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外国語教育における合成音声利用の可能性について

研究課題

研究課題/領域番号 17500640
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関神戸大学

研究代表者

康 敏  神戸大学, 国際文化学部, 助教授 (60290425)

研究分担者 柏木 治美  神戸大学, 国際コミュニケーションセンター, 助教授 (60343349)
大月 一弘  神戸大学, 国際文化学部, 教授 (10185324)
鏑木 誠  神戸大学, 国際文化学部, 教授 (40093504)
研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2006年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2005年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワードリスニング能力 / 音声合成技術 / CALL / 外国語教育 / 教材開発 / 評価 / 合成音声 / CALL教材 / リスニングトレーニング / ネイティブ音声 / 学習者評価
研究概要

本研究では,音声内容を単語,文などのパターンに分けて既存の音声合成エンジンによる合成音声を評価し,その音声を利用したリスニング学習について調査を行って合成音声の外国語教育利用への可能性を探った.初年度は英単語・文に対して評価,分析を行った.評価実験には,合成音声と自然音声をともに用いた.評価文は単語の発音特徴,"一般的な英単語","摩擦音を含む英単語"及び"母音分類に基づいた英単語・文"の3種類を含む内容から構成される.学習者の合成音声評価は全体的に自然音声に及ばなかったが,自然音声と同様に利用できる単語群があることを明らかにした.その特徴としては,より長い音節の単語または短母音/* /,/* /と/* /,長母音/i:/,/u:/と/*:r/及び二重母音/a*/,/**/を含む単語の合成音声は比較的高く評価される傾向が見られた.摩擦音においては,種類によって評価が分かれ,英文が英単語より聞き取りやすい傾向があることも判明した.最終年度では,合成音声によるリスニング訓練の効果を調べたほか,評価実験を英語教師に対しても実施した.リスニング訓練効果の調査はプレテスト(自然音声のみ),トレーニング(合成音声のみ),ポストテスト(自然音声のみ)という3つのステップから構成され,英語と中国語において実施した.結果としては,合成音声を用いたトレーニングにより,リスニング能力の改善がどちらの外国語にも見られた.教師による評価は,学習者評価と一致するところがある一方,合成音声と自然音声において有意差がないことも明らかにした.現段階においては合成音声の外国語教育への選択的利用は可能であり,合成音声を利用したリスニング学習は学習者のリスニング能力向上に有効と言えよう.また合成音声の授業利用形態に関連して,コミュニケーションツールやRFIDタグなどの授業利用についての研究も行った.

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (18件)

  • [雑誌論文] Synthetic Speech for Foreign Language Learning : A Viewpoint of Teachers2007

    • 著者名/発表者名
      康 敏
    • 雑誌名

      Proc. of 8th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training (印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Synthetic Speech for Foreign Language Learning : A Viewpoint of Teachers2007

    • 著者名/発表者名
      Min, Kang
    • 雑誌名

      Proc. of 8th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training, to be published

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Synthetic Speech for Foreign Language Learning : A Viewpoint of Teachers2007

    • 著者名/発表者名
      康 敏
    • 雑誌名

      Proc. of 8th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training (未定)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 摩擦音を含む英単語における合成音声の学習者評価2006

    • 著者名/発表者名
      康 敏
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 30(Suppl.)

      ページ: 41-44

    • NAID

      110006794652

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Effects of Various Communication Tools on Foreign Language Learners2006

    • 著者名/発表者名
      柏木 治美
    • 雑誌名

      Proc. of 7th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] RFIDタグを用いた英会話練習システムの試作及び授業利用に関する一考察2006

    • 著者名/発表者名
      柏木 治美
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 30(Suppl.)

      ページ: 77-80

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Student Evaluation of the Synthetic Speech in English Words with Fricative Consonants2006

    • 著者名/発表者名
      Min, Kang
    • 雑誌名

      Japan Journal of Educational Technology 30(Suppl.)

    • NAID

      110006794652

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Effects of Various Communication Tools on Foreign Language Learners2006

    • 著者名/発表者名
      Harumi, Kashiwagi
    • 雑誌名

      Proc. of 7th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training FP5-237

      ページ: 1-6

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study on a Prototype English Conversation Practice System Using RFID Tags2006

    • 著者名/発表者名
      Harumi, Kashiwagi
    • 雑誌名

      1-6, 2006 Japan Journal of Educational Technology 30(Suppl.)

    • NAID

      110006794661

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 摩擦音を含む英単語における合成声の学習者評価2006

    • 著者名/発表者名
      康 敏
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 30巻(Supp1.)

      ページ: 41-44

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 合成音声を利用したリスニング練習の効果2006

    • 著者名/発表者名
      康 敏
    • 雑誌名

      日本教育工学会第22回全国大会講演論文集

      ページ: 533-534

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] RFIDタグを用いた英会話練習システムの試作及び授業利用に関する一考察2006

    • 著者名/発表者名
      柏木 治美
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 30巻(Supp1.)

      ページ: 77-80

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 外国語教育のための合成音声評価2006

    • 著者名/発表者名
      康 敏
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 29・Supp1(未定)

    • NAID

      110004705071

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] メルボルン大学におけるCALLを主とした外国語先進教育2006

    • 著者名/発表者名
      柏木 治美
    • 雑誌名

      神戸大学国際コミュニケーションセンター論集 No.2(未定)

    • NAID

      110004858745

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 外国語教育のための合成音声評価2005

    • 著者名/発表者名
      康 敏
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 29(Suppl.)

      ページ: 161-164

    • NAID

      110004705071

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] メルボルン大学におけるCALLを主とした外国語先進教育2005

    • 著者名/発表者名
      柏木 治美
    • 雑誌名

      神戸大学国際コミュニケーションセンター論集 No.2

      ページ: 83-90

    • NAID

      110004858745

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] An Evaluation on Voices by Text-to-Speech Engines for Language Education2005

    • 著者名/発表者名
      Min, Kang
    • 雑誌名

      Japan Journal of Educational Technology 29(Suppl.)

      ページ: 161-164

    • NAID

      110004705071

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Research and Teaching in Computer-Assisted Language Learning (CALL) at the University of Melbourne2005

    • 著者名/発表者名
      Harumi, Kashiwagi
    • 雑誌名

      Kobe University Journal of the School of Language and Communication 2

      ページ: 83-90

    • NAID

      110004858745

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要

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公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

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