• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

遠隔共同思考の設計を目指したコプレゼンス効果の実験的検討

研究課題

研究課題/領域番号 12878033
研究種目

萌芽的研究

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

三宮 真智子  鳴門教育大学, 学校教育実践センター, 教授 (90170828)

研究分担者 藤原 信彦  鳴門教育大学, 学校教育実践センター, 助手 (60333564)
島宗 理  鳴門教育大学, 学校教育実践センター, 助教授 (70274272)
森田 裕介  鳴門教育大学, 学校教育実践センター, 助手 (20314891)
研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2001年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2000年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワードコプレズンス効果 / 遠隔共同思考 / あいづち / 発想支援 / コミュニケーション / コプレズンス / 共同思考 / 発想 / アイデア産出量 / 満足度
研究概要

本研究は,共同思考におけるコプレズンス効果を実験的に検討し,その結果を遠隔共同思考の設計に活かすことを目的とする。コプレズンスとは,コミュニケーションに際して,話し手と聞き手が同じ空間の中で,すぐそばにいることを意味する。
昨年度は,物理的コプレズンスを伴う対面状況において自然に発生する,聞き手から話し手へのあいづち行動に着目し,まず,あいづち頻度が話し手の発想に及ぼす効果を実験的に調べた。結果は以下の通りであった。
聞き手があいづちを頻繁に打つことにより,(1)話し手の考える意欲,自分の考えに対する聞き手からの同意,関心,ほめの認知が高まった。(2)思考課題に対する話し手の発想量が増加した。すなわち,高頻度のあいづちは,認知・感情両側面に対して促進効果を持ち,共同思考の基礎となる個人の発想を促すことが明らかになった。
そこで,この結果を受けて,本年度は物理的コプレズンスを伴わない状況におけるあいづちの効果を実験的に調べた。具体的な実験状況は,2台のビデオカメラを用いて,別室からビデオを介して相手とコミュニケーションをとるものであった。すると,(1)については同様の結果を得たものの,(2)については有意な増加が認められなかった。すなわち,ビデオを介した場合には,あいづちによる発想促進効果が生じなかったのである。ここから,聞き手のあいづちが話し手の発想を促すことができるのは,両者のコプレズンスによるもの,すなわち,コプレズンス効果であると考えられる。この効果がどのようなメカニズムで生じるのか,また,遠隔共同思考場面において,物理的コプレズンスの欠如を補い,話し手の発想を促進することは可能か,といった問題を追究する必要がある。

報告書

(2件)
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (5件)

  • [文献書誌] 三宮真智子, 山川育英, 森田裕介: "コプレゼンス場面における発想支援方略としてのあいづちの効果"日本教育工学会第17回全国大会講演論文集. 147-148 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Nobuhiko Fujihara, Machiko Sannomiya: "Student's personality traits and effectiveness of computer-mediated communication in learning"Proceedings of the Learning Conference 2001. (In press). (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 藤原伸彦, 三宮真智子: "学習場面でCMCがもたらす効果の学生のパーソナリティ特性による差異"日本教育工学会第17回全国大会講演論文集. 145-146 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Sannomiya,M.& Kawaguchi,A.: "A case study on support for students' thinking through computer-nediated communication"Psychological Reports. 87. 295-303 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Sannomiya,M.,Shimamune,S.,& Morita,Y.: "Creativity training in causal inference : The efffects of instruction type and presenting examplesProgramme"Abstracts of the fourth International Conference on Thinking. 27 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi