• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知識構築型アーギュメンテーションの指導と評価を可能にする教師教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15H02916
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関神戸大学

研究代表者

稲垣 成哲  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)

研究分担者 山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
楠 房子  多摩美術大学, 美術学部, 教授 (40192025)
益川 弘如  聖心女子大学, 文学部, 教授 (50367661)
大島 律子  静岡大学, 情報学部, 教授 (70377729)
山本 智一  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70584572)
西垣 順子  大阪市立大学, 大学教育研究センター, 准教授 (80345769)
研究協力者 村津 啓太  神戸大学, 大学院・人間発達環境学研究科
神山 真一  神戸市立星和台小学校, 教諭
大黒 仁裕  神戸大学, 大学院・人間発達環境学研究科
鳩野 逸夫  神戸大学, 情報基盤センター, 教授
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2017年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2016年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
キーワードアーギュメンテーション / 科学教育 / 教師教育プログラム / 教師教育
研究成果の概要

本研究の目的は,科学教育の専門家と学習科学等の研究者による総合的・学際的な共同研究によって科学教育におけるアーギュメンテーションの指導理論・指導方法・評価方法を体系化し,それらを踏まえた教師教育プログラムを開発,提案することであった。アーギュメンテーションとは,理由付けや反証例の想定など,科学的な主張を構成するプロセスとして定義されている。現在,科学教育におけるアーギュメンテーション研究は,教師教育への適用に向かっており,その指導理論・指導方法・評価方法の確立は急務の課題であった。本研究の結果,試作版教師教育プログラムを開発することができた。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 6件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 自己と他者の思考過程の比較を通したリフレクションを支援するコンセプトマップ作成ソフトウェアの開発と実践的評価2017

    • 著者名/発表者名
      出口 明子, 舟生 日出男, 山口 悦司, 稲垣 成哲
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 57 号: 4 ページ: 337-349

    • DOI

      10.11639/sjst.sp16008

    • NAID

      130006942247

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アーギュメントの構成能力と評価能力を育成する小学校教師教育プログラムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      山本智一,神山真一
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 57 号: 4 ページ: 387-401

    • DOI

      10.11639/sjst.sp16009

    • NAID

      130006942244

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アーギュメント指導の教師教育プログラムによって影響を受けた教師の信念2017

    • 著者名/発表者名
      神山真一,俣野源晃,山本智一
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 32(5) ページ: 45-50

    • NAID

      130007387515

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Epistemic artifacts for supporting students’ constructing arguments on socio-scientific issues.2017

    • 著者名/発表者名
      Yamaguchi, E.
    • 雑誌名

      Conezao Cinencia

      巻: 12(2) ページ: 115-119

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アーギュメンテーションにおける根拠付き主張を促進する教授方略とデザイン要素の有効性の検証2017

    • 著者名/発表者名
      村津啓太・稲垣成哲・山口悦司・山本智一・坂本美紀・神山真一
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 57 号: 3 ページ: 261-271

    • DOI

      10.11639/sjst.15033

    • NAID

      130006942103

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] コンセプトマップのノード圧縮を支援するソフトウェアの開発と実践的評価2016

    • 著者名/発表者名
      出口明子・山口悦司・舟生日出男・稲垣成哲
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 57 号: 1 ページ: 35-44

    • DOI

      10.11639/sjst.15066

    • NAID

      130005260496

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 複数の理由付けを利用するアーギュメント構成能力の育成を目指した教授方略のデザイン要素: 小学校第6学年「植物の養分」の事例2015

    • 著者名/発表者名
      神山真一・山本智一・山口悦司・坂本美紀・村津啓太・稲垣成哲
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 56 号: 1 ページ: 3-16

    • DOI

      10.11639/sjst.sp14004

    • NAID

      130005102481

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 反論を含むアーギュメント構成能力の育成を目指した教授方略のデザイン要素: 小学校第6学年「水溶液の性質」の事例2015

    • 著者名/発表者名
      神山真一・山本智一・山口悦司・坂本美紀・村津啓太・稲垣成哲
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 56 号: 3 ページ: 309-324

    • DOI

      10.11639/sjst.15047

    • NAID

      130005114856

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] アーギュメントを小学校理科授業に導入するための授業実践を伴う教師教育プログラムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      神山真一,山本智一
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] アーギュメント指導の自信を向上させる教師教育プログラムの改善2017

    • 著者名/発表者名
      山本智一,神山真一
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] eacher beliefs about argumentation in Japanese in-service teachers2017

    • 著者名/発表者名
      Tomokazu Yamamoto, Shinichi Kamiyama
    • 学会等名
      The 12th Conference of the European Science Education Research Association
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 科学技術の社会問題に関するアーギュメント・スキルの育成を目指したデザイン研究2017

    • 著者名/発表者名
      山口悦司
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Epistemic artifacts for supporting students’ constructing arguments on socio-scientific issues.2016

    • 著者名/発表者名
      Yamaguchi, E.
    • 学会等名
      The XVII IOSTE Symposium 2016
    • 発表場所
      Braga, Portugal
    • 年月日
      2016-07-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Instructional strategies for teaching primary students to construct arguments with rebuttals.2015

    • 著者名/発表者名
      Kamiyama, S., Yamamoto, T., Yamaguchi, E,. Sakamoto, S., Muratsu, K., & Inagaki, S.
    • 学会等名
      European Science Education Research Association
    • 発表場所
      Helsinki(フィンランド)
    • 年月日
      2015-08-31
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Improvement of science class using flipped classroom: A case study of EIPACA2015

    • 著者名/発表者名
      Daikoku, M., Kamiyama, S.,Yamamoto, T., Egusa, R., Hatono, I., Kusunoki, F., & Inagaki, S.
    • 学会等名
      European Science Education Research Association
    • 発表場所
      Helsinki(フィンランド)
    • 年月日
      2015-08-31
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 反論を含むアーギュメントの達成を阻害する要因の探索的検討:反論理由付けに着目して2015

    • 著者名/発表者名
      神山真一・山本智一・山口悦司・坂本美紀・村津啓太・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      山形大学(山形県・山形市)
    • 年月日
      2015-08-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] PACA国際学校における反転授業を用いた理科の授業改善:「物の溶け方」単元の実践から2015

    • 著者名/発表者名
      大黒仁裕・神山真一・山本智一・江草遼平・鳩野逸夫・楠房子・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      山形大学(山形県、山形市)
    • 年月日
      2015-08-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 反論を含むアーギュメント構成能力の育成を目指した授業の評価:小学校第6学年「水溶液の性質」の事例2015

    • 著者名/発表者名
      神山真一・山本智一・山口悦司・坂本美紀・村津啓太・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi