• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知的障害特別支援学校・支援学級における協同学習の支援と効果

研究課題

研究課題/領域番号 15K04549
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関上越教育大学

研究代表者

村中 智彦  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90293274)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード協同学習 / 特別支援学校 / 知的障害 / 自閉症スペクトラム障害 / 集団随伴性 / 小集団学習
研究成果の概要

大学の指導室において、特別支援学校の指導場面を想定した小集団指導を実施し、子ども同士の相互交渉の力を高め、仲間同士でともに学びあう協同学習を成立させるための手続きを検討した。研究成果として、協同学習の基盤となる子ども同士の相互交渉を高めるために、iPadを併用すること、働きかけ方を指導すること、仲間と一緒にご褒美が得られる集団随伴性を活動に導入することの有効性が明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (16件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 知的障害者入所施設における利用者主体の余暇支援-利用者同士のやりとりにもとづく選択機会の設定-2017

    • 著者名/発表者名
      斎藤千晴、村中智彦
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 39 ページ: 386-399

    • NAID

      40021433340

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 情緒障害の概念に見られる臨床的意義2017

    • 著者名/発表者名
      村中智彦
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 37 ページ: 119-128

    • NAID

      120006347750

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 特別支援学級に在籍する特別な支援を必要とする児童の宿題遂行と提出の促進2016

    • 著者名/発表者名
      宮田賢吾,村中智彦
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 54 ページ: 87-99

    • NAID

      130007617101

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学級介入による特別な支援を必要とする児童の授業準備行動の促進2016

    • 著者名/発表者名
      村中智彦,小川彩
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 54 ページ: 223-232

    • NAID

      130007616722

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援教育の授業づくり2016

    • 著者名/発表者名
      村中智彦
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 38 ページ: 28-33

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 集団随伴性における強化随伴単位が自閉症スペクトラム障害児の仲間同士の相互交渉に与える効果(1)― 仲間への自発的な働きかけを中心に ―2018

    • 著者名/発表者名
      熊南真人、村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 集団随伴性における強化随伴単位が自閉症スペクトラム障害児の相互交渉に与える効果(2)― 働きかけの反応型と機能、仲間の応答を中心に ―2018

    • 著者名/発表者名
      村中智彦、熊南真人
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] PDD・知的障害児の集団随伴性による仲間への働きかけ(1)―反応型の観点から―2017

    • 著者名/発表者名
      熊南真人、 村中智彦
    • 学会等名
      日本行動分析学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] PDD・知的障害児の集団随伴性による仲間への働きかけ(2)―機能の観点から―2017

    • 著者名/発表者名
      村中智彦、熊南真人
    • 学会等名
      日本行動分析学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 小集団指導における広汎性発達障害児のやりとり行動の促進2016

    • 著者名/発表者名
      手塚公志朗,村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター朱鷺メッセ
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 学級介入が特別な支援を要する児童のめあての遂行と教師の支援行動に及ぼす効果2016

    • 著者名/発表者名
      國田早希,村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター朱鷺メッセ
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 広汎性発達障害児の学校場面における自発的なコミュニケーション行動の形成2016

    • 著者名/発表者名
      長澤大器,村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター朱鷺メッセ
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 広汎性発達障害児の作業課題における手順表が注視行動に及ぼす効果2016

    • 著者名/発表者名
      海原亮太,村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター朱鷺メッセ
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的障害児の地域店舗での買い物スキルの形成(2)-標的行動の生起とその要因-2016

    • 著者名/発表者名
      村中智彦,横山英美
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター朱鷺メッセ
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的障害児の地域店舗での買い物スキルの形成(1)-標的行動の選定の観点と手順の妥当性-2016

    • 著者名/発表者名
      横山英美,村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター朱鷺メッセ
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 広汎性発達障害児の小集団指導におけるやりとりの促進(2)-集団随伴性に基づく仲間の働きかけの指導-2016

    • 著者名/発表者名
      村中智彦,手塚公志朗
    • 学会等名
      日本行動分析学会
    • 発表場所
      大阪市立大学
    • 年月日
      2016-09-09
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 広汎性発達障害児の小集団指導におけるやりとりの促進(1)-仲間の働きかけの指導-2016

    • 著者名/発表者名
      手塚公志朗,村中智彦
    • 学会等名
      日本行動分析学会
    • 発表場所
      大阪市立大学
    • 年月日
      2016-09-09
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育に向けた発達障害幼児の早期療育事業の役割2015

    • 著者名/発表者名
      村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 小集団指導における集団随伴性がPDD児の相互交渉に及ぼす効果(1) ―仲間への働きかけの分析―2015

    • 著者名/発表者名
      坂本のぞみ,村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 小集団指導における集団随伴性がPDD児の相互交渉に及ぼす効果(2)―仲間への応答行動の分析―2015

    • 著者名/発表者名
      村中智彦,坂本のぞみ
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 最新研究レクチャー「特別支援教育の授業づくり」2015

    • 著者名/発表者名
      村中智彦
    • 学会等名
      日本発達障害学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2015-07-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 知的障害児の指導における課題遂行の促進2015

    • 著者名/発表者名
      村中智彦
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 特別支援学校&学級で学ぶ・行動問題への積極的な支援 「困った」から「わかる,できる」に変わる授業づくり2015

    • 著者名/発表者名
      村中智彦
    • 総ページ数
      141
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi