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児童・生徒の自然科学的能力を構成する国語能力の分析に関する基礎的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16650199
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関長崎大学

研究代表者

鈴木 慶子  長崎大学, 教育学部, 助教授 (40264189)

研究分担者 橋本 建夫 (橋本 健夫)  長崎大学, 教授 (00112368)
北村 右一  長崎大学, 教授 (60128171)
原田 純治  長崎大学, 教授 (90156505)
平岡 賢治  長崎大学, 教授 (10315210)
林 朋美  長崎大学, 教務職員 (40346945)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2006年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2005年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2004年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード理科の成績 / 国語の成績 / 理科学習への関心・意欲 / 科学的な考え方 / 理科ノート / ポートフォリオ / 筆記力 / 表現力 / 理科離れ / 理科嫌い / 文字離れ / 国語能力 / 自然科学的能力 / 授業中の「話し言葉」 / 授業中の「書き言葉」 / 児童のノート / 小学校 / 中学校 / カリキュラム
研究概要

1.研究成果のまとめ
H19.3末に、下記の論考をまとめた。H19.5末までには、関係学会での発表に備えて、研究成果報告書(冊子体)を発行する予定である。
序(鈴木)
§1理科授業における思考の記録に関する一考察(橋本建夫、前野、山口、橋本優花里)
§2理科ノートの筆記力に関する考察(鈴木、林、金子、黒崎、初村)
§3理科成績と国語成績との相関に関する調査報告(鈴木、林)
2.成果
1)§1では、小学生を対象にして、理科における表現力と国語の成績の関連について考察した。その結果、主に、下記がわかった。
(1)理科総合評価Aの者では、国語総合評価Aの者の割合が有意に高い。
(2)理科総合評価Bの者では、国語総合評価Bの者の割合が有意に高い。
(3)理科総合評価Cの物では、国語総合評価Cの者の割合が有意に高い。
(4)理科総合評価Aの者では。国語総合評価BおよびCの者の割合が有意に低い。
(5)理科総合評価Bの者では、国語総合評価Aの者の割合が有意に低い。
(6)理科への関心・意欲・態度がAの者では、国語総合評価Aの者の割合が有意に高い。
(7)理科への関心・意欲・態度がBの者では、国語総合評価Bの者の割合が有意に高い。
(8)理科への関心・意欲・態度がAの者では、国語総合評価BおよびCの者の割合が有意に低い。
(9)理科への関心・意欲・態度がBの者では、国語総合評価Aの者の割合が有意に低い。
(10)科学的な考え方がAの者では、国語総合評価Aの者の割合が有意に高い。
(11)科学的な考え方がBの者では、国語総合評価Bの者の割合が有意に高い。
(12)科学的な考え方がCの者では、国語総合評価Cの者の割合が有意に高い。
(13)科学的な考え方がAの者では、国語総合評価Cの者の割合が有意に低い。
(14)科学的な考え方がBの者では、国語総合評価Aの者の割合が有意に低い。
2)§2では、小学生を対象にして、理科ノートにおける筆記力と関心・意欲、成績との関係について考察した。その結果、下記がわかった。
(1)F小;ノート筆記力と成績(r=0.33)、成績と関心・意欲(r=0.63)
(2)N小;ノート筆記力と成績(r=0.59)、ノート筆記力と関心・意欲(r=025〜0.33)、成績と関心・意欲(r=0.60)

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

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