• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等教育における学生の授業評価能力の測定

研究課題

研究課題/領域番号 11610159
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関メディア教育開発センター

研究代表者

山地 弘起 (2000)  メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (10220360)

大塚 雄作 (1999)  メディア教育開発センター, 研究開発部, 教授 (00160549)

研究分担者 波多野 和彦  メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (50198751)
三尾 忠男  メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (20219596)
大塚 雄作  大学評価・学位授与機, 構・評価研究部, 教授 (00160549)
中村 知靖  九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 助教授 (30251614)
山地 弘起  メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (10220360)
研究期間 (年度) 1999 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2000年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1999年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード学生による授業評価 / 授業評価能力 / 平均評定値 / 自由記述 / 授業への参加 / 評価能力測定の方法論
研究概要

高等教育において、学生が授業を評価する「能力」にはどのような側面があり、実際に、それぞれの側面に関してどの程度の測定妥当性があるのかを探るのが本研究の目的であった。
11年度は、先行研究に関する情報収集、及び測定・評価に関する展望から課題を整理した。また、実際に、いくつかの授業評価実践の中で得られる評定値の統計的特性や自由記述の内容を検討した。その結果、授業という場への当事者それぞれの関わり方が重要な基盤であることが窺われ、対話妥当性の観点から学習コミュニケーションのあり方を整理した。また、多様な学生が授業に出席する中で、授業評定値のクラス平均値は、統計的に比較的安定した、授業の特徴を反映した結果をもたらしていることも示唆された。
12年度は、授業評価調査に参加した学生について、その妥当性と評価能力開発に関する自由記述と項目重要度の評定から認知を探った。その結果、授業評価のための観点がある程度明確でありながらも、学生にとって授業評価の先行経験がほとんどなく、標準的な授業のイメージが曖昧であったり他学生の評価状況の情報が必要であったりなど、評価基準が明確でないために、結果として評価回答の妥当性について曖昧な根拠しかないこと、そして学生自身がそれを自覚していること、等が示唆された。
結論として、学生による授業評価を実施し、その評価能力を併せて問う場合、現時点では学生個々の授業観(受講目的、授業目標の理解、参加度の基準、教師像など)や授業評価観、学習のメタ認知などを同時に検討し、調査結果の解釈の際に教員側の授業観・授業目標・評価観点・評価基準等と併せて吟味する必要があるといえよう。
さらに、学生の授業評価能力を育成しようとする場合、単にその経験を積むだけでなく、調査結果がどのように授業に反映されているかを具体的にフィードバックする必要がある。すなわち、教師・学生ともども授業評価に共同参加していくことで、授業改善のプロセスに埋め込まれた評価技能の向上が期待しうる。同様にまた、教員集団・学習集団の間でよりよい授業を見る眼を養う活動が、結果としてよい授業の条件を見出すことにつながると考えられる。

報告書

(3件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (38件)

  • [文献書誌] 三尾忠男,大塚雄作,波多野和彦,山地弘起 他: "SCSを用いた大学教員研修講座の実践と評価"日本教育工学会研究報告集. JET99-3. 15-22 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山地弘起: "高等教育用心理学教科書の評価分析"教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集. 25-26 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 三尾忠男: "大学授業改善のためのティーチング・ポートフォリオの活用実践"教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集. 399-400 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 三尾忠男(編)大塚雄作 他: "大学授業の自己改善法-1998年度授業改善の実践報告-"メディア教育開発センター 研究報告. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] YAMAJI,Hiroki: "Virtual University Development in the West"Research Report, Nasional Institute of Multimedia Education. 18. (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大塚雄作: "評価情報の意義と活用"メディア教育開発センター 研究報告. 23. 15-23 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 波多野和彦(編): "オンライン・コースにおける授業の評価・改善にかかわる実践的研究"メディア教育開発センター 研究報告. 24. (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 三尾忠男(編): "大学授業の自己改善法-1999年度授業改善の実践報告-"メディア教育開発センター 研究報告. 21. (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中村知靖 ほか3名: "性格特性用語を用いたBig Five尺度の標準化"九州大学心理学研究. 2. 145-154 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 伊藤秀子,大塚雄作(編著)山地弘起,三尾忠男 他: "ガイドブック・大学授業の改善"有斐閣. (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大塚雄作,保坂亨 他(編): "『心理学マニュアル・面接法』調査的面接法の実習-グループインタビュー2"北大路出版. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大塚雄作,三浦香苗 他(編): "『発達と学習の支援』個性の把握-個人差測定の活用"新曜社. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山地弘起,西林克彦 他(編): "『学習指導の方法と技術』何を学ぶのか、どう学ぶのか、教授技術"新曜社. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mio, T.et al.: "Practice and Evaluation of Faculty Development via SCS."Research Report of Japanese Association of Educational Technology. Vol.99-3. 15-22 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yamaji, H.: "An Evaluative Analysis of Psychology Textbooks for Higher Education."Proceedings of the 6^<th> Joint Conference on Educational Technology. 25-26 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mio, T.: "Use of Teaching Portfolio in Improving College Teaching."Proceedings of the 6^<th> Joint Conference on Educational Technology. 399-400 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mio, T.: "Self-Improvement of College Teaching : Practice Report 1998."Research Report of National Institute of Multimedia Education. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yamaji, H.: "Virtual University Development in the West."Research Report of National Institute of Multimedia Education. Vol.18. (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Otsuka, Y.: "Significance and Utilization of Evaluative Information."Research Report of National Institute of Multimedia Education. Vol.23. 15-23 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hatano, K.: "An Action Research on the Evaluation and Improvement of Online Courses."Research Report of National Institute of Multimedia Education. Vol.24. (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mio, T.: "Self-Improvement of College Teaching : Practice Report 1999."Research Report of National Institute of Multimedia Education. Vol.21. (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nakamura, T.et al.: "Standardization of Big Five Scales using Personality Trait Expressions."Kyushu University Journal of Psychology. Vol.2. 145-154 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Otsuka, Y.et al.: "Guidebook : Improvement of College Teaching."Yuhikaku.. (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Otsuka, Y.: "Practice of Research Interview - Group Interview 2. In T.Hosaka et al. (Eds.), Psychology Manual : Interview Method."Kitaoji Shuppan.. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Otsuka, Y.: "Understanding of Individuality - Use of the Measurement of Individual Differences. In K.Miura et al. (Eds.), Support of Development and Learning."Shinyosha. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yamaji, H.: "What to Learn, How to Learn, Instructional Skills. In K.Nishibayashi et al. (Eds.), Methods and Skills of Learning and Instruction."Shinyosha. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山地弘起: "高等教育用心理学教科書の評価分析"教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集. 25-26 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] YAMAJI,Hitoki: "Virtual University Development in West"Research Report, Nasional Institute of Multimedia Education. 18. 1-79 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 大塚雄作: "評価情報の意義と活用"メディア教育開発センター 研究報告. 23. 15-23 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 波多野和彦(編): "オンライン・コースにおける授業の評価・改善にかかわる実践的研究"メディア教育開発センター 研究報告. 24. (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 三尾忠男(編): "大学授業の自己改善法-1999年度授業改善の実践報告-"メディア教育開発センター 研究報告. 21. (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 三尾忠男: "大学授業改善のためのティーチング・ポートフォリオの活用実践"教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集. 399-400 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 中村知靖 ほか3名: "性格特性用語を用いたBig Five尺度の標準化"九州大学心理学研究. 2. 145-154 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 三尾忠男、大塚雄作、波多野和彦、山地弘起、他: "SCSを用いた大学教員研修講座の実践と評価"日本教育工学会研究報告集. JET99-3. 15-22 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤秀子・大塚雄作(編著)・山地弘起・三尾忠男・他: "ガイドブック・大学授業の改善"有斐閣. (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 大塚雄作・保坂亨・他(編): "『心理学マニュアル・面接法』 調査的面接法の実習―グループインタビュー2"北大路出版. (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 大塚雄作・三浦香苗・他(編): "『発達と学習の支援』 個性の把握―個人差測定の活用"新曜社. (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 三尾忠男(編)・大塚雄作・他: "大学授業の自己改善法――1998年度 授業改善の実践報告"メディア教育開発センター. (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi