• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学新入生の実態に即した教授技法の開発に関する調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 11610258
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関名古屋大学

研究代表者

戸田山 和久  名古屋大学, 情報文化学部, 助教授 (90217513)

研究分担者 中井 俊樹  名古屋大学, 高等教育研究センター, 講師 (30303598)
近田 政博  名古屋大学, 高等教育研究センター, 講師 (80281062)
池田 輝政  名古屋大学, 高等教育研究センター, 教授 (90117060)
馬越 徹  名古屋大学, 教育学部, 教授 (60000030)
研究期間 (年度) 1999 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2000年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
1999年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード教授技法 / 1〜2年次教育 / 授業改善 / ティーチング・ティップス / 教員研修 / シラバス / 1-2年次教育 / 授業デザイン / 教授法 / Faculty Development / オンライン研修 / teaching tips
研究概要

本研究は次の2点を目標とした。1〜2年次共通教育における教授技法をターゲットとして、現在は「コツ」や「ちょっとしたアイディア」という形で散在しているにすぎない日本の大学新入生の実態に即した教授技法の改善を図る際に必要となる実践的知識を調査、整理し、理論的整合性と、利用しやすさという2つの観点から体系化すること。その成果を、教員個人個人が日常的に利用でき、また様々な研修等でも利用可能な形で個々の教員にフィードバックするための効果的手法を開発すること。単に教授技法の整理・体系化・開発にとどまるものではなく、そうした技法のフィードバック、公開、活用法までを視野に入れ、具体的な成果物を提供することを目標とした点が、本プロジェクトの独自性であった。
以上の研究の結果、「授業デザイン」という観点から個々の教授技法を体系化することが有効であることが判明し、その成果として、名古屋大学高等教育研究センターのホームページ上にオンライン版ティーチング・ティップス(授業改善のためのアイディア集)「成長するティップス先生」を製作・公開した。これは日本初のオンライン・ティップスとして大きな反響を生んだ。さらに、オンライン版に寄せられた利用者の意見等を検討して、それを漸次的に改訂する作業、他大学でのFD事業に参加しての名古屋大学外の利用者の声を聴取する作業を行った。これらの成果は、平成12年度末に刊行したペーパーバック版(『成長するティップス先生-授業デザインのための秘訣集』玉川大学出版部)に盛り込まれている。

報告書

(3件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] 池田輝政: "コスト効果分析手法に基づく授業研究法の開発研究"名古屋高等教育研究. 第1号. 45-65 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中井俊樹: "クラス規模が授業評価に与える影響に関する一考察"大学論集. 第30集. 109-123 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 戸田山和久: "成長するティップス先生-授業デザインのための秘訣集"玉川大学出版部. 187 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] IKEDA, Terumasa et.al.: "Development of teaching methods by means of cost-benefit analyses"Nagoya Journal of Higher Education. vol.1. 45-65 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] NAKAI, Toshiki et.al.: "The class-size effects on the evaluation of teaching"DAIGAKU-RONSHU. vol.30. 109-123 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TODAYAMA, Kazuhisa et al.: "HC Seicho-suru Tips-sensei"TAMAGAMA University Press. 187. (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 池田輝政: "コスト効果分析手法に基づく授業研究法の開発研究"名古屋高等教育研究. 第1号. 45-65 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 中井俊樹: "クラス規模が授業評価に与える影響に関する-考察"大学論集. 第30集. 109-123 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 戸田山和久: "成長するティップス先生-授業デザインのための秘訣集"玉川大学出版部. 187 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 馬越 徹: "名大版ティーチングティップス (tips)の開発に向けて"豊かな教養教育を目指して-共通教育の方針事例集平成11年度. 1-6 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 池田 輝政: "外部教育評価の国際的動向とシラバス作成プログラム開発"豊かな教養教育を目指して-共通教育の方針事例集平成12年度. (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 戸田山 和久: "科学哲学ラディカルな自然化"『科学哲学』. 32巻1号. 29-43 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 近田 政博: "変貌するアジアの大学-ベトナム編 : 空前の大学ブームで顕在化するジレンマ"リクルート 『カレッジマネジメント』. 第99号. 48-52 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 近田 政博、中井 俊樹 ほか: 名古屋大学における授業アンケート調査報告書 : 平成10年度. (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 中井 俊樹、馬越 徹: "クラス規模が授業評価に与える影響に関する一考察 : 名古屋大学の事例分析"広島大学大学教育研究センター 『大学論集』. 第30集. (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi