• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

メキシコにおける住民の教育要求と教育政策の転換に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530543
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関広島大学

研究代表者

青木 利夫  広島大学, 総合科学部, 助教授 (40304365)

研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワードメキシコ / 学校 / 教育史 / 教育要求 / 教育政策 / 社会史 / 教師 / 教育
研究概要

本研究では、日本におけるメキシコ教育史研究の蓄積が少ないことから、メキシコ教育省歴史文書館、国立文書館を中心とした関係機関において、20世紀前半から半ばにかけての学校教育に関する資料調査をおこない、その収集に重点を置いた。その結果、教育省側の公文書、教師や視学官による報告書のほか、住民による請願書や合意書などの貴重な一次史料を多数入手することができた。住民による文書の多くは、学校設置や施設・備品などの整備に関する要求、そのための住民による協力の申し出、教師の派遣や交代の要請などに関するものであった。これらの史料の分析から、教育の質を高めるためによりよい教育環境と優秀な教師を求めて、住民が関係当局に対してさまざまな働きかけをおこなうなど、学校教育に対する住民側の積極的な姿勢が浮かび上がってきた。それに対して教育省側は、財政をはじめ多くの制約のなかで、住民の要求に応えるべく努力してきたが、両者はつねに一致協力する関係にあったわけではなかった。住民は、学校の設置や運営に関わって資金や労働力を提供し、また、教師の生活や教育活動に協力することで主導権をにぎろうとする一方で、教育省=国家は、学校と教師を管理下に置き、それらを通じて国家の意図を貫徹することによって住民を統制しようと試みる。すなわち、学校は、住民と国家とが、さまざまな権利、価値、文化をめぐる「交渉」の場となり、教師はその仲介者となっていたのである。学校教育が全国規模で普及していくこの時代のメキシコにおいては、こうした「交渉」の場となった学校における住民の積極的な関与が、国家によって強力に推し進められていく学校教育拡大の過程に大きな影響を与え、そして学校教育のあり方を規定していたことが明らかとなった。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2006 2003 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 図書 (3件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] 学校をめぐる住民と国家の関係史-メキシコの教育普及過程における住民の教育要求-2003

    • 著者名/発表者名
      青木 利夫
    • 雑誌名

      地域文化研究 29

      ページ: 97-123

    • NAID

      120000882287

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The History of Relation between the Inhabitants and the State around the School : The Educational demands of the Inhabitants in the Spread of Education in Mexico2003

    • 著者名/発表者名
      Aoki, Toshio
    • 雑誌名

      Studies in Area Culture Vol.29

      ページ: 97-123

    • NAID

      120000882287

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 国家・共同体・教師の戦略 -教師の比較社会史-2006

    • 著者名/発表者名
      松塚俊三, 編集 安原義仁
    • 総ページ数
      337
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] The Strategies of States, Communities, Teachers : The Comparative Social History of teacher2006

    • 著者名/発表者名
      Matsuzuka, Toshizo, Yasuhara, Yoshihito
    • 出版者
      SHOWADO
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 国家・共同体・教師の戦略 教師の比較発達社会史2006

    • 著者名/発表者名
      松塚俊三, 安原義仁編
    • 総ページ数
      337
    • 出版者
      昭和堂
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [文献書誌] 青木 利夫: "学校をめぐる住民と国家の関係史-メキシコの教育普及過程における住民の教育要求-"地域文化研究. 29. 97-123 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi