• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業記録の再構成と授業諸要因の抽出に関する実験的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16330151
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関名古屋大学

研究代表者

的場 正美  名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 教授 (40142286)

研究分担者 柴田 好章  名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 准教授 (70293272)
近藤 孝弘  名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 准教授 (40242234)
松下 晴彦  名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 准教授 (10199789)
杉本 憲子  茨城大学, 教育学部, 講師 (70344827)
研究期間 (年度) 2004 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
16,440千円 (直接経費: 15,300千円、間接経費: 1,140千円)
2007年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2006年度: 3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2005年度: 3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2004年度: 4,300千円 (直接経費: 4,300千円)
キーワード授業分析 / 発言の再構成 / 中間項 / 授業研究 / 教育現象の記述 / 解釈 / 授業諸要因 / エスノグラフィー / 授業記録 / 現象の叙述形式 / 子どもの発言 / エスノグラフィ / 体験活動
研究概要

【研究目的】本研究は、教授・学習活動の諸現象を叙述する記号ないしコードを開発し、それにもとづいた授業諸要因を抽出する分析手順と解釈方法および解釈に伴う諸問題を明らかにすることを目的としている。特に次の4の具体的な課題を解明することによって、上記の目的を達成する。1)記号の開発と可逆性による記号の妥当性の検証、2)要因の抽出と顕在化による記号の機能の検証、3)解釈に伴う諸問題の解明、4)国際比較による記号の標準化。
【記号の整理と新しい記号の開発】事例に即して開発してきた40の記号を論理的に整合性があるように整理した。関係性、概念、例示、付帯などの観点から40の記号を8のグループに分類した。それを基礎に、2007年度には、特定の概念に関する個人間のズレを表すために、次の新しい記号を開発した。『A』/(W)[B〕
説明:『A』という特定の概念に(/)ついて、(W)という人物が〔B〕という意味ないしイメージを込めている。
【可逆性の検証】記号の妥当性については、記号による記述から現象をどの程度再現できるか、その可逆性によって検証した。単純な記号の場合に、可逆性の幅が広いことが示された。
【叙述の可能性】他の教育研究の方法と比較すると、中間項(記号)を使用する点で、カテゴリー分析の方法と類似している。叙述の記号の開発は、教育現象を記述する可能性を示している。

報告書

(5件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (18件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] School-university partnerships: a new recipe for creating professional knowledge in school2007

    • 著者名/発表者名
      Matoba, M., Shibata, Y., & Sarkar Arani, M. R
    • 雑誌名

      Educational Research for Policy ant Practice 6

      ページ: 55-65

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Lesson Study and Participant Observation Approach2007

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 雑誌名

      Kursiv, Journal fur politische Bildung 2

      ページ: 44-49

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] School-university partnerships : a new recipe for creating professional knowledge in school2007

    • 著者名/発表者名
      Matoba. M., Shibata, Y. Sarkar, Arani, M. R
    • 雑誌名

      Educational Research for Policy ant Practice 6

      ページ: 55-65

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] leson studz and participant observation approach2007

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 雑誌名

      Kursiv, farad fur politische Bildung Vol.2

      ページ: 44-49

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Lesson Study : International Perspective on Policy and Practice2007

    • 著者名/発表者名
      Masami, Matoba, Keith, Krawford, Mohammad, Reza, Sarkar, Arani
    • 雑誌名

      Beijing : Educational Science Publishing House

      ページ: 257-257

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] School-university partnerships: a new recipe for creating professional knowledge in school2007

    • 著者名/発表者名
      Matoba. M., Shibata, Y., & Sarkar Arani, M. R
    • 雑誌名

      Educational Research for Policy ant Practice 6

      ページ: 55-65

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業研究を基礎とした校内研修と教師の資質に関する国際共同研究(5)-中国(北京)の算数科の授業研究-2007

    • 著者名/発表者名
      的場正美、劉砿波
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 第53巻2号

      ページ: 263-276

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] Ethnography for Teachers' Professional Development: Japanese Approach of Investigation on Classroom Activities2006

    • 著者名/発表者名
      Matoba Masami & Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 雑誌名

      Comparative Education in Teacher Training 4

      ページ: 116-125

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Ethnography for Teachers' Professional Development Japanese Approach of Investigation on Classroom Activities2006

    • 雑誌名

      Comparative Education in Teacher Training Vol.4

      ページ: 116-125

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Ethnography for Teachers' Professional Development : Japanese Approach of Investigation on Classroom Activities2006

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami, Sarkar Arani, M. Reza.
    • 雑誌名

      Comparative Education in Teacher Training (Bulgarian Comparative Education Society) 4

      ページ: 116-125

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Challenges in Japanese Teachers' Professional Development : A Focus on An Alternative Perspective2006

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, M.Reza., Matoba, Masami
    • 雑誌名

      Comparative Education in Teacher Training ( Bulgarian Comparative Education Society) 4

      ページ: 107-115

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業研究を基礎とした校内研修と教師の資質に関する国際共同研究(4)-「学習する組織」という学校における教師の教育実践の質-2006

    • 著者名/発表者名
      的場正美, サルカールアラニ モハメドレザ
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 第52巻第2号

      ページ: 123-134

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカにおける授業研究の動向と挑戦(1)-スティグラー・グループの研究課題と成果の分析-2006

    • 著者名/発表者名
      的場正美, サルカールアラニ モハメドレザ, 花崎恵理, 伊藤久仁香, 白山真澄, 可児美佐子
    • 雑誌名

      中等教育研究センター紀要・名古屋大学大学院教育発達科学研究科 第5&6号

      ページ: 51-68

    • NAID

      120006220290

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Learning from Japanese approach to teachers' Professional development : Can JUGYOU KENKYU work in other countries?2005

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami, Sarkar Arani, M.Reza.
    • 雑誌名

      Comparative Education in Teacher Training (Bulgarian Comparative Education Society) 3

      ページ: 55-58

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Japanese approach to improving instruction through school-Based In-Service teacher training2005

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, M.Reza., Matoba, Masami
    • 雑誌名

      Comparative Education in Teacher Training (Bulgarian Comparative Education Society) 3

      ページ: 59-63

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 参加型授業研究の基本的考え方2005

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      考える子ども(社会科の初志をつらぬく会編) No.294

      ページ: 4-6

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの学習状況の変化をどう読むか2005

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      教育と医学 No.620

      ページ: 32-38

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 参加型授業検討会の特徴と教師の力量形成2004

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      考える子ども No.288

      ページ: 46-51

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [学会発表] Jugyou Kenkyuu for Understanding Student Thinking: An Exa-mination of Junior High School Mathematics Classroom Practice2007

    • 著者名/発表者名
      Masami, MATOBA
    • 学会等名
      The 4th International Conference on Com-parative Education in Tbacher Training
    • 発表場所
      Nanyang Technological University, Singapore
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] Improving Teaching and Enhancing Learning A Japanese Perspective (Keynote speech)2005

    • 著者名/発表者名
      Masami, MATOBA
    • 学会等名
      The First Annual Conference on Learning Study
    • 発表場所
      The Hong Kong Institution of Education, Hong Kong
    • 年月日
      2005-12-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Ethnogrphy & Participant Observation Approaches in Lesson Study (Keynote Speech)2005

    • 著者名/発表者名
      Masami, MATOBA
    • 学会等名
      The First Annual Conference on Learning Stud
    • 発表場所
      The Hong Kong Institution of Education, Hong Kong
    • 年月日
      2005-12-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Improving Teaching and Enhancing Learning A Japanese Perspective2005

    • 著者名/発表者名
      Masami, Matoba
    • 学会等名
      The First Annual Conference on Learning Study, The Hong Kong Institution of Education
    • 発表場所
      Hong long, China
    • 年月日
      2005-12-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Ethnography & Participant Observaton Approaches in Lesson Study2005

    • 著者名/発表者名
      Masami, Matoba
    • 学会等名
      The Second Annual Conference on Learning Study,The Hong Kong Institution of Education
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 年月日
      2005-12-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] Lesson Study: International Perspective on Policy and Practice2006

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba, Keith Krawford, and M. Reza Sarkar Arani
    • 総ページ数
      257
    • 出版者
      Educational Science Publishing House
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] Lesson Study : International Perspective on Policy and Practice2006

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba, Keith Krawford, Mohammad Reza Sarkar Arani
    • 総ページ数
      257
    • 出版者
      Educational Science Publishing House, Beijing
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 『教育方法34 現代の教育課程改革と授業論の探求』(「世界における授業研究の動向」)2005

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会編
    • 総ページ数
      145
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi