• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業における子どもの発言の再構成と分析・解釈手順の明確化に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 12410075
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関名古屋大学

研究代表者

的場 正美  名古屋大学, 大学院・発達科学研究科, 教授 (40142286)

研究分担者 石川 英志  岐阜大学, 教育学部, 助教授 (20168199)
松下 晴彦  名古屋大学, 大学院・発達科学研究科, 助教授 (10199789)
近藤 孝弘  名古屋大学, 大学院・発達科学研究科, 助教授 (40242234)
日比 裕  東海学園大学, 人文学部, 教授 (60032504)
研究期間 (年度) 2000 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
7,000千円 (直接経費: 7,000千円)
2002年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2001年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2000年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
キーワード授業分析 / 中間項 / 観察視点 / 解釈手順 / エスノメソドロジー / 授業記録 / 叙述形式 / 記号 / 授業研究 / 質的研究 / 解釈の手順 / 発言の再構成 / 授業諸要因 / 関連構造 / 観察方法 / 発話分析
研究概要

本研究は、多様な教授学習過程の現象を叙述する記号ないしカテゴリー形式を開発し、それにもとづく分析と解釈の手順を明確化することを目的としている。
研究成果として次の4点を得た。
1.授業記録を解釈するための「仮説形成」は、授業の観察過程で生まれ、「観察」と記録の「分析」の両方に関係する。
2.子どもの発言の再構成(これを中間項と呼んでいる)は、「授業記録の作成」の作業から「授業諸要因の関連構造の抽出」の作業へ移行する段階において重要な位置を占める。
3.平成13年度に、中間項相互の整合性を保持して、新たな記号の開発を可能にするために、すべての中間項の整理をし、それらを以下のようにグループ化を行った。01)肯定、否定、疑問などを示す記号,02)概念、活動、構想および例示を示す記号,03)概念、活動、構想および例示の同一、差異、包含、類似関係を示す記号,04)明示的な論理関係や条件などを示す記号,05)動詞を含む記号,06)後者による前者の限定を示す,07)概念、活動、構想および例示の変化および変容を示す,08)その他の記号までのグループに中間項を分けた。これらの記号を用いて、新しい授業場面を再構成することを通して、記号を新たに開発した。(『名古屋大学大学院教育発達研究科紀要(教育科学)』第48巻第2号、2003年)
4.授業分析における記録とエスノメソドロジーの関係が表現様式の点にあることを明らかにした。(『考える子ども』2003年)

報告書

(4件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (24件)

  • [文献書誌] 的場正美, 石原正敬, 林憲子, 龍崎 忠, 北島信子: "授業研究における記録方法と観察視点"名古屋大学大学院教育発達研究科紀要(教育科学). 第47巻第1号. 141-160 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 的場正美: "ドイツ政治教育の現職教育構想と教師に求められる資質"教育方法学研究. 第26巻. 39-46 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 的場正美: "諸外国のカリキュラム研究と課題"『新しい「学びの様式」と教科の役割』東洋館出版. 137-144 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 的場正美, 柴田好章, 石原正敬, 林憲子, 北島信子, 山川法子: "授業分析における子どもの発言の再構成(中間項)の位置と意味"名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学). 第48巻第2号. 141-170 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 的場正美: "授業分析とエスノメソドロジー"考える子ども. No.278. 38-41 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 的場正美: "授業分析とエスノメソドロジー(続)"考える子ども. No.279. 37-40 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MATOBA.Masami, KUROKAWSA, Hideko, ISHIHARA, Masataka, etc.: "An Experimental Study of the Relationship of the Method of Observation and the Observant Viewpoints in Classroom Research"Bulletin of the Graduate School of Education and Human Development (Educational Sciences), Nagoya University. Vol.47, No.1. 141-160 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MATOBA, Masami: "A study on Qualification in Three Conceptions of In- Service Teacher- Training for Pokitical Education in Nordhrein Westfalen of Germany"Research Journal of Educational Methods. 39-46 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MATOBA, Masami, SHIBATA, Yoshiaki, IHIHARA, Masataka, HAYASHI, Noriko, KITAJIMA Nobuko, YAMAKAWA, Noriko: "A Study of the Position and the Meaning of Reconstitution of Remarks of Children in Analysis of Classroom Activities"Bulletin of the Graduate School of Education and Human Development (Educational Sciences), Nagoya University. Vol.48, No.2. 141-170 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MATOBA, Masami: "Analysis of Classroom Activities and Ethnomethodlogy (1)"Kankaeru Kodomo. No.278. 38-41 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MATOBA, Masami: "Analysis of Classroom Activities and Ethnomethodlogy (2)"Kankaeru Kodomo. No.279. 37-40 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MATOBA, Masami: "Curriculum Study and Tasks in Germany, Atrasii Manabi no Yousiki to Kyouka no Yakuwari (New Style of Learning and the Rolle of Subjects)"Yoyokan Publisher. 137-144

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 的場正美, 石原正敬, 林憲子, 他: "授業研究における記録方法と観察視点"名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学). 第47巻第1号. 141-160 (2000)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 的場正美: "ドイツ政治教育の現職教育構想と教師に求められる資質"教育方法学研究. 第26巻. 39-46 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 的場正美: "諸外国のカリキュラム研究と課題"『新しい「学びの様式」と教科の役割』東洋館出版. 137-144 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 的場正美, 柴田好章, 石原正敬, 林憲子, 北島信子, 山川法子: "授業分析における子どもの発言の再構成(中間項)の位置と意味"名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学). 第48巻第2号. 141-170 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 的場正美: "授業分析とエスノメソドロジー"考える子ども. No.278. 38-41 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 的場正美: "授業分析とエスノメソドロジー(続)"考える子ども. No.279. 37-40 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 的場 正美: "授業分析における子どもの発言の再構成(中間項)の位置と意味"名古屋大学大学院教育発達研究科紀要(教育科学). 第48巻第2号(未確定). 1-26 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 的場 正美: "カリキュラム研究におけるミュンスターグループのカリキュラム構成論の位置"名古屋大学大学院教育発達研究科紀要(教育科学). 第48巻第1号. 29-41 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 的場 正美: "ドイツ政治教育の現職教育構想と教師に求められる資質〜ノルトライン・ヴェストファーレン州を例として〜"教育方法学研究. 第26巻. 39-46 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 的場 正美: "授業記録の作成と叙述形式の問題"考える子ども. No.270. 47-51 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 的場 正美: "思考の民主主義と第四者"考える子ども. No.265. 21-25 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 的場正美,黒川秀子 他: "授業研究における記録方法と観察視点"名古屋大学大学院教育発達研究科紀要(教育科学). 第47卷第1号. 141-160 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi