研究課題/領域番号 |
13680210
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
山下 元 早稲田大学, 政治経済学部, 教授 (40112990)
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研究分担者 |
鈴木 晋一 早稲田大学, 教育学部, 教授 (10030777)
井上 淳 早稲田大学, 政治経済学部, 助教授 (80298174)
滝沢 武信 早稲田大学, 政治経済学部, 教授 (70119519)
稲井田 次郎 日本大学, 理工学部, 教授 (40102420)
上江洲 弘明 早稲田大学, 教育学部, 助手 (60350401)
須田 宏 慶應義塾大学, 商学部, 教授 (80046268)
小島 順 早稲田大学, 理工学部, 教授 (50063540)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2003
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研究課題ステータス |
完了 (2003年度)
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配分額 *注記 |
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2003年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2002年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
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キーワード | ファジィ理論 / ファジィ集合 / ファジィグラフ / ファジィ推論 / T-ノルム / クラスター分析 / 教材構造分析 / 評価システム / 認知構造分析 |
研究概要 |
教育情報の分析についてのITメデイアは、近年、数多く開発されてはいるが、その評価は主に人間が行うため、通常の教育評価には少なからずあいまいさが存在すると考えられる。このようなあいまいといえる教育判断を客観的に行うには、通常、ファジイ理論でのあいまい情報に関する解析手法を応用すると判断される。 本研究では、ファジイグラフ理論を応用した教材/認知構造分析を研究する共もに、関連する教育情報分析システムを開発することを目標とした。具体的には、ファジイグラフの近時表現法、T-ノルムを応用したファジイノードファジイグラフの解析法の研究と、それを応用した認知構造分析法とシステム化を進め、実践的な適用事例なども研究した。 関連する研究成果は,North American Fuzzy Information Society, Int'l Conference of Computer, Communication, Control Technologiesなどの国際学会,また、日本数学会、日本知能情報ファジイ学会、日本教育工学会などの国内に発表し、それらを編集して本研究の報告書とした。
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