• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

障がい児者の家族成員の個と関係性のアイデンティティ様態に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04094
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関関西学院大学

研究代表者

菅原 伸康  関西学院大学, 教育学部, 教授 (70412913)

研究分担者 渡邉 照美  佛教大学, 教育学部, 准教授 (60441466)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード障がいのある子どもの家族 / アイデンティティ / TEM / レジリエンス / 障がい児者の家族 / 障がい児者 / 家族 / きょうだい / アイディンティティ
研究成果の概要

家族成員間の相互の影響に着目し、障がい児者を家族にもって生きるということが、家族成員にとってどのような経験であり、どのような意味をもつのかについて、個と関係性のアイデンティティの視点から明らかにした。障がい児者家族であることの個と関係性のアイデンティティ様態を明らかにするために、質的アプローチを行った。その際、TEM を援用した分析を行い、個と関係性のアイデンティティ様態を含めたTEM 図を描いた。
調査協力者は、障がいのある子どものいる母親13名、父親3名、きょうだい4名であった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

人間は、困難な出来事に遭遇した場合、アイデンティティを揺るがされる。障がい児者が家族成員であるという経験は、家族や家族以外の他者、文化や社会といった歴史的文脈の影響を受けながら共に変化し生きていくということであり、個だけのアイデンティティだけでなく、関係性のアイデンティティも揺るがす。
そこで、家族の相互作用を加味しながら、個と関係性のアイデンティティ様態を示すことにより、障がい児者家族にとっては、その経験の意味の理解が深まり、障がい児者をめぐる家族の在り方を考える契機になる。また周囲の人々や援助者にとっては、家族の経験や心理を理解する契機になり、それが家族全体への有効な支援につながると考える。

報告書

(6件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 高等部における重度・重複障害のある生徒の生活単元学習のあり方に関する実践的検討-京都府立城陽支援学校重心教育部を例に-2017

    • 著者名/発表者名
      菅原伸康、渡邉照美、本出哲子、片野義一
    • 雑誌名

      関西学院大学教育学論究

      巻: 9号ー2 ページ: 119-125

    • NAID

      120006384460

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 障がいのある子どもの家族のレジリエンス2016

    • 著者名/発表者名
      菅原伸康、渡邉照美
    • 学会等名
      日本質的心理学会第13回大会
    • 発表場所
      名古屋市立大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2016-09-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 障がい児育児サークル代表者のアイデンティティに関する縦断的研究2015

    • 著者名/発表者名
      菅原伸康 渡邉照美
    • 学会等名
      日本質的心理学会第12回大会
    • 発表場所
      宮城教育大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2015-10-04
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 障碍のある子どもの家族の物語2020

    • 著者名/発表者名
      菅原伸康、渡邉照美
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 特別支援教育(菅原:第3章第1節特別支援学校の教育課程を執筆)2019

    • 著者名/発表者名
      原 清治、春日井 敏之、篠原 正典、森田 真樹、原 幸一、堀家 由妃代
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081882
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 特別支援教育(渡邉:第7章障害種別による発達特性と関わりについてー病弱・身体虚弱を執筆)2019

    • 著者名/発表者名
      原 清治、春日井 敏之、篠原 正典、森田 真樹、原 幸一、堀家 由妃代
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081882
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教職論(菅原:第9章特別支援教育を執筆)2018

    • 著者名/発表者名
      原 清治、春日井 敏之、篠原 正典、森田 真樹、久保 富三夫、砂田 信夫
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081851
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 障碍のある子どものための教育と保育④ 図で学ぶ障碍のある子どものための「文字・数」学習2018

    • 著者名/発表者名
      菅原伸康、渡邉照美
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623082474
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi