• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インターネットにおけるコミュニケーションとコミュニティの戦略的構築に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15203019
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関神戸大学

研究代表者

石井 淳蔵  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (50093498)

研究分担者 高嶋 克義  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30197090)
小川 進  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (80214021)
黄 りん  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (40225363)
南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
栗木 契  神戸大学, 経営学研究科, 助教授 (90294397)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
19,500千円 (直接経費: 15,000千円、間接経費: 4,500千円)
2005年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2004年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2003年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
キーワードインターネット / コミュニケーション / ネット・コミュニティ / ビジネスモデル / 快楽消費 / コミュニティ / IT / ビジネス・プラットフォーム / ナレッジ・マネジメント / 競争構造 / マーケティング
研究概要

本研究は、インターネットにおけるコミュニケーションとコミュニティの戦略的構築について明らかにすることを目的とし、平成15年度から17年度にかけて、3年間にわたり行われた。本報告書は、2部構成をとり、第一部は、インターネット上のコミュニティの戦略的構築に関する研究報告、第二部では、インターネットにおけるコミュニケーションの戦略的構築に関する研究報告とする。
第一部の研究は、研究代表者石井淳蔵の統括のもと、研究代表者自身、研究分担者黄りん、栗木契(平成17年度は海外渡航のため研究組織より離脱)によって、まとめられた。
第一部では、近年急速に発展しつつあるネットコミュニティのうち、とりわけアバター・サイトに焦点をあて、そのビジネスモデルとしての可能性を考察した。アバターは、ネット上で消費者に仮想体験をさせることを可能にし、ネット上で消費行動が完結するために、ネット・ビジネスモデルとしても成功している。仮想経験については象徴性の概念によって理論的に説明がなされる。
第二部は、研究代表者石井淳蔵の統括のもと、研究分担者高嶋克義、小川進、南知惠子(平成17年度は海外渡航のため研究組織を離脱)によって行われた研究についての報告となっている。研究分担者、高嶋克義は、Eコマースと競争構造について注目し、ビジネスの成功要因と制約要因を明らかにした。研究分担者小川進は、インターネットが消費者参加型開発の進展を促していることに注目し、製品アイデアの創造や製品化の可否の決定をユーザー起点で行う仕組みであるUD法を採用し、販売業績において成功しているしくみを明らかにした。研究分担者南知惠子は、ソリューション・ビジネスの事例をもとに、イントラネットとSFA(営業支援システム)、さらにインターネットを通じてのコミュニケーションによってなされていることを明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (58件)

すべて 2006 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (34件) 図書 (17件) 文献書誌 (7件)

  • [雑誌論文] Reducing the Risks of New Product Development2006

    • 著者名/発表者名
      Susum Ogawa, Frank Piller
    • 雑誌名

      MIT Sloan Management Review 47-2

      ページ: 65-71

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Reducing the Risks of New Product Development2006

    • 著者名/発表者名
      Susumu Ogawa, Frank Piller
    • 雑誌名

      MIT Sloan Management Review Vol.47, No.2

      ページ: 65-71

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本の医療用医薬品産業におけるDTC広告の可能性2005

    • 著者名/発表者名
      高嶋 克義, 春間 由香
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 第39巻第6号

      ページ: 24-30

    • NAID

      40007052741

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Reducing the Risks of New Product Development2005

    • 著者名/発表者名
      Susumu Ogawa, Frank Piller
    • 雑誌名

      MIT Sloan Management Review Vol.47,No.2

      ページ: 65-71

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 中国におけるFC市場の発展とFC事業の将来性2005

    • 著者名/発表者名
      黄 りん
    • 雑誌名

      流通情報 436号

      ページ: 34-43

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] デザインとしてのマーケティング2005

    • 著者名/発表者名
      栗木 契
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 第192巻第2号

      ページ: 59-69

    • NAID

      110001378047

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Effects of DTC Advertising of Prescription Medicines in Japan2005

    • 著者名/発表者名
      Katsuyoshi Takashima
    • 雑誌名

      Bulletin of Nikkei Advertising Research Institute 39-6

      ページ: 24-36

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of FC Market and the Future of FC Business in China2005

    • 著者名/発表者名
      Rin Kou
    • 雑誌名

      The Journal of Marketing Distribution 436

      ページ: 34-43

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Marketing as Design2005

    • 著者名/発表者名
      Kei Kuriki
    • 雑誌名

      Journal of economics and business administration 192-2

      ページ: 59-69

    • NAID

      110001378047

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 日本の医療用医薬品産業におけるDTC広告の可能性2005

    • 著者名/発表者名
      高嶋 克義, 春間 由香
    • 雑誌名

      日本広告研究所報 第39巻・6号

      ページ: 24-30

    • NAID

      40007052741

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 中国におけるFC市場の発展とFC事業の将来性2005

    • 著者名/発表者名
      黄 〓
    • 雑誌名

      流通情報 2005年10月号

      ページ: 34-43

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Eコマースにおける競争構造2004

    • 著者名/発表者名
      高嶋 克義
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 第190巻第4号

      ページ: 31-43

    • NAID

      110000972701

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 中国国内市場で成功するためのロジスティック戦略2004

    • 著者名/発表者名
      黄 りん
    • 雑誌名

      ロジスティックシステム 第13巻第4号

      ページ: 8-14

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 戦略的マーケティング視点によるCRMへのアプローチ-CMRは魔法の杖か?2004

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      流通情報 No.26

      ページ: 18-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ブランド価値のデザイン2004

    • 著者名/発表者名
      栗木 契
    • 雑誌名

      製品ブランド戦略(青木幸弘・恩蔵直人編)(有斐閣)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Competitive Structure in Electronic Commerce2004

    • 著者名/発表者名
      Katsuyoshi Takashima
    • 雑誌名

      Journal of economics and business administration 190-4

      ページ: 31-43

    • NAID

      110000972701

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Business Logistics Strategy for Success in the Chinese Market2004

    • 著者名/発表者名
      Rin Kou
    • 雑誌名

      Logistics System 13-4

      ページ: 8-14

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] CRM in the Strategic Marketing Perspective : Is CRM a Magical tool?2004

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami
    • 雑誌名

      The Journal of Marketing Distribution 426

      ページ: 18-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Designing the Value of Brand2004

    • 著者名/発表者名
      Kei Kuriki
    • 雑誌名

      Product and Brand Strategy (YuhikakuPublishing)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Eコマースにおける競争構造2004

    • 著者名/発表者名
      高嶋 克義
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 第190巻・第4号

      ページ: 31-43

    • NAID

      110000972701

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 中国国内市場で成功するためのロジスティクス戦略2004

    • 著者名/発表者名
      黄 りん
    • 雑誌名

      ロジスティクスシステム 第13巻・第4号

      ページ: 8-14

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 戦略的マーケティング視点によるCRMへのアプローチ-CRMは魔法の杖か?-2004

    • 著者名/発表者名
      南 知恵子
    • 雑誌名

      流通情報 No.426

      ページ: 18-25

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] マーケティング秩序は、いかにして生成するか2003

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵
    • 雑誌名

      石原先生還暦記念論文集(千倉書房)

      ページ: 1-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 競争の場を作り出す競争2003

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 第188巻第4号

      ページ: 1-16

    • NAID

      110000445322

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 戦略の審級2003

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵
    • 雑誌名

      組織化学 37・2

      ページ: 17-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ネットコミュニティの新しい地平〜純粋コミュニティと仮想市場〜2003

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵
    • 雑誌名

      神戸大学ディスカッションペーパー

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] CRMにおける営業ナレッジ戦略2003

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      季刊 マーケティングジャーナル 89号

      ページ: 4-17

    • NAID

      40005896902

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] リアリティを創造するマーケティング・コミュニケーション2003

    • 著者名/発表者名
      栗木 契
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 209号

      ページ: 30-35

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] How Is Order in Marketing as It Is2003

    • 著者名/発表者名
      Junzo Ishii
    • 雑誌名

      Mr.Takemasa Ishihara sixtieth birthday Festschrift

      ページ: 1-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Competition Generating the Frame of Competition2003

    • 著者名/発表者名
      Junzo Ishii
    • 雑誌名

      Journal of economics and business administration 118-4

      ページ: 1-16

    • NAID

      110000445322

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] On the Instance of Marketing2003

    • 著者名/発表者名
      Junzo Ishii
    • 雑誌名

      Organizational Science 37-2

      ページ: 17-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] New Horizon of Net Community ; Pure Community and Virtual Market2003

    • 著者名/発表者名
      Junzo Ishii
    • 雑誌名

      Kobe University Discussion Peper

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Knowledge management strategy in Sales Force and Customer Relationship Management2003

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami
    • 雑誌名

      Japan Marketing Journal 89

      ページ: 4-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Reality Constructed through Marketing Communication2003

    • 著者名/発表者名
      Kei Kuriki
    • 雑誌名

      Bulletin of Nikkei Advertising Research Institute 209

      ページ: 30-35

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 仮想経験のデザイン2006

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵
    • 出版者
      有斐閣(未定)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Designing of the Virtual Experience2006

    • 著者名/発表者名
      Junzo Ishii
    • 出版者
      Yuhikaku Publishing
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 持続するネット・コミュニティ:純粋コミュニティと仮想市場2006

    • 著者名/発表者名
      石井 淳藏
    • 出版者
      有斐閣(未定)(仮題)
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 営業改革のビジョン2005

    • 著者名/発表者名
      高嶋 克義
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      光文社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [図書] リレーションシップ・マーケティング-企業間における関係管理と資源移転-2005

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      千倉書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Vision for Sales Process Innovation2005

    • 著者名/発表者名
      Katsuyoshi Takashima
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      Kobunsya
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Relationship Marketing : Inter-firm Resource Transfer and Relationship Management2005

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      Chikurasyobo
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] リレーションシップ・マーケティング-企業間における関係管理と資源移転-2005

    • 著者名/発表者名
      南 知恵子
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      千倉書房
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] ゼミナール・マーケティング入門2004

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵, 嶋口充輝, 栗木契, 余田拓郎
    • 総ページ数
      465
    • 出版者
      日本経済新聞社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [図書] 営業が変わる -顧客管理のマネジメント2004

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      岩波アクティブ新書
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 現代のマーケティング戦略 第3巻 流通・営業戦略 : 情報駆動型リレーションシップ・マネジメント2004

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子(小林哲との共編著)
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      有斐閣
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Introduction to Marketing2004

    • 著者名/発表者名
      Junzo Ishii, Mituteru Shimaguchi, Kei Kuriki, Takuro Yoda
    • 総ページ数
      465
    • 出版者
      Nihon Keizai Shimbun
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Changing Sales Management2004

    • 著者名/発表者名
      Junzo Ishi
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      Iwanami Active Shinsyo
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Strategy of Distribution and Sales : Information Driven Relationship Management2004

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      Yuhikaku
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 営業が変わる-顧客関係のマネジメント-2004

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      岩波アクティブ新書
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 稼ぐ仕組み2003

    • 著者名/発表者名
      小川 進
    • 総ページ数
      295
    • 出版者
      日本経済新聞社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Against disintermediation in Japanese Distribution Systems2003

    • 著者名/発表者名
      Susum Ogawa
    • 総ページ数
      295
    • 出版者
      Nihon Keizai Shimbun
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 石井 淳蔵: "マーケティング秩序は、いかにして生成するか"石原先生還暦記念論文集(千倉書房). 1-20 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 石井 淳蔵: "競争の場を作りだす競争"国民経済雑誌. 第188巻第4号. 1-16 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 石井 淳蔵: "戦略の審級"組織科学. VOL.37 No.2. 17-25 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 南 知恵子: "CRMにおける営業ナレッジ戦略"季刊 マーケティングジャーナル. 第89号. 4-17 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 栗木 契: "リアリティを創造するマーケティング・コミュニケーション"日経広告研究所報. 209号. 30-35 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 小川 進: "稼ぐ仕組み"日本経済新聞社. 295 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 南 知惠子(小林哲との共編著): "『現代のマーケティング戦略』第3巻『流通・営業戦略:情報駆動型リレーションシップ・マネジメント』"有斐閣. 294 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi