• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

子どもの社会性を支える「察する」心の発達心理学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K03065
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関神戸大学

研究代表者

林 創  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (80437178)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード社会性 / 道徳判断 / バイアス / 児童期 / 幼児期 / うそ / 道徳性
研究成果の概要

本研究は,幼児期から児童期の子どもを対象に,「子どもの社会性を支える『察する』心の発達心理学的研究」に着目し,その発達過程を実証的方法で解き明かすことを目的とした。研究の結果,分配場面の社会性では,年齢が増すとともに,先行研究同様,利己的な分配から平等な分配を好むようになる平等バイアスと呼ばれる現象が見られるが,利益の分配と不利益の分配のいずれも,自分の分配数が他者と比べて多かろうと少なかろうと,自分一人が異なる状況を嫌う傾向があることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

社会性の発達は,身近なことで,とくに分配にかかわることは,道徳性の発達とも密接に関係するため,教育的に関心の高いテーマである。本研究の知見により,初等教育で見逃しやすい点を示唆することができ,教育実践現場での指導がより有益なものとなることが見込まれることから,研究の社会的な意義につながると考えられる。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] Omission bias in children’s and adults’ moral judgments of lies2022

    • 著者名/発表者名
      Hayashi Hajimu、Mizuta Nanaka
    • 雑誌名

      Journal of Experimental Child Psychology

      巻: 215 ページ: 105320-105320

    • DOI

      10.1016/j.jecp.2021.105320

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自己と他者の関係に着目した幼児の自己調整機能の発達2021

    • 著者名/発表者名
      藪田小百合・林 創
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科紀要

      巻: 14 ページ: 147-156

    • NAID

      40022570803

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Children’s understanding of unintended irony and unsuccessful irony2020

    • 著者名/発表者名
      Hayashi Hajimu、Ban Yoshimi
    • 雑誌名

      European Journal of Developmental Psychology

      巻: 18 号: 2 ページ: 230-256

    • DOI

      10.1080/17405629.2020.1783528

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Do 5- and 6-Year-Old Children Attempt to Appear Fair to Others?2020

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 雑誌名

      The Journal of Genetic Psychology

      巻: 181 号: 2-3 ページ: 150-158

    • DOI

      10.1080/00221325.2020.1738321

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Egocentric bias in emotional understanding of children and adults2019

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H. & Nishikawa, M.
    • 雑誌名

      Journal of Experimental Child Psychology

      巻: 185 ページ: 224-235

    • DOI

      10.1016/j.jecp.2019.04.009

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 分配に対する考え方が生み出す好感度の差異2021

    • 著者名/発表者名
      林 創・沖野資也
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Young children attempt to appear fair to others in resource distribution2019

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      BPS Cognitive Psychology Section & Developmental Psychology Section Joint Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 子どもにおける意図と解釈に違いがある皮肉の理解2019

    • 著者名/発表者名
      林 創・伴佳美
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児は他者に公平であると見せかけようとするか?2019

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Omission bias in children and adults for antisocial and prosocial situations.2018

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      25th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of children’s flexibility in deception and moral judgment.2018

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      BPS Developmental Psychology Section Annual Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 他者の感情理解における子どもと大人の自己中心性バイアス2018

    • 著者名/発表者名
      林 創・西川未菜
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教育心理学2020

    • 著者名/発表者名
      糸井尚子・上淵寿(編著)・利根川明子・柏崎秀子・林 創・近藤龍彰・中野貴博・坂本美紀・伊藤貴昭・仲真紀子・篠ヶ谷圭太・富田英司・藤野博・奥野誠一
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762026157
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 発達心理学2019

    • 著者名/発表者名
      下山晴彦・佐藤隆夫・本郷一夫(監修)・林 創(編著)・藤澤啓子・旦直子・篠原郁子・中道圭人・小川絢子・近藤龍彰・磯部美良・浅川淳司・山田真世・畑野快・澤田忠幸・西田裕紀子・加戸陽子
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623086221
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 高等学校「探究的な学習」実践カリキュラム・マネジメント2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也(編著)・岩見理華・林 創ほか
    • 総ページ数
      159
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925802
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 道徳教育はこうすれば<もっと>おもしろい ―未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション―2019

    • 著者名/発表者名
      荒木寿友 ・藤澤文 (編集)・荒木紀幸・西野真由美・藤原孝章・山岡雅博・山辺恵理子・武藤世良・小田亮・川本哲也・林 創・岡田有司・藤井基貴・上田仁紀・久保田笑理・堀田泰永・竹内和雄・木原一彰・幸田隆・藤原由香里・星美由紀・鈴木憲・鈴木賢一・松尾廣文・高野阿草・六車加代
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830891
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 探究の力を育む課題研究―中等教育における新しい学びの実践2019

    • 著者名/発表者名
      林 創(編著)・石川慎一郎・岩見理華・勝山元照・中垣篤志・平松はるみ・安田和宏・山本拓弥・若杉 誠
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925437
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教職教養講座 第8巻 教育心理学2018

    • 著者名/発表者名
      楠見孝(編著),野村理朗・高橋雄介・齊藤 智・後藤崇志・平岡斉士・溝上慎一・河﨑美保・林 創・米田英嗣・土屋智裕・服部貴大・坂本美紀・Emmanuel Manalo・栗田季佳
    • 総ページ数
      269
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003297
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 未来の教育を創る教職教養指針3 発達と学習2018

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治(編著),安藤寿康・皆川泰代・垣花真一郎・林 創・伊藤貴昭・伊藤崇達・松尾 剛・鈴木雅之・柘植雅義・小野昌彦
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028366
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi