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四輪独立アクティブ操舵システムのユニバーサルデザイン

研究課題

研究課題/領域番号 16560209
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 機械力学・制御
研究機関京都大学

研究代表者

西原 修  京都大学, 情報学研究科, 助教授 (00218182)

研究分担者 熊本 博光  京都大学, 情報学研究科, 教授 (10109019)
平岡 敏洋  京都大学, 情報学研究科, 助手 (30311749)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2004年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
キーワード四輪独立操舵 / アクティブ操舵 / 直接ヨーモーメント制御 / Minimax最適化 / タイヤワークロード / 前輪独立操舵 / リアルタイム処理 / ドライビングシミュレータ / ヨーモーメント制御 / 被験者実験 / 凸計画問題 / 黄金分割法 / 横滑り零化制御 / 耐故障性
研究概要

初年度(平成16年)の主な検討課題は,四輪独立アクティブ操舵車両における操舵と制駆動力配分の統合制御であった.制御系は二層構造として設計しており,上位レベルは通常のアクティブ車両制御器である.出力される舵角は目標運動に必要なコーナリングフォースとヨーモーメントに変換され,下位レベルで,これらの値について最適な舵角と制駆動力を決定する.まず,基本的な関係として,横力と制駆動力の配分によりタイヤ負荷の最大値を最小化するMinimax最適化が凸計画問題に帰着されることを確認した.これより,四輪独立操舵については,二分探索法と黄金分割法の組み合わせで横力と制駆動力の最適配分が実現することが分かった.CarSimはタイヤのスリップ率制御により,所定の制駆動力を生じさせる機能を持つため,数値シミュレーションの実施においては,Simulinkで記述した配分アルゴリズムのブロックを追加する方法を用いた.翌17年度には車両に実装する際に中心的な課題となると予想されるリアルタイムアルゴリズムの開発に主力を注いだ.研究室で現有のRealtime Linux版のCarSimによって,四輪独立操舵車両にMinimax最適化の意味で厳密なアルゴリズムを実装しようとすると処理速度が不足することが確認された.そこで,本配分問題に固有の特性に着目して厳密解に収束する近似解法を導出してリアルタイム処理を実現させた.前輪独立操舵,四輪独立操舵の両者について,CarSimを中心として構成されたリアルタイムシミュレータを用いてダブルレーンチェンジなどの被験者実験を行い,限界走行時の操縦安定性への寄与を確認した.

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (16件)

  • [雑誌論文] 独立操舵車両における横力と制駆動力の最適配分 (タイヤ負荷のMinimax最適化)2006

    • 著者名/発表者名
      西原 修
    • 雑誌名

      日本機械学会論文集(C編) 72・714

      ページ: 537-544

    • NAID

      110004659185

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Optimization of Lateral and Driving/Braking Force Distribution of Independent Steering Vehicle (Minimax Optimization of Tire Workload2006

    • 著者名/発表者名
      Nishihara, O., Hiraoka, T., Kumamoto, H.
    • 雑誌名

      Journal of JSME (Series C) Vol.72,No.714

      ページ: 537-544

    • NAID

      110004659185

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 独立操舵車両における横力と制駆動力の最適配分 (タイヤ負荷のMinimax最適化)2006

    • 著者名/発表者名
      西原 修, 平岡敏洋, 熊本博光
    • 雑誌名

      日本機械学会論文集(C編) 72・714

      ページ: 537-544

    • NAID

      110004659185

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] タイヤ負荷のMinimax最適化による制駆動力配分 (四輪アクティブ操舵による横滑り零化制御の場合)2005

    • 著者名/発表者名
      平岡敏洋
    • 雑誌名

      日本機械学会論文集(C編) 71・704

      ページ: 1238-1246

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 前輪独立操舵車両のリアルタイムシミュレーション2005

    • 著者名/発表者名
      辻 正鷹
    • 雑誌名

      日本機械学会 第9回「運動と振動の制御」シンポジウム 講演論文集 No.05-15

      ページ: 233-238

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Driving/Braking Force Distribution by Minimax Optimization of Tire Workload (Case of Active Four-Wheel Steering for Zero-Sideslip Control)2005

    • 著者名/発表者名
      Hiraoka, H., Nishihara O., Kumamoto, H.
    • 雑誌名

      Journal of JSME (Series C) Vol.71,No.704

      ページ: 1238-1246

    • NAID

      110006264658

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Realtime Simulation of Front Wheel Independent Steer Vehicle2005

    • 著者名/発表者名
      Tsuji, M., Nishihara, O., Hiraoka, T., Kumamoto, H.
    • 雑誌名

      Proc.of MOVIC 2005, JSME No.05-15

      ページ: 233-238

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] タイヤ負荷のMinimax最適化による制駆動力配分 (四輪アクティブ操舵による横すべり零化制御の場合),2005

    • 著者名/発表者名
      平岡敏洋, 西原 修, 熊本博光
    • 雑誌名

      日本機械学会論文集(C編) 71・704

      ページ: 1238-1246

    • NAID

      110006264658

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 前輪独立操舵車両のリアルタイムシミュレーション2005

    • 著者名/発表者名
      辻正鷹, 西原修, 平岡敏洋, 熊本博光
    • 雑誌名

      日本機械学会 第9回「運動と振動の制御」シンポジウム講演論文集 No.05-15

      ページ: 233-238

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] タイヤ負荷のMinimax最適化による制駆動力配分(四輪アクティブ操舵による横滑り零化制御の場合)2005

    • 著者名/発表者名
      平岡敏洋
    • 雑誌名

      日本機械学会論文集C編 71・704(掲載決定)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 独立操舵車両の制駆動力配分と耐故障性2004

    • 著者名/発表者名
      西原 修
    • 雑誌名

      日本機械学会 第13回交通・物流部門大会 (TRANSLOG 2004)講演論文集 No.04-53

      ページ: 119-122

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] タイヤ負荷のMinimax最適化による制駆動力配分 (独立操舵車両の場合)2004

    • 著者名/発表者名
      西原 修
    • 雑誌名

      日本機械学会 Dynamics & Design Conference 2004 講演論文集 No.04-5(CD-ROM版)

      ページ: 222-222

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Fault Tolerance of Independent Steering Vehicle with Traction/Braking Force Distribution2004

    • 著者名/発表者名
      Nishihara, O., Hiraoka, T., Kumamoto, H.
    • 雑誌名

      Proc.of TRANSLOG 2004, JSME No.04-53

      ページ: 119-122

    • NAID

      110004057678

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Driving/Braking Force Distribution by Minimax Optimization of Tire Workload (Case of Independent Steering Vehicle)2004

    • 著者名/発表者名
      Nishihara, O., Hiraoka, T., Kumamoto, H.
    • 雑誌名

      Proc.of D&D Conference 2004, JSME No.04-5,(CD-ROM)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] タイヤ負荷のMinimax最適化による制駆動力配分2004

    • 著者名/発表者名
      西原 修
    • 雑誌名

      日本機械学会Dynamics & Design Conference 2004講演論文集 (講演番号222)(CD-ROM版)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 独立操舵車両の制駆動力配分と耐故障性2004

    • 著者名/発表者名
      西原 修
    • 雑誌名

      日本機械学会 第13回交通・物流部門大会(TRANSLOG 2004)講演論文集

      ページ: 119-122

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

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