• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中東地域の日本語教師と学習者の言語意識の把握と相互理解を目指した実践モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 15K02628
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関秋田大学

研究代表者

市嶋 典子  秋田大学, 教育推進総合センター, 准教授 (90530585)

研究分担者 平田 未季  北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (50734919)
細川 英雄  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 名誉教授 (80103604)
研究協力者 バグダーディ ムハンマド  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード日本語教育学 / 言語意識 / アイデンティティ / 相互理解 / 平和構築 / 紛争 / 中東地域 / 実践研究 / 難民 / 移民 / 市民性 / 日本語教育 / 言語政策
研究成果の概要

本研究では,中東地域の日本語学習者が,なぜ日本語を学ぶことを選択したのか,日本語にまつわるどのような経験をし,どのような言語意識を持つようになったのか,そして,その言語意識がアイデンティティ構築にどのように関わっているのかを明らかにした。分析対象データは,中東地域の日本語学習者と日本語教師に対して2014年から2017年に複数回行った聞き取り調査と彼女/彼らの手記である。データはライフストーリーインタビューの枠組みに基づいて分析をした。
これらの分析結果を踏まえ,相互理解を目指した実践モデルの試案を構築し,日本語教育の果たす役割を問い直した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は,政変状況下の中東地域で強く平和を希求する日本語教師,日本語学習者の声を拾い上げ,それぞれのライフストーリーに注目することにより,日本語教育が貢献できる内容を明らかにし,実践モデルの試案を構築した。本研究は,政治的・社会的文脈,制度上の困難や葛藤,教師の教育観,学習者の学習観,学びのプロセスを有機的に関連付けることによって,日本語教育実践モデルを提案するところに特色がある。各教師や学習者が持つ語りが形成された背景となる個人的な経験や地域状況を深く考察することで,ローカルな知を社会的文脈と接合して問い直すことができ,新たな実践モデルの試案をボトムアップ的に構築することができた。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 海外における日本語普及政策の展望と課題―A prospect and obstacles on promotion policy of oversea Japanese-language education. Journal of Policy Studies2018

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      総合政策研究

      巻: 57 ページ: 151-154

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 平和・希望としての日本語―内戦下の日本語学習者の語りから2018

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 22 ページ: 142-146

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 内戦,国家,日本語―シリアの日本語学習の語りから2017

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      現代思想

      巻: 9月号=45(18) ページ: 236-245

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Practical studies in Japanese language education: A report about Action Research Zero Workshop in Venice (Italy)2017

    • 著者名/発表者名
      Mariotti, M., Ichishima, N.
    • 雑誌名

      Annali di Ca’ Foscari: Serie orientale

      巻: 53 ページ: 369-378

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 海外の日本語学習者の言語選択とアイデンティティ-シリアの日本語教師の語りから-2017

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育21.2016年日本語教育シンポジウム論文集

      巻: 21 ページ: 317-323

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] シリアの日本語教師・学習者の市民性形成過程についての一考察2016

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      秋田大学国際交流センター紀要

      巻: 5 ページ: 1-20

    • NAID

      120005733392

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 日本語公共空間と公共性2017

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 平和・希望としての日本語―内戦下の日本語学習者の語りから2017

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      第21回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 海外における日本語普及政策の展望と課題―シリアの日本語学習者の事例から2017

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      関西学院大学総合政策学部研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 海外の日本語学習者の言語選択とアイデンティティ2016

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      2016年日本語教育シンポジウム
    • 発表場所
      ヴェネツィア・カ・フォスカリ大学
    • 年月日
      2016-07-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] シリアの日本語教師の言語意識とアイデンティティ構築過程2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      韓國日語敎育學會2015年度第28回國際學術大會
    • 発表場所
      德成女子大學校
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] シリアにおける日本語学習者の言語意識と戦略2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      第28回日本語教育連絡会議
    • 発表場所
      クロアチア:ザグレブ大学哲学部
    • 年月日
      2015-08-25
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 紛争下における日本語教育の意義と課題2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会第2回研究集会
    • 発表場所
      石川県政記念しいのき迎賓館
    • 年月日
      2015-06-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 平和構築と日本語教育―シリア人日本語教師の語りをてがかりに2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      第26回日本沙漠学会学術大会(25周年記念大会)公開シンポジウム
    • 発表場所
      秋田市:カレッジプラザ講堂
    • 年月日
      2015-05-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 市民性形成とことばの教育―母語・第二言語・外国語を超えて2016

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 日本語教育のための質的研究入門―学習・教師・教室をいかに描くか2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 出版者
      ココ出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [備考] 市嶋典子

    • URL

      http://ichishima.thyme.jp/

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書 2016 実施状況報告書 2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi