• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地理カリキュラムおよび地理授業計画書の開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 15730397
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

草原 和博  鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (40294269)

研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2005年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2003年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワード地理教育 / カリキュラム / 授業 / 社会認識形成 / 地理認識形成 / 社会科学教育 / カリキュラム開発 / 授業開発
研究概要

本年度は,米国の地理カリキュラム及び地理教科書の分析を通して,わが国の地理授業開発の課題を解明しようとした。その結果,以下の成果が得られた。
1.米国テキサス州の教育動向に注目し,同州のカリキュラムと教科書『世界文化と地理』に内在する地理教育論を解明した。分析の結果,(1)認識対象を社会の事象・問題に求めた総合的な「社会研究」になっていること,(2)地理学独自の視点・方法を限定的に位置づけ,人文・社会諸科学のそれを広く活用していること,(3)世界の様々な「地域」の社会研究を保障していることを指摘した。また学習指導要領の地理教育と比較すると,市民性の育成にコミットできる可能性が大きいことを明らかにした。本成果は,『中研紀要 教科書フォーラム』(中央教育研究所)に発表した。
2.1の成果を受けて,日本の「地誌学習」に内在する原理的問題を指摘した。学習指導要領と教科書を分析した結果,(1)認識対象が地域の地理的事象に限定されていること,(2)対象の捉え方として,地理学固有の視点・方法が過剰なまでに大きく設定されていること,(3)地理学習が目的化してしまい,国家・社会の本質把握や批判的思考力の育成にコミットしていないことを明らかにした。本成果は,『東書E-net』『教室の窓』(東京書籍)に発表した。
3.2の成果を受けて,日本の「地誌学習』を総合的な「社会研究」に変革する授業モデルを開発した。具体的には,(1)アフリカ地域の紛争現象を取り上げ,(2)同現象が発生している理由を,エスニック集団の対立モデル(歴史・文化的視点),権力者の対立モデル(政治・経済的視点),被支配者層の対立モデル(社会・心理的視点)をもちいて分析させる,(3)最終的には,紛争国家にみられる社会構造を解明させる授業を開発した。本成果は,『社会認識教育の構造改革』(明治図書)に発表した。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (10件) 図書 (1件) 文献書誌 (5件)

  • [雑誌論文] 社会科学科地理としての地理授業2006

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      社会認識教育の構造改革-ニュー・パースペクティブにもとつく授業開発-(明治図書)

      ページ: 72-82

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会科授業実践の基盤となる授業分析力と教材解釈力の育成-遠隔授業観察システムを利用した演習の一事例2006

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      鳴門教育大学情報教育ジャーナル(鳴門教育大学) 第3巻

      ページ: 81-90

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 市民社会における地理教育-テキサス社会科と『世界文化と地理』を手がかりにして-2005

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      中研紀要 教科書フォーラム(中央教育研究所) 第4巻

      ページ: 38-49

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 地理的分野で育成する学力とは何か2005

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      教室の窓 中学校社会(東京書籍) 第6巻

      ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会が分かる授業構成の条件2005

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      第49回中学校教育研究大会研究紀要(鳴門教育大学附属中学校)

      ページ: 30-30

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 「社会科地理」をめぐる論争の構図2005

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要(教育科学編) 20

      ページ: 171-183

    • NAID

      110004634529

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 地理教育のカリキュラム編成の理論と構想2004

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      社会科教育実践学の構築(明治図書)

      ページ: 147-156

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 地理的視野に立つ中日相互理解の教材開発-「市場経済移行国:中国・ロシア」-2004

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      日中相互理解のための教材開発に関する基礎的研究(日本教材文化研究財団)

      ページ: 18-26

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校社会科教科書2004

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      日中相互理解のための教材開発に関する基礎的研究(日本教材文化研究財団)

      ページ: 45-71

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会科教育実践力を育成する教科教育法の構想-教科と「総合的な学習の時間」の違いをふまえて-2004

    • 著者名/発表者名
      梅津正美, 草原和博
    • 雑誌名

      教科教育学研究(日本教育大学協会第二常置委員会) 第22集

      ページ: 169-177

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 地理教育内容編成論研究-社会科地理の成立根拠-2004

    • 著者名/発表者名
      草原 和博
    • 総ページ数
      645
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 草原和博: "地理教育のカリキュラム編成の理論と構想"社会科教育実践学の構築(明治図書). 147-156 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 草原和博: "地理的視野に立つ日中相互理解の教材開発-「市場経済移行国:中国・ロシア」-"日中相互理解のための教材開発に関する基礎的研究(日本教材文化研究財団). (未定). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 草原和博: "地域の規模に応じた調査における「メタ・ジオグラフィー学習」の試み"情報教育ジャーナル(鳴門教育大学情報処理センター). 創刊号(未定). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 梅津正美, 草原和博: "社会科教育実践力を育成する教料教育法の構想-教科と「総合的な学習の時間」の違いをふまえて-"教科教育学研究(日本教育大学協会第二常置委員会). 第22集. 169-177 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 草原和博: "地理教育内容編成論研究-社会科地理の成立根拠-"風間書房. 645 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi