研究課題/領域番号 |
18330192
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
岩崎 秀樹 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50116539)
|
研究分担者 |
植田 敦三 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50168621)
馬場 卓也 広島大学, 大学院・国際協力研究科, 准教授 (00335720)
山口 武志 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (60239895)
二宮 裕之 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40335881)
岡崎 正和 岡山大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (40303193)
銀島 文 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 学力調査官(兼)教育課程調査官 (30293327)
|
連携研究者 |
植田 敦三 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50168621)
馬場 卓也 広島大学, 大学院・国際協力研究科, 准教授 (00335720)
岡崎 正和 岡山大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (40303193)
二宮 裕之 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40335881)
山口 武志 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (60239895)
銀島 文 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・研究開発部, 学力調査官(兼)教育課程調査官 (30293327)
|
研究協力者 |
阿部 好貴 広島大学, 大学院・教育学研究科・博士課程後期
真野 祐輔 広島大学, 大学院・教育学研究科・博士課程後期
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
9,300千円 (直接経費: 7,500千円、間接経費: 1,800千円)
2009年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2008年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2007年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2006年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
|
キーワード | 数学教育 / 数学的リテラシー / 生涯学習社会 / 数学的モデリング / 数学化 / 算数・数学教育 |
研究概要 |
A4判340ページの報告書を上梓することができた。そこには当科研による研究発表(雑誌掲載)22編の一部と学会口頭発表17件の一部、そして毎年開催できた国際ワークショップにおける海外招聘教授の講演原稿5編が、載せられている。それぞれの論考では算数・数学教育において育成できる固有なリテラシー、数学的リテラシー形成の基盤となる基礎概念、そしてそのリテラシーを育成する数学教育の原理と方法を論じ明確にした。
|