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大学院生の海外ボランティア活動としてのザンビア派遣とその組織化に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17650241
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関広島大学

研究代表者

池田 秀雄  広島大学, 大学院国際協力研究科, 教授 (50112165)

研究分担者 田畑 佳則  広島大学, 大学院国際協力研究科, 教授 (10155228)
馬場 卓也  広島大学, 大学院国際協力研究科, 助教授 (00335720)
研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2006年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2005年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード国際協力 / 理数科教育 / ボランティア活動 / 青年海外協力隊 / ザンビア / 国際協力枠組み / 教育開発 / アフリカ
研究概要

本年度は、サンビア派遣学生のためのバックアップシステムを構築・整備するために現地調査を実施した。理科のシラバス・教科書分析を行うとともに、国内で唯一の理科中等教員養成機関であるザンビア大学における化学教員養成カリキュラムの内容調査、および公立高等学校(標準的な男子校と女子校)2校における化学授業をビデオ記録して授業分析を行い、TIMMS国際比較調査の他の国の調査と比較した。その結果、生徒実験はほとんど実施されず、教師中心の授業実態が明らかとなった。その中で1名のベテラン教師の指導は、実験観察が導入されており、その教師はJICAのケニアSMASSEプロジェクトにおいて研修を受け、現場に対するインパクトがあったものと判断される。現在派遣学生によって教員研修センターにおけるインターンシップを行っているが、研修内容や方法を含めた改善が必要である。また、域内研修として上記のケニアSMASSEプロジェクトへの積極的参加と連携が有効である。
派遣学生のための現地指導を馬場が実施し、数学授業についてアドバイスを行うとともに、研究を指導した。また、ザンビア大学教育学部との連携を深め、現地スタッフからのバックアップが可能なように組織構築を行った。
さらに、現地JICA事務所、広島大学、東京JICA本部間で、J-Netによる衛星同時会議システムを利用したバックアップを試行した。
本年度が最終年度にあたり、いままで蓄積してきた情報をまとめて「ザンビアの教育」という冊子を編集し、研究の総括とした。

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] Web教材『コケ植物の生活』の高等学校生物における授業実践による評価2006

    • 著者名/発表者名
      佐藤崇之, 向 平和, 大鹿聖公, 池田秀雄
    • 雑誌名

      生物教育 42巻3号

      ページ: 10-20

    • NAID

      10020293330

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] ザンビア共和国における授業の特徴とその改善への取り組み2005

    • 著者名/発表者名
      松原憲治, 池田秀雄, 馬場卓也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 29

      ページ: 295-296

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 草の根・人間の安全保障無償資金協力を利用したザンビア基礎学校理科室の建設に関する実証的研究2005

    • 著者名/発表者名
      松原憲治, 池田秀雄
    • 雑誌名

      国際開発学会全国大会報告論文集 16

      ページ: 384-385

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

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公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

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