研究課題/領域番号 |
18300294
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
齋藤 美穂 (斎藤 美穂) 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (90288043)
|
研究分担者 |
野嶋 栄一郎 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20000086)
松居 辰則 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20247232)
石川 真 上越教育大学, 学校教育総合研究センター, 准教授 (60318813)
|
連携研究者 |
野嶋 栄一郎 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20000086)
松居 辰則 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20247232)
石川 真 上越教育大学, 学校教育総合研究センター, 准教授 (60318813)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
17,770千円 (直接経費: 14,800千円、間接経費: 2,970千円)
2008年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2007年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
2006年度: 4,900千円 (直接経費: 4,900千円)
|
キーワード | ソーシャル・プレゼンス / 表情 / 教師 / 学級風土 / 感情認知 / FD / クラス雰囲気 / 顔上げ行動 / eスクール |
研究概要 |
本研究では、小学校の一斉授業場面において、教師と生徒のノンバーバルなコミュニケーションの手段であり、また教師のソーシャル・プレゼンスの一要因でもある表情を分析することにより、表情が学級風土に与える影響を検討した。教師の特徴的な表情や表出程度、印象などを多角的に検討した結果、表出される表情や程度は教師によって様々であったが、教師の表出する表情は、教師自身の印象や児童との一体感、学級風土に影響を与えることが明らかとなった。
|