• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Interactional Engagement in EFL Oral Proficiency Testing

研究課題

研究課題/領域番号 17K03011
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関神戸大学

研究代表者

T・S Greer  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (10320540)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード英語会話能力テスト / 会話分析 / English interaction test / Conversation Analysis / Interactional competence / Paired discussion test / Rater rubric / Engagement / EFL / 会話能力評価 / 英語教育 / 外国語口頭力評価 / 関与力 / 英語ディスカッション能力 / 英会話評価法 / 会話的関与力 / 英語
研究成果の概要

普段英語学習環境での会話テストは、広範な説明を含むルーブリックで採点されるが、別の方法では、各レベルでビデオ録画された模範的な事例を集め、細かな表現によるルーブリックを構築する。会話分析(CA)は、このような基準を作成するための適切なツールであるが、CA専門家ではない教員評価者は、テスト評価が果たして理解できるか? 当研究では、ビデオ見本に基づいた会話テスト基準を利用する評価者の間の議論を分析し、評価者が学生の相互作用的な関与の理解に焦点を当てる。本調査によって、教師が学生の会話能力に対する理解を示し、当ルーブリックによっていかに根拠のある評価が促進できるかを示す。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本人英語学習者は、会話が苦手であるとよく言われ、この印象になる原因の1つは、十分にインタラクション能力を評価するテストが存在しないことが考えられる。よって、当研究では、相互作用の関与(engagement)を評価する会話テストを開発・実装し、英語教員で評価基準を試行した。具体的に、エンゲージメント(会話的関与)とは、ターン交代、ポスト拡張、トピック発展などといった相互作用的な機能を指す。これらを観察可能な形にすることによって、学習者のコミュニケーション意欲が評価できた。さらに、対話型関与をテストすることにより、ウォッシュバック効果があり、学習者はこれらの機能に注意を払うことが想定される。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 11件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] Karlstad University(スウェーデン)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] Karlstad University(スウェーデン)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] How Do Raters Understand Rubrics for Assessing L2 Interactional Engagement? A comparative study of CA- and non-CA-formulated performance descriptors2020

    • 著者名/発表者名
      Sandlund, E. & Greer, T.
    • 雑誌名

      Papers in Language Testing and Assessment

      巻: 9

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Using a Conversation Analytic Exemplar-based Rubric to Assess Engagement in a Paired EFL Test2020

    • 著者名/発表者名
      Greer, T.
    • 雑誌名

      神戸大学国際コミュニケーションセンター論集

      巻: 16 ページ: 1-24

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Recalibration repair in bilingual interaction: Other-language forms as precision2018

    • 著者名/発表者名
      Tim Greer
    • 雑誌名

      Japan Journal of Multilingualism and Multiculturalism

      巻: 24

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Operationalizing engagement: Evidence from test raters' deliberations2020

    • 著者名/発表者名
      Greer, T.
    • 学会等名
      2nd Interactional Competence and Practices in a Second Language (ICOP-L2) conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Rater understandings of rubrics for assessing L2 interactional competence: A comparative study of study of CA- and non-CA-formulated performance descriptors2020

    • 著者名/発表者名
      Sandlund, E and Greer, T.
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics (AAAL), Atlanta, USA
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Using a conversation analytic exemplar-based rubric to assess engagement in a paired EFL test2019

    • 著者名/発表者名
      Greer, T.
    • 学会等名
      7th British Council New Directions in English Language Assessment,
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Sequentiality, Contingency and responsiveness: A conversation analytic take on student engagement in EFL discussion test contexts2019

    • 著者名/発表者名
      Greer, T.
    • 学会等名
      Applied Linguistics Association of Australasia conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Operationalizing engagement: Evidence from test rater's deliberations2019

    • 著者名/発表者名
      Tim Greer
    • 学会等名
      2nd Interactional Competences and Practices in a Second Language (ICOP-L2) conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Rater understandings of rubrics for assessing L2 interactional competence: A comparative study of study of CA- and non-CA-formulated performance descriptors2018

    • 著者名/発表者名
      Erica Sundland, Tim Greer
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Assessing engagement in EFL oral tests2018

    • 著者名/発表者名
      Tim Greer
    • 学会等名
      JALT International Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Closing up testing: Orientation to a timer during a paired EFL oral proficiency test2018

    • 著者名/発表者名
      Tim Greer
    • 学会等名
      5th International Conference of Conversation Analysis
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Aligning, disaligning and misaligning with a telling2018

    • 著者名/発表者名
      Tim Greer
    • 学会等名
      Australasian Institute for Ethnomethodology and Conversation Analysis
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Closing up testing: Orientation to a timer during a paired EFL oral proficiency test.2018

    • 著者名/発表者名
      Tim Greer
    • 学会等名
      International Conference on Conversation Analysis
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Multiple involvements in test closings2017

    • 著者名/発表者名
      Tim Greer
    • 学会等名
      Japan Association for Language Teaching
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Conversation Analytic Perspectives on English Language Learning in Global Contexts2019

    • 著者名/発表者名
      Tim Greer
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      Multilingual Matters
    • ISBN
      9781788922883
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Conversation Analytic Perspectives on English Language Learning and Teaching in Global Contexts: Constraints and Possibilities2019

    • 著者名/発表者名
      Tim Greer
    • 出版者
      Multilingual Matters
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi