法男: "手話手語の単語学習における音韻的短期記憶の役割"日本心理学会第64回大会発表論文集. 803 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 松見 法男: "手話単語の属性の検討-基本単語の表現容易性,イメーシ性-"広島大学教育学部紀要 第二部. 第48号. 205-209 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi