• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学教育の質保証を視野に入れた図書館員による教員との連携構築のための戦略

研究課題

研究課題/領域番号 15K00449
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 図書館情報学・人文社会情報学
研究機関三重大学

研究代表者

長澤 多代  三重大学, 地域人材教育開発機構, 准教授 (30346944)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード情報リテラシー教育 / 大学図書館の学習・教育支援機能 / 教員と図書館員の連携 / 教職協働 / 教育の質保証 / 高等教育開発 / ケース・スタディ / 大学教育における教員と図書館員の連携 / 専門職連携 / グラウンデッド・セオリー / 学習支援 / 教育支援
研究成果の概要

本研究の目的は,教育の質保証を目指した大学教育において,図書館員が教員と連携を構築するための戦略とその実現に影響を与える図書館内外の条件をテーマ的コード化の手法をもとに明らかにすることである。
米国のミシガン大学については訪問調査を行い,関係者への聞き取りや内部資料の調査によって得たデータをもとに戦略と条件からなるモデルを構築した。このモデルについては国際学会で口頭発表する準備を進めている。カナダのウエスタン大学,フィンランドのタンペレ大学でも同様に訪問調査をもとに同様のデータを収集し,データの整理と分析を進めている。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 謝辞記載あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (23件) (うち国際学会 3件、 招待講演 16件) 図書 (2件) 備考 (11件)

  • [雑誌論文] A Model of Collaboration Building between Teaching Faculty and Librarians at Earlham College: Viewed from Educational Development and Relationaship Marketing2018

    • 著者名/発表者名
      NAGASAWA Tayo
    • 雑誌名

      Information Literacy in the Workplace

      巻: 2018 ページ: 654-664

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 協働して行う学習支援:大学教育における教員との連携構築のための図書館員によるアプローチと要件2018

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 雑誌名

      看護と情報

      巻: 25 ページ: 10-16

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学教育における教員と図書館員の連携構築に関するシステマティック・レビュー:図書館情報学分野における情報リテラシー教育に関する英語論文の分析をもとに2017

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 雑誌名

      Library and Information Science

      巻: 77 ページ: 51-86

    • NAID

      120006492506

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Intervening Conditions Inside and Outside Libraries in Order to Build Collaboration between Teaching Faculty and Librarians in Education: Based on a Case Study of Earlham College2016

    • 著者名/発表者名
      NAGASAWA Tayo
    • 雑誌名

      Information Literacy: Key to an Inclusive Society

      巻: 2016 ページ: 587-597

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] アクティブラーニング型授業における教室外学修の実態:山口大学におけるフォトボイス調査をもとに2016

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 38(1) ページ: 86-90

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 大学教育における教員と図書館員の連携を促す教員に対する直接的な支援:アーラム・カレッジのケース・スタディをもとに2015

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 雑誌名

      図書館界

      巻: 67(4) ページ: 228-243

    • NAID

      110010000742

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 大学図書館の学習支援2015

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 雑誌名

      平成27年度大学図書館職員長期研修

      巻: 2015 ページ: 238-254

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 教員・職員・研究者協働によるAL型授業改善に関する一考察:「山口と世界」での実践事例を通して2018

    • 著者名/発表者名
      長澤多代,林透,日高友江
    • 学会等名
      第24回大学教育研究フォーラム,京都大学
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 授業改革のための教員と図書館の連携について2018

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 学会等名
      FD・SDセミナー,富山大学附属図書館
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Building Collaboration between Teaching Faculty and Librarians in Higher Education: Based on Case Studies in United States, Canada and Finland2018

    • 著者名/発表者名
      NAGASAWA Tayo
    • 学会等名
      Teaching Support Centre Seminar, Western University, Canada
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学教員と図書館員が連携したアクティブラーニング:情報リテラシー教育を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 学会等名
      富山大学附属図書館FDセミナー
    • 発表場所
      富山大学(富山県,富山市)
    • 年月日
      2017-03-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A Model of Collaboration Building between Teaching Faculty and Librarians in Education2017

    • 著者名/発表者名
      NAGASAWA Tayo
    • 学会等名
      Research Seminar, Information Studies, School of Business and Economics
    • 発表場所
      Abo Akademi, Finland
    • 年月日
      2017-02-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A Model of Collaboration Building between Teaching Faculty and Librarians at Earlham College: Viewed from Educational Development and Relationship Marketing2017

    • 著者名/発表者名
      NAGASAWA Tayo
    • 学会等名
      The Fifth European Conference of Information Literacy
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アクティブラーニング型授業における教室外学修の実態:山口大学におけるアクションリサーチをもとに2017

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 学会等名
      2017年度課題研究集会(課題研究シンポジウム),大学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 大学図書館の学習支援2017

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 学会等名
      平成28年度大学図書館職員長期研修,筑波大学春日キャンパス
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Building Collaboration between Academics and Librarians in University Education: Based on Case Studies in United States, Canada and Finland2017

    • 著者名/発表者名
      NAGASAWA Tayo
    • 学会等名
      Library Seminar, Aalto University, Finland
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 三重大学におけるラーニングコモンズの学習支援と教育支援2016

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 学会等名
      平成28年度東海北陸地区国立大学図書館協会研修会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県,名古屋市)
    • 年月日
      2016-10-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Intervening Conditions inside and outside Libraries in Order to Build Collaboration between Teaching Faculty and Librarians in Education: Based on a Case Study of Earlham College2016

    • 著者名/発表者名
      NAGASAWA Tayo
    • 学会等名
      The Fourth European Conference of Information Literacy
    • 発表場所
      Prague, Czech Republic
    • 年月日
      2016-10-12
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学教育における教員と図書館員の連携2016

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 学会等名
      平成28年度公立図書館等職員専門研修:大学・専門図書館研修
    • 発表場所
      東海大学(静岡県,清水市)
    • 年月日
      2016-09-13
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学図書館の学習支援2016

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 学会等名
      平成28年度大学図書館職員長期研修
    • 発表場所
      筑波大学(茨城県,つくば市)
    • 年月日
      2016-07-13
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Building Relationships between Teaching Faculty and Librarians in University Education: A Grounded Theory Based on a Case Study of Earlham College2016

    • 著者名/発表者名
      NAGASAWA Tayo
    • 学会等名
      Doctoral Forum, 9th International Conference in the Conceptions of Library and Information Science
    • 発表場所
      Uppsala University, Sweden
    • 年月日
      2016-06-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 初年次導入科目の授業デザインと情報リテラシー教育:三重大学のスタートアップセミナーにおける教員と図書館員の協働2016

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 学会等名
      新潟大学第36回全学FD「学生・教員・図書館職員の協働による学習支援を考える:初年次段階の情報リテラシー教育を中心に」
    • 発表場所
      新潟大学(新潟県,新潟市)
    • 年月日
      2016-02-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学図書館における学習支援2016

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 学会等名
      平成27年度山口県大学図書館協議会研修会
    • 発表場所
      山口大学(山口県,山口市)
    • 年月日
      2016-02-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 図書館における学修支援の可能性2015

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 学会等名
      第7回スチューデント・リーダー・プログラム(SLP)「図書館における学修支援について考えよう!」
    • 発表場所
      山口大学(山口県,山口市)
    • 年月日
      2015-12-04
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アクティブラーニングの効果検証2015

    • 著者名/発表者名
      溝上慎一,三保紀裕,山田邦雅,長澤多代
    • 学会等名
      2015年度課題研究集会,大学教育学会
    • 発表場所
      岩手大学(岩手県,盛岡市)
    • 年月日
      2015-11-29
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学図書館が実施する学習支援サービス:情報リテラシー教育を中心として2015

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 学会等名
      平成27年度石川県大学図書館協議会・特別研修会
    • 発表場所
      北陸先端科学技術大学院大学(石川県,能美市)
    • 年月日
      2015-11-25
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教員と図書館員が連携する学術情報リテラシー教育2015

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 学会等名
      平成27年度学術情報リテラシー教育担当者研修
    • 発表場所
      国立情報学研究所(東京都,千代田区)
    • 年月日
      2015-11-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 三重大学の事例から考えるラーニングコモンズの設計と運用2015

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 学会等名
      平成27年度愛知教育大学アクティブラーニングセミナー
    • 発表場所
      愛知教育大学(愛知県,刈谷市)
    • 年月日
      2015-10-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学図書館の学習支援2015

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 学会等名
      平成27年度大学図書館職員長期研修
    • 発表場所
      筑波大学(茨城県,つくば市)
    • 年月日
      2015-07-15
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アクティブラーニング授業の構成:学生の学び合いをどう活かすか2015

    • 著者名/発表者名
      山田邦雅,土岐智賀子,長谷川詩織,安田淳一郎,長澤多代,徳井美智代
    • 学会等名
      大学教育学会第37回大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県,長崎市)
    • 年月日
      2015-06-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 大学のFD Q&A2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤浩章,中井俊樹,小島佐恵子,城間祥子,杉谷祐美子編
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] アクティブラーニングとしてのPBLと探究的な学習2016

    • 著者名/発表者名
      溝上慎一・成田秀夫編,溝上慎一,長澤多代,成田秀夫,成瀬尚志,石川雅紀,丹羽雅之,小山理子,飯澤功,木村伸司,岡本真澄
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [備考] 長澤多代(三重大学附属図書館研究開発室)

    • URL

      http://www.lib.mie-u.ac.jp/r_and_d/info/nagasawa.html

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書 2016 実施状況報告書 2015 実施状況報告書
  • [備考] NAGASAWA Tayo (Mie University Library)

    • URL

      http://www.lib.mie-u.ac.jp/r_and_d/info/nagasawa_en.html

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 長澤多代 Researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/3770/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 長澤多代(三重大学・教員紹介)

    • URL

      http://kyoin.mie-u.ac.jp/profile/2510.html

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 長澤多代(三重大学シーズ集)

    • URL

      http://www.crc.mie-u.ac.jp/seeds/contents/detail.php?mid=20110209-151335&t=c

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] NAGASAWA Tayo

    • URL

      http://www.lib.mie-u.ac.jp/r_and_d/info/nagasawa_en.html

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 長澤多代(Researchmap)

    • URL

      http://researchmap.jp/3770/

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 長澤多代(三重大学教員紹介)

    • URL

      http://kyoin.mie-u.ac.jp/profile/2510.html

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書 2015 実施状況報告書
  • [備考] 長澤多代(三重大学全学シーズ集)

    • URL

      http://www.crc.mie-u.ac.jp/seeds/contents/detail.php?mid=20110209-151335&t=c

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書 2015 実施状況報告書
  • [備考] NAGASAWA Tayo(Mie University Library)

    • URL

      http://www.lib.mie-u.ac.jp/r_and_d/info/nagasawa_en.html

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [備考] 長澤多代(Read&Researchmap)

    • URL

      http://researchmap.jp/3770/

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi