• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数と数学の接続における2つの一般化に関する開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 17011049
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関広島大学

研究代表者

岩崎 秀樹  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50116539)

研究分担者 植田 敦三  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50168621)
馬場 卓也  広島大学, 大学院国際協力研究科, 助教授 (00335720)
山口 武志  福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (60239895)
岡崎 正和  上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (40303193)
二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 助教授 (40335881)
研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
7,400千円 (直接経費: 7,400千円)
2006年度: 4,200千円 (直接経費: 4,200千円)
2005年度: 3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
キーワード算数・数学教育 / 算数と数学の接続 / 一般化分岐モデル / 内包的一般化 / 外延的一般化 / 移行教材 / 認識論的三角形 / 家紋の分類 / 教授単元
研究概要

本研究の課題意識は,数学的認識の質的変換を可能にする教材構成の原理にある。そこに日本独自の制度的視点を加えて,「算数と数学の接続」という形で問題化した。すなわち「教育内容と学習の適時性」について,一般化の視座から教材の構成原理にアプローチした。平成18年度は,2年間の研究の最終年度にあたるが,本年度の研究成果をまとめると下記の2点となる。
第1は,平成17年度までの研究において提案した「一般化分岐モデル」に基づきながら,算数と数学の接続を促す移行教材を開発したことである。つまり,代数教材としては,「分数の除法」や「負の数の減法」の教材化を提案するとともに,幾何教材としては,「図形の作図」や「包摂関係」の教材化を提案した。特に,算数から代数への接続については,Wittmannの「パターンの科学としての数学」の研究成果をレビューしながら,意味と形式の接続・統合が重要であることを指摘した。また,上述の代数教材および幾何教材に関する教授実験の分析を通じて,その教材の有効性や意義を例証した。
第2は,平成14〜17年度に引き続き,国際ワークショップを開催したことである。平成18年11月に,Dorfler教授(オーストリア・クラーゲンフルト大学)とWittmann教授(ドイツ・ドルトムント大学)の2名を同時に招聘し,2年間にわたる研究のまとめと総括を行った。
なお,平成18年度は最終年度にあたるため,最終報告書を作成した。

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (5件)

  • [雑誌論文] 学としての数学教育研究の展開2006

    • 著者名/発表者名
      岩崎 秀樹
    • 雑誌名

      数学教育学論究 85

      ページ: 3-21

    • NAID

      110004718650

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国調査(学校社会班)から見た日本の数学教育の検討2006

    • 著者名/発表者名
      馬場 卓也
    • 雑誌名

      数学教育学研究 12

      ページ: 169-178

    • NAID

      110009498562

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 一般化分岐モデルに基づく教授単元の計画・実施・評価に関する研究2005

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹
    • 雑誌名

      科学教育研究 29・2

      ページ: 133-145

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 一般化分岐モデルに基づく分数除の教授・学習に関する研究2005

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      数学教育学論究 84

      ページ: 3-25

    • NAID

      10016160902

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Characteristics of 5^<th> Grader's Logical Development Through Learning Division with Decimals2005

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Okazaki
    • 雑誌名

      Educational Studies in Mathematics 60

      ページ: 217-251

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2018-03-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi