• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知的障害児と健常児のコミュニケーションを促進するための情報マティリアルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 13308012
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関神戸大学

研究代表者

中林 稔堯 (中林 稔尭)  神戸大学, 発達科学部, 教授 (50164265)

研究分担者 稲垣 成哲  神戸大学, 発達科学部, 助教授 (70176387)
高橋 正  神戸大学, 発達科学部, 教授 (30179494)
岸本 肇  神戸大学, 発達科学部, 教授 (80030592)
原田 康也  早稲田大学, 法学部, 教授 (80189711)
辰己 丈夫  東京農工大学, 総合情報メディアセンター, 助教授 (70257195)
出口 博章  神戸大学, 発達科学部, 助手 (90324897)
研究期間 (年度) 2001 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
44,720千円 (直接経費: 34,400千円、間接経費: 10,320千円)
2003年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2002年度: 16,250千円 (直接経費: 12,500千円、間接経費: 3,750千円)
2001年度: 24,050千円 (直接経費: 18,500千円、間接経費: 5,550千円)
キーワード知的障害 / コミュニケーション / テレビ会議 / 音声認識 / VOCA / 発達障害 / 特定話者音響モデル / コミュニケーション・ツール / IT(情報技術)
研究概要

1.テレビ会議システム(ポリコム社製 View StationFX & 512)を発達科学部、附属養護学校、そして附属明石小学校に神戸大学学術ネットワーク(KHAN:Kobe Hyper Academic Network)を活用して配置し、知的障害児と健常児のテレビ会議による相互交流の条件を整備した。今後、継続的な運用を図りたい。
2.健常児、学習障害児、軽度知的障害児を対象にアイカメラ(竹井機器工業製 Free View)を使用した検査を実施し、眼球運動や視覚的情報処理について心理生理学レベルでデータを収集・分析した。
3.重度知的障害者を対象に、脳波スイッチ(テクノスジャパン製 MCTOS)及び筋電スイッチ(同社製 EMOS)等を活用し、パソコンを操作することによる他者とのコミュニケーション拡大の有効性を検討した。
4.特定話者(発話に困難のある知的障害者)による音声認職利用可能性に関する実験を行った。その結果、次の二つの開発の方向性が示唆された。
(1)障害のタイプ別に発話の特徴などが統計的に一定の傾向を持つようであれば、現在進んでいる幼児用・高齢者用音響モデルのように、障害A・障害B用の音響モデルを開発していくという方向性。
(2)障害特性で全く異なった音響モデルが必要であるならば、障害A・B用のように個人専用の音響モデルをいかに簡易・低価で構築できるかという開発の方向性が必要になってくる。
5.発達障害児を対象としたコミュニケーション・ツールとしてのVOCAの試作品を完成させた。VOCAはFlash Animationを使用し附属養護学校に在籍する知的障害生徒の認知・言語特性や興味・関心に特化したものである。試作品は、生徒が支援者(担任)と学校生活場面で実際に使用し、評価とプログラムの修正を行い、今後は自閉性障害児に有効な形態と機能について検討し、VOCAの完成を目指す。

報告書

(4件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (9件)

  • [文献書誌] 中林稔堯: "重度心身障害者のコミュニケーション促進のための生体スイッチの有効性について-脳波及び筋電スイッチの適用を通して-"人間科学研究. Vol.11. 63-74 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岸本 肇: "途上国と先進国の障害児教育-グアテマラとドイツ-"児童発達研究. 第六巻. 71-77 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中林稔堯: "知的障害のある児童生徒のための情報支援について-儀式的行事における支援技術(AT)の活用を通して-"神戸大学発達科学部研究紀要. 第10巻. 1-10 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hajime Kishimoto: "Education for the handicapped children in a Developing country and an advanced country : Guatemala and Germany"Journal of Child Development Studies. 6. 71-77 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshitaka Nakabayashi, Ippei Miki: "Information Assistance for Children with Intellectual Disabled -A Means to put Assistive Technology to Practical apply for School Ceremony-"BULLETIN OF THE FACULTY OF HUMAN DEVELOPMENT. 10-2. 1-10 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshitaka Nakabayashi, Mineko Igarashi: "The Effectiveness of Somato-Switches to improbe upon the Ability of Communication for Severe multiple Handicapped -The Application of a Brain wave Switch and an Electromyographical Switch-"Human Sciences Research. 11-1. 63-74 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中林稔尭: "重度心身障害者のコミュニケーション促進のための生体スイッチの有効性について -脳波及び筋電スイッチの適用を通して-"人間科学研究. 11巻・1号. 63-74 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 中林稔尭: "知的障害のある児童生徒のための情報支援について-儀式的行事における支援技術(AT)の活用を通して-"神戸大学発達科学部研究紀要. 10・2. 1-10 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 岸本 肇: "途上国と先進国の障害児教育-グアテマラとドイツ"児童発達研究. 6巻(印刷中のため未定). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi