研究課題/領域番号 |
20246066
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
通信・ネットワーク工学
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研究機関 | 電気通信大学 |
研究代表者 |
中嶋 信生 電気通信大学, 大学院・情報理工学研究科, 教授 (70323889)
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研究分担者 |
唐沢 好男 電気通信大学, 大学院・情報理工学研究科, 教授 (40313407)
本城 和彦 電気通信大学, 大学院・情報理工学研究科, 教授 (90334573)
山尾 泰 電気通信大学, 先端ワイヤレスコミュニケーション研究センター, 教授 (10436735)
藤井 威生 電気通信大学, 先端ワイヤレスコミュニケーション研究センター, 准教授 (10327710)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
46,150千円 (直接経費: 35,500千円、間接経費: 10,650千円)
2011年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2010年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2009年度: 18,070千円 (直接経費: 13,900千円、間接経費: 4,170千円)
2008年度: 18,980千円 (直接経費: 14,600千円、間接経費: 4,380千円)
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キーワード | 交通事故予防 / 路車協調システム / 車車間通信自律分散情報交換 / 高精度測位 / 無線伝送 / 低相互変調歪回路 / 車車間通信 / 自律分散情報交換 / 歩行者位置検出 / マンマシンインタフェース |
研究概要 |
自動車事故防止を目的として,高信頼な車車間情報通信,高精度測位,危険の表示方法等の研究開発を行った.具体的にはMIMO+アダプティブ複号化,路側無線機中継,車の置かれた状況に応じたルーティング手法等の適用により,車車間通信の高信頼化を図ると共に,電波干渉の強い車車間通信に耐える低歪・高能率な無線回路を開発した.衝突防止に向けた車対人の相対測位ならびに歩行者の高精度電波測位では, 2. 4 GHzの周波数で推定誤差1m以下を達成した.ウェアラブル型の常時即時認識可能なドライバー用情報表示機器を実現した.
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