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アクティブ操舵と制駆動力配分の相補的動作とオンライン最適化

研究課題

研究課題/領域番号 18560230
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 機械力学・制御
研究機関京都大学

研究代表者

西原 修  京都大学, 情報学研究科, 准教授 (00218182)

研究分担者 平岡 敏洋  京都大学, 情報学研究科, 助教 (30311749)
研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,690千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 390千円)
2007年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2006年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
キーワードアクティブ操舵 / 四輪独立操舵車両 / 制駆動力配分 / リアルタイム最適化 / タイヤワークロード / 路面摩擦係数 / ブラシモデル / μスプリット路 / タイヤ負荷 / タイヤモデル / Minimax最適化 / 凸計画問題 / 相補性
研究概要

本研究課題は,四輪独立アクティブ操舵車両におけるタイヤ力配分のMinimax最適化について,操舵と制駆動力配分の相補性な活用を検討対象としている.二層構造の制御系を前提としており,上流側は目標運動に必要な制駆動力と横力,ヨーモーメントを出力するアクティブ操舵車両のための一般的な車両制御器であり,下流側では,タイヤ力配分の静的の凸計画問題がサンプル周期ごとに反復して解かれ,各輪の舵角と制駆動力の指令値が決まる.操舵と制駆動力配分の相補性は,両者による寄与の和としてヨーモーメントが発生することを反映しており,もとより制駆動力配分の有効性はこのような相補性に強く関連しているが,操舵と制駆動力配分の間で最適に負荷配分しようとする考え方は割合に最近になって認識されるようになった.昨年度の研究計画に引き続き,本年度は路面摩擦係数の推定について検討した.基本的なタイヤ力配分手法は昨年度の計画により得られたが,路面摩擦係数が均等と仮定したときのタイヤ負荷の最適配分のため,μスプリット路に代表される滑りやすさが不均等な路面については,滑りやすい側にタイヤカを配分しすぎない工夫が必要であった.路面摩擦係数が推定できれば,いままでの負荷配分の代わりに摩擦係数に応じてタイヤカを配分することで目的は達成される.そこで,本年度はブラシモデルによる路面摩擦係数の推定について検討して,新たな推定式を導出した.この過程でブラシモデルに関する先行研究の結果に改良を加えることもできた.この方法をSimulinkのブロックとして実装し,数値シミュレーションにより検証を行い,非線形タイヤモデルとの比較により,所定の推定精度が得られることを確認した.

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 3件)

  • [雑誌論文] Sliding Mode D^* Controller for an Active Four-Wheel steering Vehicle with an Optimized Weighting Factor2008

    • 著者名/発表者名
      O. Nishihara
    • 雑誌名

      Proc. of MoViC 2008 (CD-ROM)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Sliding Mode D* Controller for an Active Four'Wheel Steering Vehicle with an Optimized Weighting Factor2008

    • 著者名/発表者名
      O. Nishihara
    • 雑誌名

      Proc. of 8th International Conference on Motion and Vibration Control (MoViC 2008) (CD-ROM)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Estimation of Road Friction Coefficient Based on Brush Model for Optimization of Tire Force Distribution in Independent Steering Vehicle2008

    • 著者名/発表者名
      O. Nishihara, M. Kurishige, Y. Sakatani
    • 雑誌名

      Proc. of 9th International Symposium on Advanced Vehicle Control (AVEC'08)

      ページ: 122-127

    • NAID

      10025314663

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 四輪独立操舵車両におけるタイヤ負荷の動的最適配分2007

    • 著者名/発表者名
      西原 修
    • 雑誌名

      日本機械学会 機械力学・計測制御部門Dynamics & Design Conference 2007講演論文集 No.07-08(CD-ROM)

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 四輪アクティブ独立操舵車両におけるタイヤ負荷の厳密なMinimax最適配分2007

    • 著者名/発表者名
      西原 修
    • 雑誌名

      日本機械学会 第16回交通・物流部門大会(TRANSLOG2007)講演論文集 No.07-51

      ページ: 229-232

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] アクティブ操舵車両の統合制御とタイヤ負荷のMinimax最適配分2007

    • 著者名/発表者名
      西原 修, 北野弘明
    • 雑誌名

      計測自動制御学会第8回システムインテグレーション部門講演会予稿集

      ページ: 979-980

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] Exact Minimax Optimizations of Tire Workload for Independent steering Vehicles2006

    • 著者名/発表者名
      O. Nishihara, T. Hiraoka, H. Kumamoto
    • 雑誌名

      Proc. of FISITA World Automotive Conference (CD-ROM)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Minimax Optimizations of Tire Workload Exploiting Complementarities between Independent Steering and Traction/Breaking Force Distributions2006

    • 著者名/発表者名
      O. Nishihara, H. Kumamoto
    • 雑誌名

      Proc. Of AVEC'08

      ページ: 713-718

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Exact Minim ay Optimizations of Tire Workload for Independent Steering Vehicles2006

    • 著者名/発表者名
      O. Nishihara, T. Hiraoka, H. Kumamoto
    • 雑誌名

      Proc. of FISITA World Automotive Conference (CD-ROM)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Minimax Optimizations of Tire Workload Exploiting Complementarities between Independent Steering and Traction/Breaking Force Distributions2006

    • 著者名/発表者名
      O. Nishihara, H. Kumamoto
    • 雑誌名

      Proc. of 8^<th> International Symposium on Advanced Vehicle Control (AVEC'06)

      ページ: 713-718

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Minimax optimizations of tire workload exploiting complementarities between independent steering and traction/braking force distributions2006

    • 著者名/発表者名
      0.Nishihara
    • 雑誌名

      AVEC' 06 Proceedings

      ページ: 713-718

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Exact minimax optimizations of tire workload for independent steering vehicles2006

    • 著者名/発表者名
      O.Nishihara
    • 雑誌名

      Proceedings of FISITA 2006 World Automotive Congress (CD-ROM)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

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公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

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