• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域における学校など教育形態の変容と教育関係の再生に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 12610290
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関早稲田大学

研究代表者

喜多 明人  早稲田大学, 文学部, 教授 (70147932)

研究分担者 沖 清豪  早稲田大学, 文学部, 助教授 (70267433)
山西 優二  早稲田大学, 文学部, 教授 (50210498)
研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
600千円 (直接経費: 600千円)
2001年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワード学校評議員 / 学校協議会 / 開かれた学校づくり / 学校運営 / 保護者参加 / 子ども参加 / 地域住民参加 / アカウンタビリティ / 保護者・住民参加 / 地方分権 / 学校協議員 / 父母参加 / 住民参加
研究概要

本研究は、近年進行中の教育改革の中でも、とりわけ2000年度より実施可能となった学校評議員制度が、各地でどのように実施されているか、また問題は何かを検討することが中心課題であった。本研究により、以下の点が明らかになった。
(1)2001年4月1日段階で、都道府県レベルでは、群馬県・岐阜県・三重県・滋賀県・大分県・高知県・東京都・長崎県・沖縄県で、学校評議員(もしくは類似)制度が全校実施されている。
(2)前述の中で東京都・長崎県・沖縄県を除く6県を対象に、本研究で行った「学校評議員(もしくは類似)制度の設置状況に関するアンケート調査」によれば、学校現場は、主に「学校目標・教育計画」「学校運営一般」「学校行事「総合学習」「児童・生徒指導」「青少年健全育成」「子どもの安全確保」について、学校評議員(もしくは類似委員)と実際に協議し、そこでの意見を学校運営に反映させている。また、学校評議員(もしくは類似委員)と協議することに必要性と意義を見出している。
(3)しかし課題も多い。第一に、守秘義務規定がされていないために、協議内容を制限せざるをえない点である。第二に、予算の不足である。第三に、学校現場が例えばPTAのような既存の組織と学校評議員(もしくは類似)制度を区別しにくい点である。これらの課題への対応策の考察が急務である。
本研究では、浮かび上がった課題への対応策を検討するまでには至らなかった。今後は、以上の研究成果を踏まえ、学校現場が直面している課題への対応策、また前述の6県以外の地域について、実地調査も織り交ぜながら、さらなる調査・検証を行いたい。

報告書

(3件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (14件)

  • [文献書誌] 喜多研究室: "川崎市子どもの権利条例制定過程の研究-教育参加及び子ども参加の視点を中心に-"早稲田大学大学院文学研究科紀要. 第46号第1分冊. 103-118 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 内田 塔子: "開かれた学校づくりと子ども参加-『川崎市学校教育推進会議』制度化を支える子ども参加実践-"早稲田教育評論. 第16巻第1号. 11-23 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 喜多 明人: "子どもの参加の権利の総合的保障と川崎条例"教育. 2002年6月号. 75-80 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 喜多明人他: "学校評議員(もしくは類似)制度の現状と課題-『学校評議員(もしくは類似)制度の実施に関する学校調査』分析を通して-"早稲田大学大学院文学研究科紀要. 第48号第1分冊. 117-131 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 内田 塔子: "学校評議員(もしくは類似)制度の実施状況と課題-制度原理と学校現場の意識の乖離"子供の権利研究. 第2号. 105-111 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KITA Akito, et al.: "Comprehensive Study on Process of Kawasaki City Child Rights Ordinance : Focusing on Children's Participation"The Japan Society for the Study of Education. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] UCHIDA Toko: "Creation of open school and children's participation : Focusing on trial situation of Promoting Council of School Education in Kawasaki City"The Japan Society for the Study of Education. (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KTTA Akito, et al.: "The situations and challenges of school advisor (similar) system : Analysis of school survey on enforcement of school advisor (similar) system"The Japan Society for the Study of Education. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kita-kenkyushitsu: "Study on the drafting process of the Kawasaki City Ordinance on the Rights of Child : Focusing on participation in education and children's participation"Bulletin of the Graduate Division of Literature of Waseda University. 46, no.1. 103-118 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] UCHIDA Toko: "Creation of open school and, children's participation : the practice of children's participation supported to systematization of promoting council of Kawasaki school Education"Waseda Education Review. 16 no.1. 11-23 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KITA Akito, et al.: "The situations and challenges of school advisor (similar) system : Analysis of school survey on enforcement of school advisor (similar) system"Bulletin of the Graduate Division of Literature of Waseda University. 48 no.1. 117-131 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] UCHIDA Toko: "The situation and challenges of school advisor (similar) system : estrangement between principals of system and awareness of school body"Children's Rights Journal. no.2. 105-111 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 喜多明人: "開かれた学校づくりを支える土台-参加と信頼関係を築くために-"教育と文化. 25号. 14-21 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 喜多明人 他: "川崎市子ども権利条例づくりの総合的研究-「子ども参加」の視点をふまえて-"早稲田大学大学院文学研究科紀要. (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi