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実空間と仮想空間の融合のための仮想物体の高精度輝度計算に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 14750271
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 情報通信工学
研究機関北海道大学

研究代表者

土橋 宜典  北海道大学, 大学院・情報科学研究科, 助教授 (00295841)

研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2004年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2003年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2002年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
キーワードコンピュータグラフィックス / 写実的画像生成 / 照明シミュレーション / 流体解析 / シミュレーション / 光の散乱 / インタラクティブシステム / ユーザインターフェース / 大気散乱
研究概要

本年度は、ポイントモデルを用いた仮想物体の高精度輝度計算、空・雲の高速表示の研究を行った。さらに、画像だけでなく、音まで加えることで仮想空間のリアリティの向上を図った。それぞれについて、概要を述べる。
・ポイントモデルによる仮想物体の表示
本研究では、ポイントサンプルジオメトリのための相互反射計算法を開発した。サンプル点の集合で表現された3次元物体からメッシュを発生させることなく相互反射計算を行う。メッシュ構築の手間を軽減し、記憶容量の削減が実現できる。
・空の高速表示
空の色を忠実に表現するために,天空光の輝度計算を多重散乱まで考慮して行う必要があるが,この多重散乱の計算は非常に複雑であり,膨大な計算コストがかかってしまう.本研究では,光の多重散乱の計算を効率よく行う手法を開発した。大気を仮想的な層(サンプリングシェル)に分割し,それらの層上での微粒子による散乱光の輝度分布を散乱マップと呼ぶテクスチャとして扱うことで,グラフィクスハードウェアを効果的に使用した手法を開発した.
・雲の高速表示
流体シミュレーションなどで得られる雲密度のボリュームデータを可視化するためには、光源方向の光の減衰とおよび視点方向の光の減衰を考えなければならない.従来法では、ボリュームデータを光源方向と視点方向にそれぞれ垂直にスライスを取ることによって減衰の計算を行っていた.本稿ではシャドウ・ビュースライスという光源方向と視点方向間のスライスを取ることにより、二つの計算のプロセスを統合し、従来法よりも計算コストを削減した手法を提案する.
・炎の音のシミュレーション
本研究では、炎によって生じる音のシミュレーション手法を提案する。炎の音は流体中の渦の非定常運動が主原因であるため、流体解析結果から渦度分布の時間変化から計算する。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2004 その他

すべて 雑誌論文 (4件) 文献書誌 (7件)

  • [雑誌論文] Synthesizing Sound from Turbulent Field using Sound Textures for Interactive Fluid Simulation2004

    • 著者名/発表者名
      土橋宜典
    • 雑誌名

      Computer Graphic Forum 23・3

      ページ: 539-546

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Radiosity for Point-Sampled Geometry2004

    • 著者名/発表者名
      土橋宜典
    • 雑誌名

      Proceedings of IEEE 2004 Pacific Conference on Computer Graphics and Applications

      ページ: 152-159

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 散乱マップを用いた多重散乱の計算と空の色の高速表示法2004

    • 著者名/発表者名
      岩崎慶
    • 雑誌名

      画像電子学会論文誌 33・4

      ページ: 515-522

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] A Fast Rendering Method of Clouds using Shadow-View Slices2004

    • 著者名/発表者名
      宮崎玲
    • 雑誌名

      Proceedings of 7th IASTED International Conference on Computers, Graphics, and Imaging (CGIM 2004)

      ページ: 222-229

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 岩崎慶, 土橋宜典, 西田友是: "A Fast Rendering Method for Refractive and Reflective Caustics due to Water Surfaces"Computer Graphics Forum. 23・4. 601-609 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 土橋宜典, 山本強, 西田友是: "A Radiosity Method for Point -sampled Geometry"Proceedings of SIGGRAPH 2003 Technical Sketches (Conference DVD-ROM). (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 岩崎慶, 土橋宜典, 西田友是: "A Volume Rendering Approach for Sea Surfaces Taking into Account Second Order Scattering Using Scattering Maps"Proceedings of Volume Graphics 2003. 129-136 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 水野良一, 土橋宜典, 陳炳宇, 西田友是: "Physics Motivated Modeling of Volcanic Clouds as a Two Fluids Model"Proceedings of Pacific Graphics 2003. 434-439 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 水野良一, 土橋宜典, 西田友是: "Modeling of Volcanic Clouds using CML"Journal of Information Science and Engineering. (発行中のため未定). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 土橋宜典: "A Computer-Aided System for Setting Parameters for Realistic Image Synthesis"Proceedings of 5th IASTED International Conference on Computers, Graphics, and Imaging (CGIM 2002). 74-78 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 土橋宜典: "Interactive Rendering of Atmospheric Scattering Effects Using Graphics Hardware"Proceedings of SIGGRAPH / Eurographics Workshop on Graphics Hardware 2002. 99-108 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

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公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

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