• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

グローバル・ネットワーク型企業における競争基盤と資源展開に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 16203027
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関神戸大学

研究代表者

黄 りん  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (40225363)

研究分担者 石井 淳蔵  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (50093498)
高嶋 克義  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30197090)
小川 進  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (80214021)
南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
栗木 契  神戸大学, 経営学研究科, 助教授 (90294397)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
24,050千円 (直接経費: 18,500千円、間接経費: 5,550千円)
2006年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2005年度: 9,100千円 (直接経費: 7,000千円、間接経費: 2,100千円)
2004年度: 8,580千円 (直接経費: 6,600千円、間接経費: 1,980千円)
キーワードマーケティング資源 / グローバル・マーケティング / 国際移転 / 競争力基盤 / 顧客関係資源 / 関係管理の仕組み / 経営コントロール / ネットワーク / 商学 / 経営学 / 情報システム / イノベーション管理 / ブランド価値 / 顧客関係管理 / 競争と協調 / 現地化戦略 / ブランドマネジメント / 家族従業 / 国際比較分析 / 関係的資源 / 複線型開発 / ブランド / 営業改革 / 顧客関係 / 関係性管理 / チャネル資産 / 行動ベース管理 / グローバル競争
研究概要

本研究は、グローバル市場におけるマーケティング資源の戦略展開および管理体制、とくに日本企業における組織資源と情報の移転・共有化のなかで,技術資源と人的資源と並んで、マーケティング資源がどのように展開されているか,また日米企業との比較において、マーケティング資源の展開と管理が日本企業のグローバルな競争優位とどのように関連するのかといった問題を明らかにすることを目的にしています。
分析結果をまとめると、現地化戦略は現地法人の経営業績と正の関係があることを支持する結果になっていないが、親会社の現地経営への強い関与は現地法人の経営業績にマイナスの影響を与える結果を統計的に明らかにしています。
また、親会社が現地法人の取締役員会の主導権を握り、本社から重要なポストに管理職を派遣して現地法人の財務に関して目を光らす経営コントロールのスタイルは、現地での意思決定スピードを遅くし、現地環境の変化への反応能力を阻害することを統計的に示し、このタイプの企業で現地市場での競争力を低下させている可能性がある。
さらに、IBMの営業のマネジメントに着目し、「ソリューション」という複雑なサービス商品の営業に求められる統合的かつ専門的な問題解決を実現するとともに、その営業をグローバルかつ個別的にマネジメントするために構築されている仕組みを明らかにした。
さらに、マーケティング資源のなかで、ブランド資源と関係的資源のマネジメントの理論的な問題を考察し、研究開発における顧客関係資源の重要性を実証的に明らかにし、製造企業と小売企業の関係的資源をベースにした相互作用のなかで実現する複線型開発という概念を提起した。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (62件)

すべて 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (54件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] Marketing-Resources Based Competition : Strategies for the Catch-up of South Korean Firms, the Latecomers in the Chinese Market2007

    • 著者名/発表者名
      Huang Lin
    • 雑誌名

      Competition and Cooperation among Asian Enterprises in China, Chosakenkyu-Hokokusyo, IDE-JETRO, 2007(Sato&Kawakami eds.)

      ページ: 119-146

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Marketing-Resources Based Competition : Strategies for the Catch-up of South Korean Firms, the Latecomers in the Chinese Market2007

    • 著者名/発表者名
      Huang, Lin
    • 雑誌名

      Sato & Kawakami eds., Competition and Cooperation among Asian Enterprises in China, Chosakenkyu-Hokokusyo, IDE-JETRO

      ページ: 119-146

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Marketing-Resources Based Competition : Strategies for the Catch-up of South Korean Firms,the Latecomers in the Chinese Market2007

    • 著者名/発表者名
      Huang Lin
    • 雑誌名

      Competition and Cooperation among Asian Enterprises in China, Chosakenkyu-Hokokusyo,IDE-JETRO,2007 (Sato&Kawakami eds.)

      ページ: 119-146

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] マレーシアと中国の貿易と直接投資2006

    • 著者名/発表者名
      黄 〓
    • 雑誌名

      中国・ASEAN経済関係の新展開-相互投資とFTAの時代へ(研究双書 大西康雄編) 549

      ページ: 159-182

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] マーケティングの新地平2006

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵
    • 雑誌名

      ビジネスインサイト 54

      ページ: 6-19

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 関係性マーケティング論の再検討2006

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 193・5

      ページ: 27-41

    • NAID

      110004518367

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] EC事業における競争優位の戦略2006

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義
    • 雑誌名

      ビジネス・インサイト 56

      ページ: 6-19

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ファッション・リテールにおけるサプライチェーン・マネジメントの進化2006

    • 著者名/発表者名
      南 知恵子
    • 雑誌名

      ビジネス・インサイト 53

      ページ: 22-31

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ポスト実証主義のマーケティング・リサーチ2006

    • 著者名/発表者名
      栗木 契
    • 雑誌名

      流通情報 445

      ページ: 19-30

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 仮想経験が拡充するネット・コミュニティのビジネス・モデル2006

    • 著者名/発表者名
      栗木 契
    • 雑誌名

      仮想経験のデザイン(石井淳蔵・水越康介編)

      ページ: 367-394

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] International Trade and Foreign Direct Investment between Malaysia and China2006

    • 著者名/発表者名
      Huang, Lin
    • 雑誌名

      New Developments in Economic Relations between China and ASEAN : Entering an Era of Mutual Investment and FTAs 546

      ページ: 159-182

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] New Development in Marketing Mamagement2006

    • 著者名/発表者名
      Ishii, Junzo
    • 雑誌名

      Business Insight 54

      ページ: 6-19

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Rethinking Relationship Marketing2006

    • 著者名/発表者名
      Katsuyoshi, Takashima
    • 雑誌名

      KOKUMIN-KEIZAI ZASSHI 193-5

      ページ: 27-41

    • NAID

      110004518367

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Electronic Commerce Strategies for Competitive Advantage2006

    • 著者名/発表者名
      Katsuyoshi, Takashima
    • 雑誌名

      Business Insight 56

      ページ: 6-19

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Evolution of Supply Chain Management in Fashion Retailing2006

    • 著者名/発表者名
      Chieko, Minami
    • 雑誌名

      Business Insight 53

      ページ: 22-31

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Marketing Researches in Post Positivism2006

    • 著者名/発表者名
      Kei, Kuriki
    • 雑誌名

      The Journal of Marketing and Distribution 445

      ページ: 19-30

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] New Possibilities of Business Models on the Virtual Experiences of Internet Communities2006

    • 著者名/発表者名
      Kei, Kuriki
    • 雑誌名

      Design on Virtual Experience (Junzo Ishii and Kousuke Mizukoshi ed.)

      ページ: 367-394

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Cometitive Collaboration in Innovation2006

    • 著者名/発表者名
      Susumu, Ogawa
    • 雑誌名

      Hakuto Shobo Publishing Company 229

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Relationship Marketing2006

    • 著者名/発表者名
      Chieko, Minami
    • 雑誌名

      Chikura Publishing Company 230

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Strategic Customer Relationship Management2006

    • 著者名/発表者名
      Chieko, Minami
    • 雑誌名

      Yuhikaku 208

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Making of Marketings2006

    • 著者名/発表者名
      Kei, Kuriki, Takuro, Yoda, Nobutoshi, Shimizu ed
    • 雑誌名

      Nihonkeizaishinbun 206

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] マレーシアと中国の貿易と直接投資2006

    • 著者名/発表者名
      黄 〓
    • 雑誌名

      中国・ASEAN経済関係の新展-相互投資とFTAの時代へ(大西康雄編)(研究双書)

      ページ: 159-182

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] マーケディングの新地平2006

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵
    • 雑誌名

      ビジネス・インサイト 54

      ページ: 6-19

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] ファッション・リテールにおけるサプライチェーン・マネジメントの進化2006

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      ビジネス・インサイト 53

      ページ: 22-31

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 中国とASEANの投資と貿易2006

    • 著者名/発表者名
      黄 りん
    • 雑誌名

      マレーシアと中国の貿易と直接投資(アジア経済研究所)

      ページ: 159-182

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 現地化戦略と中国事業の経営業績2006

    • 著者名/発表者名
      黄 りん
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 第190巻・3号

      ページ: 34-43

    • NAID

      120002055749

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 関係性マーケティング論の再検討2006

    • 著者名/発表者名
      高嶋 克義
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 第193巻・5号(未定)

    • NAID

      110004518367

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 現地化戦略と中国事業の経営業績2005

    • 著者名/発表者名
      黄 〓
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 192・5

      ページ: 15-26

    • NAID

      120002055749

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 組織行動がブランド・マネジメントに与える影響-資源ベース理論の適用可能性に関する考察-2005

    • 著者名/発表者名
      小林 哲, 高嶋 克義
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル 25・2

      ページ: 20-37

    • NAID

      40007009030

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 複線型開発2005

    • 著者名/発表者名
      小川 進
    • 雑誌名

      流通研究 8・1

      ページ: 1-16

    • NAID

      130001844389

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Localization and Performance of Chinese Business2005

    • 著者名/発表者名
      Huang, Lin
    • 雑誌名

      KOKUMIN-KEIZAI ZASSHI 192-5

      ページ: 15-26

    • NAID

      120002055749

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Effects of Organizational Behavior on Brand Management2005

    • 著者名/発表者名
      Tetsu, Kobayashi, Katsuyoshi, Takashima
    • 雑誌名

      Japan Marketing Journal 25-2

      ページ: 20-37

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Multi-lane Product Development2005

    • 著者名/発表者名
      Susumu, Ogawa
    • 雑誌名

      Journal of Marketing & Distribution 8-1

      ページ: 1-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Visions for Sales Process Innovation2005

    • 著者名/発表者名
      Katsuyoshi, Takashima
    • 雑誌名

      Kobunsya 229

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Marketing Creative2005

    • 著者名/発表者名
      Ishii, Junzo, Kiyoshi, Onishi
    • 雑誌名

      Sekigakusya 189

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 小売業における家族従業の分析枠組み:東アジアでの国際比較に向けて2005

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵, 高室 裕史
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 第191巻・4号

      ページ: 1-20

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] マーケティング・クリエイティブ序2005

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵
    • 雑誌名

      マーケティング・クリエイティブ

      ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 組織行動がブランド・マネジメントに与える影響-資源ベース理論の適用可能性に関する考察-2005

    • 著者名/発表者名
      小林 哲.高嶋 克義
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル 第25巻・2号

      ページ: 20-37

    • NAID

      40007009030

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 複線型開発2005

    • 著者名/発表者名
      小川 進
    • 雑誌名

      流通研究 第8巻・1号

      ページ: 1-16

    • NAID

      130001844389

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 中国市場でのブランド管理と営業活動2004

    • 著者名/発表者名
      黄 〓
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 189・3

      ページ: 53-64

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] IBMの営業改革2004

    • 著者名/発表者名
      高室 裕史, 石井 淳蔵
    • 雑誌名

      神戸大学経営学研究科ディスカッションペーパー

      ページ: 15-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Behavior-Based Salesforce Control Systems and Interdepartmental Communication2004

    • 著者名/発表者名
      Katsuyoshi Takashima
    • 雑誌名

      Business Research 51

      ページ: 1-18

    • NAID

      120000941170

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 戦略的マーケティング視点によるCRMへのアプローチ2004

    • 著者名/発表者名
      南 知恵子
    • 雑誌名

      流通情報 462

      ページ: 18-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ブランド価値のデザイン2004

    • 著者名/発表者名
      栗木 契
    • 雑誌名

      製品・ブランド戦略(青木幸弘・恩蔵直人編)(有斐閣)

      ページ: 11-135

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Managing Brand and Promotion in the China Market2004

    • 著者名/発表者名
      Huang, Lin
    • 雑誌名

      KOKUMIN-KEIZAI ZASSHI 189-3

      ページ: 53-64

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Innovation of Selling Process. In IBM2004

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi, Takamuro, Junzo, Ishii
    • 雑誌名

      Kobe University, GraduateSchool of Business Discussionpaper 15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Behavior-Based Salesforce Control Systems and Interdepartmental Communication2004

    • 著者名/発表者名
      Katsuyoshi, Takashima
    • 雑誌名

      Business Research 51

      ページ: 1-18

    • NAID

      120000941170

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Customer Relationship Management ; A Strategic Marketing Approach2004

    • 著者名/発表者名
      Chieko, Minami
    • 雑誌名

      The Journal of Marketing and Distribution 462

      ページ: 18-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Designing Brand Values2004

    • 著者名/発表者名
      Kei, Kuriki
    • 雑誌名

      Product and Brand Strategy (Yukihiro Aoki and Naoto Onzo ed.)

      ページ: 11-135

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 中国市場でのブランド管理と営業活動2004

    • 著者名/発表者名
      黄 りん
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 189・3

      ページ: 53-64

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] IBMの営業改革2004

    • 著者名/発表者名
      高室裕史, 石井淳蔵
    • 雑誌名

      神戸大学経営学研究科ワーキングペーパー

      ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Behavior-Based Salesforce Control Systems and Interdepartmental Communication2004

    • 著者名/発表者名
      Katsuyoshi Takashima
    • 雑誌名

      Business Research No.51

      ページ: 1-18

    • NAID

      120000941170

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 戦略的マーケティング視点によるCRMへのアプローチー2004

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      流通情報 462

      ページ: 18-25

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ブランド価植のデザイン2004

    • 著者名/発表者名
      栗木 契
    • 雑誌名

      製品・ブランド戦略(青木幸弘, 恩蔵直人編)(有斐閣)

      ページ: 111-135

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 競争的共創論2006

    • 著者名/発表者名
      小川 進
    • 総ページ数
      229
    • 出版者
      白桃書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 顧客リレーションシップ戦略2006

    • 著者名/発表者名
      南 知恵子
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      有斐閣
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 売れる仕掛けはこうしてつくる2006

    • 著者名/発表者名
      栗木契, 余田拓郎, 清水信年編
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      日本経済新聞社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 営業改革のビジョン2005

    • 著者名/発表者名
      高嶋 克義
    • 総ページ数
      229
    • 出版者
      光文社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] マーケティング・クリエイティブ2005

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵, 大西 潔
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      碩学舎
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [図書] リレーションシップ・マーケティング2005

    • 著者名/発表者名
      南 知恵子
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      千倉書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 営業改革のビジョン2005

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義
    • 総ページ数
      229
    • 出版者
      光文社
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] リレーションシップ・マーケティング2005

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      千倉書房
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi