• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

退出段階の顧客接点におけるwaitingと技術受容性,満足に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K17194
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関神戸大学

研究代表者

森村 文一  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (80582527)

研究協力者 Herstatt Cornelius  Hamburg University of Technology
Tiwari Rajnish  Hamburg University of Technology
Buse Stephan  Hamburg University of Technology
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードサービスオペレーション / サービスデザイン / 技術仲介サービス / 技術受容 / イノベーションへの抵抗 / 期待 / 目標 / 顧客満足度 / 技術受容モデル / 消費者意思決定プロセス / サービス生産性 / 技術利用 / セルフサービス技術 / サービス / 役割知覚 / イノベーション / 顧客満足 / 待ち知覚 / サービスマネジメント / 小売オペレーション / セルフレジ / 商学
研究成果の概要

この研究では,次の成果が得られた。1つ目は,サービス利用までの待ちの中で知覚する,従業員の不公正な対応はサービスの魅力を著しく下げ,満足度を下げる。そして,他の選択肢としての技術的なサービスに顧客が高い期待を持つとき,この負の影響が大きいことが分かった。
2つ目は,サービスデザインによって,顧客が技術的なサービスを使うに至るメカニズムが異なる。特に機能などを絞ったサービスでは,顧客が知識を持っている場合,リスク知覚が採用を妨げることが分かった。この研究全体を通して,1)従業員と技術の役割,2)顧客の特性や役割,3)サービスの機能やパフォーマンスの範囲,を包括的に考える方法を提示することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

サービスに技術を導入し,オペレーションや人的資源を最適化し,生産性と顧客満足度を向上させることはサービスマネジメントの研究と実務において大きな関心事である。これについて本研究は次の意義を持つ。1つ目は,従業員の不公正な対応がサービスに感じる魅力を下げ,結果として顧客満足度が下がることを明らかにしたことである。加えて,この負の影響は,顧客が技術サービスに期待する場合,大きくなることを示した。2つ目は,サービスデザインによって,技術サービスの採用に至るメカニズムが異なることを発見したことである。サービスの機能やパフォーマンスを顧客ニーズに合わせた場合,技術サービスによりリスクを感じることを示した。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] Hamburg University of Technology(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 技術受容と目標がIT mediated energy servicesの態度および利用意図に与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      森村文一,日置孝一
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 218 ページ: 45-64

    • NAID

      120006777072

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] カスタマイズにおける功利的・快楽的属性評価,事前知識,および利用意図に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      森村文一,日下恭輔
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 215巻2号 ページ: 35-54

    • NAID

      40021113971

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Waiting in Exit-Stage Operations: Expectation for Self-Checkout Systems and Overall Satisfaction2016

    • 著者名/発表者名
      Fumikazu Morimura and Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Channels

      巻: 23(4) 号: 4 ページ: 241-254

    • DOI

      10.1080/1046669x.2016.1224309

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Frugal innovations for reducing attitude-behaviour gap: An investigating into the diffusion of home energy management systems in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Fumikazu Morimura, Rajnish Tiwari, Cornelius Herstatt
    • 学会等名
      R&D Management Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Potential role of frugal innovation in home enery management system2018

    • 著者名/発表者名
      Fumikazu Morimura, Rajnish Tiwari, Cornelius Herstatt, Stephan Buse
    • 学会等名
      International Society for Professional Innovation Management
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Customer acceptance of information technology, participation behavior, and intention to adopt technology-based services2016

    • 著者名/発表者名
      Fumikazu Morimura, Chieko Minami
    • 学会等名
      23rd European Operations Management Association
    • 発表場所
      Norway, Trondheim, Norweigian University of Science and Technology
    • 年月日
      2016-06-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ICT-enablerがリテール・マーケティング活動に与える影響に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      森村文一
    • 学会等名
      第66回日本商業学会全国大会
    • 発表場所
      千葉商科大学,千葉県
    • 年月日
      2016-06-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] "Potential role of frugal innovation for diffusing energy management system in Japan" in Rajnish Tiwari and Stephan Buse (eds), Managing Innovation in a Global and Digital World: Meeting Societal Challenges and Enhancing Competitiveness2019

    • 著者名/発表者名
      Fumikazu Morimura, Rajnish Tiwari, Stephan Buse
    • 出版者
      Springer Gabler
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi