• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日英における「意味深さの評価」の理論と実践に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04549
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関神戸大学

研究代表者

川地 亜弥子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (20411473)

研究分担者 勅使河原 君江  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (60298247)
赤木 和重  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70402675)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード意味深さの評価 / 生活綴方 / 障害児教育 / 美術教育 / 進歩主義教育 / インプロビゼーション / オーラシー / ディープ・アクティブラーニング / 生活綴方・作文教育 / 美術館教育 / 学習者の20年後 / 社会性の発達支援 / 自閉症スペクトラム障害 / パンデミック下の学校 / 深い学び / 教育評価 / 教員研修 / ディープ・アクティブ・ラーニング / 作文教育 / 特別支援教育 / イギリス / 鑑賞教育 / オラシー / 作文・綴方
研究成果の概要

本研究では,客観的な測定・評価が難しく,しかし実践で重視されてきた意味深さに注目し,日英の実践の場を対象に調査した。大人がどのように意味深さを評価しているのかと、意味深さが生じる条件や関わりの一端を明らかにした。
イングランドは,学校選択制,全国学力テストに起因する問題が大きく,各地域,各学校が,そうした問題に対抗するような手立てを講じていた。子ども最優先を原則にする姿勢が明快であった。
日本では,小学校,障害青年たちとのボランタリーな学びの場,ミュージアム等での実践を取り上げた。学びの意味深さ,学びの機微を大事にする実践者は,子どもの声,保護者の声をつかみ,しっかり聴きとり,広げていた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

アクティブラーニングにおける問題の克服を目指して、ディープ・アクティブラーニング(DAL)研究が進行している。DALの源流ともいえる実践は、日本で第2次世界大戦前からあったが、質を求める実践と質を問わないテストという奇妙な接合が行われた。
この克服が期待できるものとして、現代では真正の評価論やパフォーマンス評価が研究されているものの、これらは主に学問・教科内容の深さに依拠している。そのため、子ども・青年たちが個人的な関心や経験と結びつけ、深く思考し表現する取り組みが看過されやすい。
本研究は、上記の課題を克服するために、実践における意味深さの生成とその評価の実態について明らかにした。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (76件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (38件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 5件、 招待講演 10件) 図書 (17件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] University of Cambridge/University of Roehampton(英国)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Lleida(Spain)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 異年齢の視点から考える発達障害のある子どもたちの学び2022

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 807 ページ: 56-57

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本における教育的進歩主義,文化的邂逅と改革』(2017)序章・1章・2章の日本語への仮翻訳にあたって2022

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      教育科学論集

      巻: 25 ページ: 65-66

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 進歩主義,新教育,文化的邂逅2022

    • 著者名/発表者名
      山﨑 洋子 著, 青井 郁美, 横田 慧, 川地 亜弥子訳
    • 雑誌名

      教育科学論集

      巻: 25 ページ: 67-72

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本における進歩主義教育の起源と概略2022

    • 著者名/発表者名
      山﨑洋子著, 今西尚子, 花山陸, 松山聖奈, 川地亜弥子訳
    • 雑誌名

      教育科学論集

      巻: 25 ページ: 73-82

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 合科学習:木下竹次と奈良女附小2022

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸著, 津阪菜名, 俣野源晃, 今井智惠, 川地亜弥子訳
    • 雑誌名

      教育科学論集

      巻: 25 ページ: 83-88

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 書評「アメリカの学習障害児教育」(羽山裕子著)2021

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      SNEジャーナル

      巻: 27 ページ: 169-172

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 生活綴方・作文教育における作品批評と到達度評価:京都綴方の会を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 31 ページ: 19-26

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本における生活綴方:オルタナティブな教科書と文化の創造2021

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      WEF創立100年記念 第45回 ワールドエデュケーションフェローシップ(WEF)東京国際会議報告「新教育の100年:世界の子どもの未来に向かって」

      巻: 1 ページ: 123-123

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校で学ぶことと生活綴方2021

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      作文と教育

      巻: 888 ページ: 6-10

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 意志あるところに道は開ける:ロンドン補習授業校における国語教育2021

    • 著者名/発表者名
      勝冶友紀子, 眞藤拳, 西あかね, 蓑毛智樹, 岸本佳奈美, 徐楽瑶, 川地亜弥子
    • 雑誌名

      教育科学論集

      巻: 24 ページ: 53-57

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ゆれる正しさ,ほどける自閉症2020

    • 著者名/発表者名
      赤木和重、村上公也
    • 雑誌名

      発達

      巻: 160 ページ: 60-68

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] KAVC REVIEW 『表現しないうたと身体』『Composite』2019

    • 著者名/発表者名
      勅使河原君江
    • 雑誌名

      ART VILLAGE VOICE

      巻: 90 ページ: 3-3

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 安心できる人と一緒に生活し、自分で決める:きいてもらう権利2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 642 ページ: 407-407

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 生活綴方・作文教育からみる子どもの発達:生活と表現と集団に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      人間発達研究所紀要

      巻: 32

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 書くことによって振り返る、書いたことを振り返る2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      人間発達研究所通信

      巻: 35(3) ページ: 3-4

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大人も子どもも自己を表現する2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      作文と教育

      巻: 878

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 9・10歳 発達の節をゆたかに生きる2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 885 ページ: 81-90

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] イングランドの学校――市場原理の中で2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      作文と教育

      巻: 877

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 放課後の自由な時間・仲間・空間:こんな学童で過ごしたい2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      人間発達研究所通信

      巻: 35(2) ページ: 3-4

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] いつでも本気、子どものことば2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      作文と教育

      巻: 874

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 育ちあう学級づくり2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      人間発達研究所通信

      巻: 35(1) ページ: 4-4

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] イギリスの子どもと教育・保育・家族支援2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      作文と教育

      巻: 873

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 状況を深く想像して解決しようとする青年たち2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      作文と教育

      巻: 872

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもととことん追求できる授業2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 879

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校ぐるみで子どもの表現を楽しむ:公立のごく普通の学校で2019

    • 著者名/発表者名
      川地 亜弥子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 876 ページ: 5-12

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スポーツ部活動の自治と評価2019

    • 著者名/発表者名
      川地 亜弥子
    • 雑誌名

      コーチングクリニック

      巻: 33-1 ページ: 74-76

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新しい学びの文化に出会う2018

    • 著者名/発表者名
      赤木 和重
    • 雑誌名

      シャンティつくば実践報告集

      巻: 2 ページ: 127-134

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どものけんかってすごい:発達的理解と対応2018

    • 著者名/発表者名
      赤木 和重
    • 雑誌名

      日本の学童ほいく

      巻: 519 ページ: 10-15

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 生活を共に楽しむ特別支援教育2018

    • 著者名/発表者名
      川地 亜弥子
    • 雑誌名

      家庭連 家庭科研究

      巻: 346 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 発達保障と表現活動2018

    • 著者名/発表者名
      川地 亜弥子
    • 雑誌名

      障害者問題研究

      巻: 46-3 ページ: 2-9

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 主体的な学びを支援する大人と学校2018

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      神戸大学教育学会 教育論叢

      巻: 24

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] わが国のインクルーシブ教育の進展と排除2018

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      教育

      巻: 864 ページ: 67-73

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インクルーシブ授業・クラスのためのはじめの一歩:「違い」をとらえる・ひきだす・つなげる2018

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 29 ページ: 18-23

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 複式学級における教育可能性の再発見:授業づくり・インクルーシブ教育・自尊感情の視点から2018

    • 著者名/発表者名
      赤木和重・安藤友里・山本真帆・小渕隆司・戸田竜也
    • 雑誌名

      へき地教育研究

      巻: 72 ページ: 85-94

    • NAID

      40021727431

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 生活と表現と集団――生活綴方の観点からーー2017

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      中部教育学会紀要

      巻: 17 ページ: 48-57

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ケンブリッジ大学小学校訪問2017

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 雑誌名

      大学評価学会通信

      巻: 44 ページ: 17-18

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地域の美術館等における教員研修の意義と課題2017

    • 著者名/発表者名
      勅使河原 君江、京谷 晃男
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 49 号: 1 ページ: 241-248

    • DOI

      10.19008/uaesj.49.241

    • NAID

      130006594788

    • ISSN
      2189-3586, 2433-2038
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 西田秀雄の美術鑑賞教育2017

    • 著者名/発表者名
      勅使河原 君江
    • 雑誌名

      美術教育

      巻: 2017 号: 301 ページ: 40-48

    • DOI

      10.11356/arted.2017.40

    • NAID

      130006701978

    • ISSN
      1343-4918, 1884-4987
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] イングランドにおける家族支援・保護者支援2022

    • 著者名/発表者名
      グラント宝槻純子、Michele Wright、Lynn Tumber、中谷奈津子
    • 学会等名
      神戸大学国際人間科学部子ども教育学科国際シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 美術館で育つ子どもたち:アートが栄養!2022

    • 著者名/発表者名
      遊免寛子、北川真澄、勅使河原君江
    • 学会等名
      神戸大学大学院人間発達環境学研究科学術Weeks2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Daily Life Writing in Japan: Creating alternative textbooks and culture2021

    • 著者名/発表者名
      KAWAJI Ayako
    • 学会等名
      WEF 100thAnniversary: The 45th World Education Fellowship Tokyo International Conference・2021/9/12・online
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業づくりにおける教師の専門性: 深い子ども理解と教育目標の創造2020

    • 著者名/発表者名
      川地 亜弥子
    • 学会等名
      兵庫県特別支援学校知的障害教育研究協議会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 生活綴方・作文教育における作品批評と生活・表現・集団2020

    • 著者名/発表者名
      川地 亜弥子
    • 学会等名
      教育目標・評価学会2020年度大会 課題研究 生活綴方・作文教育における教育目標・評価諭の展開: 作品批評をめぐる理論と実践の諸相
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育実践と発達保障2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 学会等名
      全国障害者問題研究会全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 作文や詩から学ぶ 子どもの生活・表現・発達2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 学会等名
      全国作文教育研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 作文・生活つづり方:生活と表現と集団に注目して2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 学会等名
      語り合う文学教育の会・奈良作文の会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] やってみよう!対話型美術鑑賞2019

    • 著者名/発表者名
      勅使河原君江
    • 学会等名
      ミュージアムエデュケーション研究会2019「みんなの学(まな)美場(び ば)」(主催 神戸市立小磯記念美術館)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 幼児教育における目標・評価論 指定討論2018

    • 著者名/発表者名
      川地 亜弥子
    • 学会等名
      教育目標・評価学会 公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小砂丘忠義の言語観:文章記述の常識を手掛かりに2018

    • 著者名/発表者名
      川地 亜弥子
    • 学会等名
      教育・授業実践史研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの小さな声を聴く:現代の作文教育・生活綴方2018

    • 著者名/発表者名
      川地 亜弥子
    • 学会等名
      国語教育夏季研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 現代の作文教育・生活綴方:子どもの声の力を実感しながら2018

    • 著者名/発表者名
      川地 亜弥子
    • 学会等名
      高知県教育講座
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 生活綴方・作文教育からみる子どもの発達:生活と表現と集団に注目して2018

    • 著者名/発表者名
      川地 亜弥子
    • 学会等名
      発達診断セミナー
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 東井義雄の教育評価論と綴り方・作文教育2018

    • 著者名/発表者名
      川地 亜弥子
    • 学会等名
      言語文化研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Daily Life Writing in Japanese Schools in2017

    • 著者名/発表者名
      Ayako Kawaji
    • 学会等名
      ResearchED 2017 National Conference at Chobham Academy, London, UK
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How We Research Daily Life Writing in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Ayako Kawaji
    • 学会等名
      Roehampton-Lleida Seminar Series, at Lleida University, Catalunya, Spain
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Practices: Writing, Reading and Sharing Essays in Japanese Schools2017

    • 著者名/発表者名
      Ayako Kawaji
    • 学会等名
      Roehampton-Lleida Seminar Series, at Lleida University, Catalunya, Spain
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 学習者「意味深さ」が生じるしかけとその評価:日英における学びの場づくり(科研最終報告書)2022

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子, 赤木和重, 勅使河原君江
    • 総ページ数
      105
    • 出版者
      神戸大学生協
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] みんなのねがいでつくる学校2021

    • 著者名/発表者名
      奈良教育大学付属小学校、川地亜弥子(解説)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • ISBN
      9784863423190
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 続・こころの作文2021

    • 著者名/発表者名
      勝村 謙司、川地 亜弥子(解説)
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      かもがわ出版
    • ISBN
      9784780311853
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 公教育としての学校を問い直す(担当範囲 第1部-3 子どもの安全・安心を保障する学校づくり(pp.37-52)2020

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810007480
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 遊びと遊び心の剥奪:障害と貧困が重なるところで 川田学ほ か(編)『遊び・育ち・経験:子どもの世界を守る(シリーズ子どもの貧困 2)』2019

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 発達研究:教育学における発達論の衰退のさなかで 下司晶ほ か(編)『教育学年報11:教育研究の新章』2019

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 出版者
      世織書房
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 『ユーモア的即興から生まれる表現の創発:発達障害・ 新喜劇・ノリツッコミ』2019

    • 著者名/発表者名
      赤木和重 編著
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 強度行動障害のある人に対する教育実践の現状と展望 三木裕和・越野和之ほか(編)『自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価2』2019

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 自閉症の子ども・青年と授業づくり  三木裕和・越野和之ほか(編)『自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価2』2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 「主体的に学習に取り組む態度」の捉えと評価 田中耕治(編著)『学びを変える新しい学習評価 第2巻 各教科等の学びと新しい学習評価』2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 行動 学校における創意工夫を実現する:子ども自身の理解と教師の子ども理解が重要 石井英真、西岡加名恵、田中耕治編著『小学校新指導要録改訂のポイント』2019

    • 著者名/発表者名
      川地亜弥子
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] ACT STORY: 青年期の自立を励ます教育実践記録2019

    • 著者名/発表者名
      神戸常盤女子高等学校編
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      神戸新聞総合出版センター
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 図画工作科・美術科教育法2019

    • 著者名/発表者名
      図画工作科・美術科教育法研究会編
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      建帛社
    • ISBN
      4767921155
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] こころの作文 : 綴り、読み合い、育ち合う子どもたち2018

    • 著者名/発表者名
      宮崎 亮、勝村 謙司(著)川地亜弥子(解説)
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      かもがわ出版
    • ISBN
      478030945X
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] やわらかな感性を育む図画工作科教育の指導と学び2018

    • 著者名/発表者名
      村田利裕、新関伸也(編著)勅使河原君江(著)
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623080809
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 実践、楽しんでますか?:発達保障からみた障害児者のライフステージ2017

    • 著者名/発表者名
      全国障害者問題研究会兵庫支部、木下孝司、赤木和重、川地亜弥子、河南勝
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • ISBN
      9784863422186
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] Educational Progressivism, Cultural Encounters and Reform in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Yoko Yamasaki and Hiroyuki Kuno (eds), Akira Nakano, Kie Fujiwara, Masayuki Haga, Naoshi Kira, Hiroyuki Sakuma, Ayako Kawaji and Kanae Nishioka
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781138955639
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日本における家族支援の課題を探る:イギリスの子ども・家族支援からの示唆2019

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi