• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コミュニケーション理論に基づく社会科教育論の構築

研究課題

研究課題/領域番号 15H05403
研究種目

若手研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関岐阜大学

研究代表者

田中 伸  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70508465)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2018年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード社会科教育 / カルチュラル・スタディーズ / コミュニケーション / コミュニケーション理論 / ニクラス・ルーマン / 教師教育 / Philosophy for Children / 米国社会科教育 / シティズンシップ / 対話教育 / 公民教育 / 市民性教育 / カリキュラム研究 / 主権者教育 / 学習環境 / 子どもの社会認識
研究成果の概要

本研究の成果は、主に2点である。第1に、対話を原理とした社会科授業の論理と可能性を示したことである。探究の目標は自己反省か考察か、探究テーマ(内容)はその対象を概念とするか意味とするか、探究の手続き(方法)は一般化・概念化された知識の活用・整理か、個別化・個人化された経験による知識の評価・検討かという違いである。第2は、カリキュラム化が牽引する社会科授業の可能性を示したことである。対話の違いは、カリキュラムをベースとした教師と子どもの経験、および所属する文化・文脈の差がある。このことから、一般化や概念化が対話を閉鎖するというコミュニケーションの機能を示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

第1は、帰納的な社会科教育論研究(原理研究)であること。先行研究では、第1に教えるべき社会(理想の社会像)を前提とした教育内容を前提とし、これを効率的・合理的に教授するための内容開発・方法開発研究(演繹的研究)が行われていた。これは、教師の教授活動を基盤とした教育内容を「教える」社会科論である。本研究は、子どもの社会認識(子どもが持つ社会像)及び現実の社会現象を用いた教育内容開発を行い、授業を教師・子ども・学級の相互作用の場と捉え直し、これらを授業中で分析・修正・批判・活用する内容開発・方法開発研究を行った。すなわち、社会を「考える」社会科論を開発した。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 4件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件) 図書 (9件)

  • [国際共同研究] University of Hawaii(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Hawaii(米国)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Hawaii(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Turku(Finland)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 探究学習における対話の原理-グローバル時代における社会科教育研究方法論の提案を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      田中 伸, Amber Strong Makaiau
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 134 ページ: 41-53

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 教師・歴史学者・社会科教育学者が協働した授業のゲートキーピング2018

    • 著者名/発表者名
      田中伸・辻本諭・前田佳洋・矢島徳宗
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究紀要

      巻: 67-1 ページ: 41-53

    • NAID

      120006540400

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもが無意識に持つ『コモン・グッド』を暴き、分析する社会科2018

    • 著者名/発表者名
      田中 伸
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 2018年9月号 ページ: 124-125

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Philosophy for Children: A Deliberative Pedagogy for Teaching Social Studies in Japan and the USA2018

    • 著者名/発表者名
      Amber Strong Makaiau, Noboru Tanaka
    • 雑誌名

      Journal of International Social Studies

      巻: V.8, N.2 ページ: 29-54

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 米国の教師教育者にみるprofessional identity の多様性2018

    • 著者名/発表者名
      岡田了祐、堀田諭、村井大介、渡邉巧、田口紘子、田中伸
    • 雑誌名

      教育実践研究・教師教育研究

      巻: 20 ページ: 57-67

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校社会系教科目における価値学習の実態と課題-生徒の価値判断基準とその変容の分析を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      田中伸、橋本康弘
    • 雑誌名

      法と教育

      巻: 17 ページ: 5-15

    • NAID

      40021336252

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会的レリバンスの構築を目指した授業研究の方略ー米国社会科教育は子どもの学びへの動機をどのように扱ってきたかー2017

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 雑誌名

      社会科教育論叢

      巻: 50 ページ: 81-90

    • NAID

      130006744926

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会科教育実践における教師のゲートキーピングー消費者市民社会の構築を目指した学校と社会のコミュニケーションー2017

    • 著者名/発表者名
      田中伸・前田佳洋・矢島徳宗
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究紀要

      巻: 65-2 ページ: 37-49

    • NAID

      40021213559

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「社会科教育実践における教師のゲートキーピングー消費者市民社会の構築を目指した学校と社会のコミュニケーションー」2017

    • 著者名/発表者名
      田中伸・前田佳洋・矢島徳宗
    • 雑誌名

      『岐阜大学教育学部研究紀要』

      巻: 65, vol.2 ページ: 37-49

    • NAID

      40021213559

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「主権者教育は何から始めればよいのかー授業デザインのヒントー『形式主義に陥ってはいけない。現実社会の文脈で熟議する学習を!』」2016

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 雑誌名

      明治図書

      巻: 6月号 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「消費者市民社会の構築を目指した教育実践開発方略ー未来社会の創造を目指した主権者育成論としての消費者教育実践ー」2016

    • 著者名/発表者名
      田中伸、高木友美、北川住江
    • 雑誌名

      『岐阜大学教育学部研究紀要』

      巻: 65, vol.1 ページ: 39-52

    • NAID

      40021042704

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「コミュニケーション理論に基づく社会科教育論ー『社会と折り合いをつける力』の育成を目指した授業デザインー」2016

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 雑誌名

      『社会科研究』

      巻: 83号 ページ: 1-12

    • NAID

      110010028051

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] History Learning as Citizenship Education; Collaborative Learning based on Luhmann's Theory of Communication2016

    • 著者名/発表者名
      Noboru Tanaka
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education

      巻: Vol.5 ページ: 57-70

    • NAID

      120005744098

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 「問題解決能力を育成する道徳教育に関する基礎的研究―ハワイ州のピア・メディエーション授業をもとに―」2016

    • 著者名/発表者名
      森川敦子・須本良夫・田中伸
    • 雑誌名

      『比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究』

      巻: 第2巻

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] “Differences of Citizenship Awareness in Japan and UK -How students argue for controversial issues? -”2015

    • 著者名/発表者名
      Noboru Tanaka
    • 雑誌名

      Innovative Practice and Research Trends in Identity, Citizenship and Education

      巻: Vol.1 ページ: 43-55

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Philosophy for Children and democratic citizenship2018

    • 著者名/発表者名
      Noboru Tanaka
    • 学会等名
      International Conference on Philosophy for Children
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Phenomenology of the Group Dialogue2018

    • 著者名/発表者名
      Noboru Tanaka
    • 学会等名
      RICHES, Leeds Beckett Research Seminar
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Phenomenology of the Group Dialogue: The Description of the Intellectually Safe Place of p4c in GIFU Japan -new challenge for social studies methodology-2017

    • 著者名/発表者名
      Noboru Tanaka,
    • 学会等名
      JUSTEC,
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] A deliberative pedagogy for teaching social studies in Japan and the USA2017

    • 著者名/発表者名
      Noboru Tanaka, Amber Makaiau
    • 学会等名
      National Council for the Social Studies
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学びのモチベーションを基盤とした社会科カリキュラム論ー働かせる「見方・考え方」の前提を疑うー2017

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 学会等名
      全国社会科教育学会全国研究大会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「『学び続ける主権者』を育成する社会科教育実践ー子ども・社会の文脈を用いた授業論ー」2016

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 学会等名
      全国社会科教育学会課題研究発表
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Comparative research about teacher’s professional identity between Japan and Finland2016

    • 著者名/発表者名
      Noboru Tanaka, Riitta Korhonen, Tapio Heino
    • 学会等名
      Children’s Identity and Citizenship Association in Europe
    • 発表場所
      Universidad Autonomy de Madrid Spain
    • 年月日
      2016-06-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 社会形成科社会科論ー批判主義社会科の継承と革新2019

    • 著者名/発表者名
      子どものシティズンシップ教育研究会
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 平成30年度版 学習指導要領改訂のポイント 高等学校地理歴史公民2018

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 『調停する力』を引き出す道徳授業2018

    • 著者名/発表者名
      須本良夫
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      デザインエッグ株式会社
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 社会科教育におけるカリキュラム・マネジメント~ゴールを基盤とした実践及び教員養成のインストラクション~2017

    • 著者名/発表者名
      須本良夫・田中伸編
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      梓出版社
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 教科教育学研究の可能性を求めて2017

    • 著者名/発表者名
      原田智仁・關浩和・二井正浩編
    • 総ページ数
      316
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 『教科教育学研究の可能性を求めて』2017

    • 著者名/発表者名
      原田智仁・關浩和・二井正浩編
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 社会科教育におけるカリキュラム・マネジメント~ゴールを基盤とした実践及び教員養成のインストラクション~2017

    • 著者名/発表者名
      須本良夫・田中伸
    • 総ページ数
      30
    • 出版者
      梓出版社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 『社会科教育のルネサンスー実践知を求めてー』2016

    • 著者名/発表者名
      原田智仁編
    • 総ページ数
      5
    • 出版者
      保育出版社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 『新 社会科授業づくりハンドブック』2015

    • 著者名/発表者名
      全国社会科教育学会編
    • 総ページ数
      1
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2022-01-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi